スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1067 2014年4月8日(火) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0550;羽田空港 0650;機材撤収 0330 起床 0415 出撃 0550〜0650 第3駐車場の屋上 0845 出社後そのまま通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0530 視程;20km、気温; 8℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;310(北西) 0700 視程;15km、気温;10℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;040(北東) 使用滑走路;0550〜0650 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オーストラリア要人特別機 B737 A36-002 V1スポットに駐機中 A330 A39-003 V2スポットに駐機中 ※オーストラリアのトニー アボット首相の特別機として飛来し、日程は2 014年4月5日(土曜日)〜8日(火曜日)となっている。 ※B737は午前6時50分頃、RW34Rから離陸した。コールサインはAUSSIE 369で あった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■オーストラリア連邦(Commonwealth of Australia)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積 ;769万2,024平方キロメートル ○人口 ;約2,294万人 ○首都 ;キャンベラ(人口 約37万人) ○軍事力 ・予算;約270億豪ドル(GNP比1.6%) ・兵役;志願制 ・兵力;陸軍29,608名、海軍14,111名、空軍14,163名(現役総兵力57,882名) ○主要産業;農林水産業、鉱業、製造業、建設業、卸売・小売業、運輸・通信業、 金融・保険業、専門職・科学・技術サービス ○名目GDP ;1兆4,905億米ドル ○一人当たりの名目GDP;66,289米ドル ○総貿易額;6,268億豪ドル ・輸出 ;3,158億豪ドル(中国、日本、韓国) ・輸入 ;3,110億豪ドル(中国、アメリカ、日本) ○主要貿易品目 ・輸出;鉄鉱石、石炭、金 ・輸入;個人旅行サービス、原油、乗用車 ○通貨 ;豪州ドル(A$) ○為替レート ;1豪州ドル=92.60円=0.9119米ドル ○在オーストラリア邦人;78,664名 ○在日オーストラリア人;23,646名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットは、早朝から午前9時まで使用予定なし。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; バカ親 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 羽田空港からの帰り道というか、会社への出勤途上と言うか。 どちらにしても、出勤前出撃につき、午前8時頃のお話。 真新しい制服の中学生、隣にはケバケバしい化粧と考えられうる目一杯のお洒 落をした気味の悪いオバサン。 この組み合わせがとても目に付き、入学式に向かうのだろうと容易に推測がつ いた。 入学式とか卒業式とか運動会とか文化祭などの学校行事に同行するのも、中学 の入学式でおしまいでしょう。 っと、言うのは昔話のようである。 中学の卒業式ばかりではなく、高校の入学式&卒業式は言うに及ばず。 某大学の入学試験では、付き添いの親が多すぎて、スクールバスに受験生が乗 り切れず、試験開始時間を遅らせる事態も起こったようだ。 大学の入学試験に親が付き添ってくる時代になったのか!!! バカじゃあなかろうか。と嘲っていたら、現実はもっとスゴイらしい。 大学の入学式には両親だけでなく、祖父母も出席。会場の前で記念写真を撮っ ている映像がニュースで流されていた。 更に更に、会社の入社式にも親が同伴することも。 親に付きまとわれている子も、迷惑顔なのではなく、御満悦。 親が付き添ってくれることを嬉しそうにしているではないか。 親離れもできていないし、子離れもできていない。世も末ですな。 その内、初デートとか初体験とか新婚旅行にも、親が同伴してくるようになる ぞ。おぞましい。 さて、先日、弊社にも新入社員たちが入社してきた。 最近の新入社員は、愛も変わらずバカ面だらけだと思っていたら、バカ親に育 てられていたんじゃあ彼らの責任ではないですね。 ガッツり、いじめてやろっと。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 981円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 地元の路線バス(△390円) 駅前駐輪場 (1日;200円) JR東日本 (320円) 東京モノレール(1dayパス;700円) パッションフルーツ 愛のスコール Skai(500mL;151円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日に引き続き、オーストラリア空軍を目当てに早朝から出撃。 外務省のホームページには「早朝に出発」と記載されていた。 「早朝」とは、具体的に何時を意味するのか判らないが、午前4時前なら「未 明」だし、午前8時以降なら「朝」だと思うので、「早朝」とは午前5時〜午 前7時くらいだろうと思った。 始発の電車で出発しても午前5時は間に合わないが、午前6時なら間に合う。 ナンとしてでも、照明ポール串刺し状態ではなくクリヤな状態でオーストラリ ア空軍のA330空中給油型(KC-30?)を撮影したい。従い、午前3時半起床で羽 田空港を目指すことにした。 羽田空港到着は午前5時50分 大急ぎで第3駐車場の屋上に向かった。 セーフ。 オーストラリア要人様ご一行は、まだ出発していなかった。 でも、何かがおかしい。そう、同業者の方々の姿が少ないのである。 KC-30が離陸するとなれば、もう少し人が多くても良さそうなものだが。 そして時間は過ぎ、午前6時50分頃、オーストラリアの首相を乗せたB737は 離陸した。 「早朝」とは、「午前5時〜午前7時」と言う読みはぴったり的中。 ここまでは順調 さて、次は随伴機のKC-30が離陸して頂戴ね。っと、期待していたのだが、怪し い雲行き。 タラップが付いていて作業員の姿が2〜3人見えるが、搭乗する客の姿がない し、荷物を積み込むベルトコンベアーみたいな機材は作業もせずに帰ってしま うし、何よりもトーイングカーの姿がない。周囲の作業員の数も少なすぎる。 なんだかダメそうな予感。こんな時には諦めも肝心。 KC-30とは縁がなかったということで。 でも、「こんなんなら、行かなければ良かった」なんて全く思わない。 努力が必ず報われるとは限りませんものね。でも、報われる人は例外なく努力 しているって。 見送り三振よりも、空振り三振。 ブンブン適当にバットを振り回していれば、その内にポテンヒットくらいは打 てますよ。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1001〜#1100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |