スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1057 2014年3月8日(土) 成田国際空港(第一回 春季合宿 初日) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0950;成田国際空港 1650;機材撤収 0530 起床 0650 出撃 0700〜0710 吉野家で朝食 0950〜1110 にんじん畑 1110〜1525 菱田の水田 1535〜1650 旧歩道橋近くの牧草地 1700〜1710 すき家で夕食 1730 成田エクセルホテル東急 877号室にチェックイン 1730 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0930 視程;50km、気温;6℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;290(西北西) 1230 視程;50km、気温;9℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;310(北西) 1530 視程;50km、気温;9℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;250(西南西) 使用滑走路;0950〜1650 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 春秋航空JAPAN B737 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ランウェイ クローズ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午後3時43分からRW34Lが閉鎖された。 これは、直前に着陸したパイロットから「滑走路上に何かが落ちている」との 報告を受けたためである。 この時、最終着陸態勢に入っていた、デルタ航空×2機が管制塔の指示により ゴーアラウンドした。 滑走路上を点検後、異常のないことが確認できたので、午後3時49分から運用が 再開された。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 怒涛の16日間 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主に頭脳を使う部所から、主に肉体を使う部所に異動になったのは、2004 年8月のことであった。 主に肉体を使う部所とは、組織的には研究開発本部の傘下であるが、完璧なる ガテン系なので、業務は研究というよりも肉体労働に近い。 時には、工場でのトラブル対応や試験生産に立ち会うことなどもある。 そして、工場への出張を命ぜられた場合、1日や2日で帰れることは稀。 多くの場合、月曜日から金曜日まで平日の全部を工場で過ごすことになる。 ホテル連泊も苦ではないので、別に良いんだけど、時たま無茶なことを言われ てしまうのである。 今回のミッションは、2週連続で平日全部を茨城県鹿嶋で過ごすこと。 加えて、2週目の月曜日は朝が早いので、日曜日の夜は鹿嶋に前泊すること。 平日の全部を鹿嶋で過ごすことには慣れているが、日曜日に前泊となると効率 的な行動計画を練る必要がある。 日曜日は成田空港で飛行機を撮影したいし、一度自宅に帰ってから高速バスに 乗って鹿島に移動するとなると、到着は深夜になってしまう。 どうしましょう??? さほど考えるまでもなく、結論に至った。 そう、成田空港からダイレクトで鹿嶋に行けば良いのである。 鹿嶋周辺は、公共の交通機関では極めて不便なので、自家用車を使うことにし たのだ。 会社のルール上、自家用車の利用は不可なのだが、この際仕方があるまい。 自己責任ということで。 週末は成田合宿で、平日は鹿嶋で肉体労働。 この生活を本日から16日間連続で実施することになる。 大まかな行動は成田→鹿嶋→成田→鹿嶋→成田→静岡でこの間、ホテル泊は1 2泊の予定 3月 8日(土) 成田で撮影 成田泊 9日(日) 成田で撮影 自宅泊 10日(月) 高速バスで鹿嶋に移動+肉体労働 鹿嶋泊 11日(火) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 12日(水) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 13日(木) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 14日(金) 午前中に会社に移動+3時フレックスで通院 自宅泊 15日(土) 成田で撮影 成田泊 16日(日) 成田で撮影+鹿嶋に移動 鹿嶋泊 17日(月) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 18日(火) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 19日(水) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 20日(木) 鹿嶋で肉体労働 鹿嶋泊 21日(金) 鹿嶋から成田に移動し撮影 成田泊 22日(土) 成田で撮影 自宅泊 23日(日) 静岡空港へ日帰り遠征 本日から長丁場がスタートです。 「無事之名馬也」の精神で、健康第一で無理せず日程を消化できれば何よりで す。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 7,738円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(874円) 朝食 (牛丼 アタマの大盛+みそ汁;430円) 昼食 (絶食;0円) 夕食 (牛あいがけカレー 大盛 ;650円) 十六茶(600mL;89円) 麒麟 淡麗生 (350mL×3;477円) 麒麟 淡麗生 (500mL ;218円) ふなぐち菊水 一番しぼり(200mL ;300円) 宿泊代(成田エクセルホテル東急;4,500円) 駐車場(第3駐車場 1泊 ; 200円) ※ガソリン代は単価146円/L、燃費は17.7km/L(2013年実績)として総走行距 離106.0kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 気温は相変わらず一桁だが、陽射しに元気が出てきているので、我慢の範囲内 に治まる寒さになってきている。 春も直ぐそこまでやって来ているんですねぇ。 ただ、春になるとスギの花粉が飛散して、目が痛いし鼻水が止まらなくなって しまうのが困りもの。 でも、嬉しいことに今年の症状は軽い。 例年であれば、2月の中旬頃から我慢の限界を超えるのだが、今年はまだ大丈 夫。 微かに目が痒いし、時たまクシャミも出るが、「花粉症」なんて言葉を知らな ければ、気が付かない程度に収まっている。 「これからが本番か!?」って、恐れてもいるが、気が付けば3月も第2週に 入っている。 今年の花粉シーズンは克服できたのか!? 答えは「YES」 成田空港の周辺は杉だらけなのだが、葉の色が緑色に近づいてきている。 花粉が残っていると葉の色は赤銅色なので、既にピークは過ぎているようだ。 見た感じでは少なくとも半分以上は飛び終えている。 希望的な色眼鏡で見れば残りは20%くらいにも思える。 今年の花粉シーズンは軽傷で良かったです。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1001〜#1100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |