スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1053

              2014年2月21日(金) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0825;機材撤収

 0440    起床
 0540    出撃
 0710〜0800 VIPスポット周辺と第3駐車場の屋上
 0815〜0825 旧整備地区
 0930    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0700 視程;25km、気温;4℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;340(北北西)
使用滑走路;0710〜0825 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サウジアラビア皇太子 御一行様

・サウジアラビア航空 B747SP  HZ-HM1C V1スポットに駐機中

・サウジアラビア航空 A330かA340 V2スポットに駐機中
  ※機体の大部分が、V1スポットに駐機中のB747SPの陰に隠れていた。

・サウジアラビア空軍 B737 HZ-101

・サウジアラビア籍 ガルフストリーム HZ-MS5B 旧整備地区に駐機中

 ※サウジアラビアのサルマン ビン アブドルアジーズ アール サウード サウ
  皇太子の御一行として飛来し、日程は2014年2月18日(火曜日)〜
  21日(金曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サウジアラビア王国(Kingdom of Saudi Arabia)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 ;215万km2
○人口 ;2,920万人
○首都 ;リヤド

○言語 ;アラビア語(公用語)、英語
○民族 ;アラブ人
○宗教 ;イスラム教

○軍事力
 ・予算;567億ドル
 ・兵役;志願制
 ・兵力;正規軍 12.45万人
        (陸7.5万人、海1.35万人、空2.0万人、防空1.6万人)
     国家警備隊 10万人

○主要産業    ;石油、LPG、石油化学
○GDP      ;7,110億ドル
○一人当たりのGDP;24,523ドル

○総貿易額
 ・輸出;3,960億ドル
 ・輸入;1,280億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;原油、石油製品、LPG
 ・輸入;機械機器、自動車、食料品、化学・金属製品、繊維製品

○主要貿易相手国
 ・輸出;アメリカ、日本、中国、姦国
 ・輸入;アメリカ、中国、ドイツ、日本

○通貨     ;サウジアラビア リヤル(SR)
○為替レート  ;1$=3.75SR

○在サウジアラビア邦人 ;829人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  53便(定刻;0750、目的地;宮崎)
全日空    3753便(定刻;0750、目的地;宮崎)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 貿易赤字
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本の貿易赤字が、年間で11兆円を超えているらしい。

この貿易赤字の要因として「原発が運転できないので、化石燃料の購入費が嵩
み、貿易赤字が膨らんでいる」と言う趣旨で報道されていることが多い。

それでは、もしも東日本大震災前のように原発を全部運転したら貿易赤字は解
消されるのだろうか? 懐疑的だ。

個人的には、日本の貿易赤字が膨らんでいるのには、別の要因もあると思って
いる。

それは産業構造の変化である。
つまり日本国内で生産される「モノ」が減少していることが一因と考えている。

例えば車

これまでは日本国内で生産してアメリカで販売すれば「輸出」としてカウント
された。

でも、トヨタの車をアメリカで生産してアメリカで販売すれば「輸出」として
はカウントされない。

従い、輸出量が減少して、貿易赤字の要因となりうる。
たしかに現地生産は、これまでもあったので、貿易赤字が膨らみ続けることの
説明にはならない。

で、最近、盛んになっているのが、海外で生産した「モノ」を日本国内で販売
する構造である。

例えば、ニッサンの車をタイで生産して、日本国内で販売すれば「輸入」とカ
ウントされてしまう。

車だけではなく、家電製品とか冷凍食品なども日本国内での生産されたもので
はなく、海外で生産されたものを輸入しているケースが多い。

日本国内で生産していたものを海外で生産して輸入すれば、そりゃあ貿易赤字
も膨らみますよ。

日本国内での「モノ作り」が衰退していると言うことなので、日本の将来をと
ても心配している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,110円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本   (300円)
東京モノレール(1dayパス;700円)
森永マミー  (250mL;110円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週は火曜日にも、出勤前に羽田空港へ行った。

この時は、浅田真央が描かれている冬季オリンピック応援号を狙ったのだが、
ついでにVIPスポットの様子も偵察していた。

VIPスポットは空っぽだったが、400番代にサウジアラビア航空のB777が止まっ
ているのが見えた。

コイツが先遣隊だったらしい。

某ブログ情報によれば、このB777は既に離陸済みとのことである。
そして、本隊のサウジアラビア御一行様がお帰りになるのは本日なのである。

既に帰ってしまったカモ。
出遅れ感がプンプン漂う中、諦めずに出勤前出撃

でも、幸運なことに御一行様御用達の機体は止まっていたし、まだ出発準備に
も取り掛かっていなかった。

V1スポットにはB747のSP
V2スポットにはサウジアラビア航空のA330かA340。コイツはB747SPの陰に隠れ
て見え難かったけど、私としては始めてみた機材。できれクリアに撮りたかっ
たけど、時間もないので証拠写真程度に留めた。

その後、旧整備地区に移動し、サウジアラビア空軍のB737をGET

ビジネスジェット置き場にフト視線を向ければ、サウジアラビア籍のガルフス
トリームの姿が。この機体は皇太子様御一行様とは無関係なのカモ知れないが、
サウジアラビア籍のビジネスジェットを眼にできる機会は少ないので大喜び。

出勤前出撃時の活動時間は限られているが、この朝の約1時間は有意義なもの
なのであります。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ