スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1061

       2014年3月21日(金) 成田国際空港(第三回 春季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0745成田国際空港  1630;機材撤収

 0400    起床
 0600〜0620 ホテルで朝食バイキング
 0650    ホテルウィングインターナショナル鹿嶋 405号室から出撃
 0745〜0945 航空博物館の駐車場
 1000〜1630 菱田の水田
 1645〜1700 すき家で夕食
 1720    成田エクセルホテル東急 538号室にチェックイン
 1720〜   荷解きなど
 1750    532号室にルームチェンジ
 1750    全日程終了

 ※初めは538号室にチェックインしたが、パソコンや充電器のセットをしてい
  ると、作業机のコンセントに電気が通じていないことが判明した。配線を
  辿って見ても不具合点を見つけることができなかったので、デスクに連絡
  して「ダメです。」と伝えたら、お姉さんが部屋に来てくれた。でも、こ
  のお姉さんにも不具合点を発見することはできずルームチェンジ。一度、
  荷解きして寛ごうとしていたところだったので、再び荷作りして部屋を移
  動するのは面倒くさいけど、電気が使えないよりはマシなので指示に従う
  ことにした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴れ

0730 視程;50km、気温; 8℃、風速;10kt( 5.1m/s)、風向;290(西北西)
1030 視程;50km、気温;12℃、風速;15kt( 7.7m/s)、風向;300(西北西)
                  Max.25kt Min. 6kt
1330 視程;50km、気温;12℃、風速;17kt( 8.7m/s)、風向;300(西北西)
                  Max.31kt Min. 9kt
1600 視程;50km、気温;11℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;310(北西)
                  Max.30kt Min.10kt

使用滑走路;0745〜1630 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アリタリア航空  B777-200 SKY TEAM
中国東方航空   A321-200 2010年上海万博記念
ビジネスジェット N551PM、N167AD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; トイレリフォーム完了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
消費税率UPの日が近づいてきている。

お祭りには参加したい性分の私。
個人的には消費税率UPには賛成なのだが、駆け込み需要のお祭りにも参加した
い。

って、ことで、つい先日、遠征時用のモバイルパソコンを更新した。
CDリーダーや有線LANアダプターなどの付属品も含めて、購入価格は140,260円
だった。
http://airport.world.coocan.jp/apd1058.html

駆け込み需要はノートパソコンだけではない。
実は、これに先立ち、自宅のトイレもリフォームしてしまったのであります。

自宅は築20年を超えているので、老朽化も著しい。
トイレだって20年選手なので、かなりの旧式で古臭い。

前々から、トイレをリフォームしたいとは思っていたが、面倒くさいので切っ
掛けがないと動き出さないんですよね。

で、消費税UPが背中を押してくれた。

工務店に相談に行ったのは1月25日のこと。
でも、詳しい職人は不在で、アルバイトのお姉ちゃんしか居らず、「注文が多
すぎて税率UP前の完工は難しい」とのことであった。

そりゃそうですよね。
誰だって、税率UP前に工事したいですものね。

諦めかけたが、せっかく動き出したので、「4月とか5月でも良いのでリフォ
ームしようかな?」なんて思ったりもした。

初めの工務店はお姉ちゃんしか居なくて話にならないので、話だけでも聞くつ
もりで近所のホームセンターのリフォームコーナーに行ってみた。

対応してくれたオジサンは商売上手。
愛想も良いし、話は上手いし、質問にも的確に答えてくれるし100点満点
加えて、税率UP前に工事できるとのことだった。

この状況なら即決でしょう。
「買います」と即決です。

これで業者が来て工事してくれるものかと思っていたら、トイレの大きさとか
配管の位置などを確認して見積もりを出すとのことだった。

数日後、下請けの業者が自宅に来て状況を確認。
さらに数日後、見積書が届いた。

2月16日、この見積書を持って、再びホームセンターに行き正式契約
3月2日、下請けの更に下請けの施工業者が自宅に来て工事をしてくれた。

工事をしてくれたオジサンが言うには、「間に2社も入ってしまっているので、
割高なんだよね。」とのこと。

でも、間にホームセンターに入って貰わないと不安で頼めないので、割高でも
良いんです。

そんなこんなで、20年以上使い続けたトイレが新品になった。

便器と便座のセットが工事費込みで19万円くらい、壁と床と天井のクロスの
張替え料が4万5千円くらい、ペーパーホルダーとタオルかけで1万5千円く
らいと消費税5%加算で総額は264,760円也

そうそう、この20年間でのトイレの進化は凄まじく、ウンコを流す時の水量
は13Lから4.7Lに削減されていた。

こんなチョビットの水で巨大なウンコも流せるのね。

消費税も節約できたし、水道代も節約で来るなんて良いこと尽くしの買い物で
ありました。

そして、消費税率UP前の駆け込み購入は、まだまだ続くのであります。
詳しくは続編にて。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,796円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(464円)

朝食(宿泊代に含まれる;0円)
昼食(絶食;0円)
夕食(まぐろたたき丼 特盛;680円)

午後の紅茶 ザ・パンジェンシー(460mL;98円)

麒麟 淡麗生(500mL×2;318円)
麒麟 淡麗生(350mL×2;436円)

宿泊代(成田エクセルホテル東急;4,500円)
駐車場(第2駐車場 1泊    ; 300円)

 ※ガソリン代は単価145円/L、燃費は17.7km/L(2013年実績)として総走行距
  離56.6kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月も下旬だというのに、本日は物凄く寒かった。

風は冷たいし、立っていられないほど強いし、体感気温は真冬並み。
ほんの少しだけ暖かを期待している体には堪えます。

また本日は、特にメボシイ飛来機情報もないので、車の中で待機していて飛行
機が飛んできた時だけ外に出れば撮影できるポイントを選択した。

なので、ほぼ1日中、B滑走路の着陸機を眺めることになった。

こんな風に寒さから逃げたりしていると、運にも恵まれないもので、結局のと
ころオイシイ飛来機と巡り合うことはできなかった。

この寒さじゃあ、仕方がないよね。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ