スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1090 2014年5月25日(日) 航空自衛隊 静浜基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ※静浜基地日帰り遠征の影響により、1日遅れでの配信となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0730;静浜基地 1425;機材撤収 0245 起床 0335 出撃 0450〜0500 東名高速 中井PA (神奈川県)にて休憩 0610〜0625 東名高速 日本坂PA(静岡県) にて休憩 0640 藤枝北口駐車場に入庫 0645〜 静浜基地に向け自転車で移動 0720 静浜基地に到着 0730〜1425 静浜基地 航空祭 〜基地開庁60周年記念〜 1425 機材撤収 1425 静浜基地 正門を離脱 1425〜1455 藤枝北口駐車場に向け自転車で移動 1500 藤枝北口駐車場を出庫(車回収完了) 1515 アシスタント回収完了 1515 自宅に向け移動開始 1545〜1550 東名高速 日本坂PA(静岡県)にて休憩 1940 自宅に帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇り 一時 薄日 午前 7時;18.5℃、風速;4.2m/s、風向;西 午前10時;21.2℃、風速;1.3m/s、風向;西 午後 2時;23.1℃、風速;4.2m/s、風向;南西 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 静浜基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊;第11飛行教育団司令部、静浜管制隊、静浜気象隊、静浜地方警務隊 所在地 ;静岡県 焼津市 上小杉 1602 総面積 ;730,000平方メートル 滑走路 ;1,500m×45m アクセス ;JR藤枝駅より臨時バス(しずてつジャストライン)で約20分 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■静浜基地航空祭 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【展示飛行など】 0900〜0915 T-7 ×4 0915〜0930 T-4 ×2(浜松基地所属;リモート) 0930〜0945 RF-4×2(百里基地所属;リモート) 0945〜1010 C-130 (小牧基地所属;リモート) 1010〜1020 UH-60J 1020〜1040 F-2 (岐阜基地所属;リモート) 1040〜1115 T-7×2 1210〜1220 静岡県警ヘリコプター 1230〜1340 大編隊 T-7×11 1340〜1355 F-15×2(小松基地所属;リモート) 0900〜1200 機内見学 1130〜1200 T-7jr ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 T-400 41-5052(2014.5.25 祝 静浜基地航空祭) T-7 46-5918、56-5932 T-7(格納庫内) 46-5921、66-5940 C-1 58-1007 CH-47 47-2977 UH-60J 88-4587 T-4 76-5755 ○海上自衛隊 SH-60J 21-8272 ○陸上自衛隊 AH-1S 73459 UH-60 43115 AH-64D 74505 UH-1 41929 偵察用オートバイ 11-4591 軽装甲機動車 05-0312 34普-本 高機動車 06-3284 34普-本 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機材 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ T-33A 51-5612 F-86F 62-7417 F-86D 04-8183 F-104 76-8696 T-3 91-5511 T-1 25-5840 T-3 81-5501 T-34A 61-0390 T-6G 52-0011 ※前回の調査時(2013.05.26)以降、変化はないようである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; パソコン遠隔操作事件 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 自分のパソコンを他人に遠隔操作されてしまう危険性があることは知っている。 ただ、あまり実感はないし、本当にできるの?なんて思っていたこともある。 ところが、できちゃうらしい。 他人のパソコンにウィルスを仕込んで、犯行声明分を送信させちゃった人がい るんです。 そう、いま旬のK山被告である。 一見、何処にでも居そうなヲタの風貌であるが、パソコンの能力は半端ではな い。 ウィルスを作成するだけでなく、その痕跡も完全に消し去る技術を持っている のである。 パソコンを操作すると、必ず記録が残るし、その記録を消去するのすら難しい。 記録の痕跡すら消し去る技術も身につけているとは恐るべし。 そして、優秀な日本の警察組織の一つであるネット犯罪捜査員たちも、ウィル スを仕込んだ犯人を追跡したが歯が立たなかったようである。 彼はネット世界での覇者と言っても過言ではないだろう。 ただ、リアルの世界には疎かった。 ネットの中でだけ犯行を繰り返して居ればよかったものの、リアルな世界に出 てきてしまい尻尾を捕まれた。 メディアを山に埋めたり、猫の首輪に付けたりと。 リアルな世界に出てきてしまえば、あらゆるところに設置されている防犯カメ ラに映ることになる。 簡単に人物が特定され、周辺捜査により「怪しい」となれば言いがかりをつけ てでも逮捕する。日本警察の常套手段に嵌ってしまった。 それでも、決定的な証拠は全て消し去っているので、一貫して犯行を否認し続 けたのである。 1年以上も接見禁止で拘留されても「私ではありません」を貫いた精神力もス ゴイ。 そして裁判が始まり、ヤットのことで仮釈放となりホット一息。 でも、ここでも警察は罠を仕掛けていた。 4件もの誤認逮捕をしてしまい、辱めを受けさせられたのだから、警察組織の 執念も半端ない。 仮保釈後、24時間体制で行動確認を続けていたとのことである。 そして、またまたリアルな世界でボロを出してしまい万事休す。 ネットの中だけにして置けば良かったのにね。 で、完全否認から罪を認めることになったが、どのくらいの刑罰なのだろうか? 威力業務妨害罪だけなら最高刑は3年。 数件が立件されたとしても、1.5倍の4年6月が上限。 だが、彼は航空機の爆破予告までしてしまっている。 ここが痛い。 航空機の爆破予告ともなれば、ハイジャック防止法違反(航空機の運航阻害) にあたるので、これだけで最高刑が10年となってしまう。 威力業務妨害罪とハイジャック防止法違反が併合されて、上限が15年となっ てしまった。 4人も誤認逮捕させちゃったし、手口が悪質と判断されるだろうし、長期に渡 り否認を続けていたし、反省も表面的に思えるので情状酌量も少ないだろうし。 懲役10年前後の判決が出ちゃうんじゃないかな。 プログラマーとしては優秀なのに残念だ。この能力を別の方向に使っていれば 良かったのにね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 11,761円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(4,221円) 首都高速(往路 ; 930円) 東名高速(焼津まで ;2,720円) 駐車場 (藤枝北口駐車場; 800円) 東名高速(焼津から ;2,720円) 首都高速(復路 ; 930円) 朝食 (絶食;0円) 昼食 (絶食;0円) 爽健美茶 すっきりブレンド(500mL; 89円) はちみつ かぼす (485mL;151円) ※ガソリン代は単価160円/L、燃費は17.7km/L(2013年実績)として総走行距 離466.9kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今回の静浜基地遠征は、当初の計画では1泊2日となっていた。 土曜日に静岡県内に点在する保存展示機材を撮影し藤枝のホテルに宿泊 日曜日はホテルから出撃し静浜基地航空祭を楽しみ帰路へ こんなだった。 ところが、同行予定のアシスタントの体調が100%ではなく、金曜日の朝か ら不調を訴えていた。 こんな状況じゃあ、無理する必要もなし。ってことになり、ホテルはキャンセ ルして土曜日を自宅静養に当てた。 1日中、自宅でゆっくりゴロゴロしていたら、アシスタントの体調も回復し出 撃OKとのお許しが出た。 って、ことで、今回の静浜遠征は日帰りでの対応となった。 出撃時刻が午前3時35分と若干早めであったが、帰宅時刻は午後7時40分 と常識的な時間に帰ってこられたので、静浜遠征は充分に日帰り圏内であるこ とが判明した。 あっ、そうそう。昨年導入した折り畳み式自転車も大活躍です。 車は駅前のコイン駐車場に置き去りにし、自転車で基地へと向かう。 道中6kmちょいとなので、ゆっくり走っても30分弱。 余裕です。 帰路は、アシスタントに近隣のコンビにまで歩いてもらい、私は自転車で車を 回収に行き、車に乗ってアシスタントも回収する。 この作戦を実行すれば、帰路のシャトルバスに乗らなくても済むのです。 シャトルバスの行列が苦手な私にとっては最善の策なのであります。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1001〜#1100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |