スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1045

           2014年2月1日(土) 成田国際空港(冬季合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0935;成田国際空港  1540;機材撤収

 0520    起床
 0640〜0655 近所のガソリンスタンドで灯油の買い出し作業
 0705    出撃
 0850〜0915 酒々井PAにて休憩(朝食など)
 0935〜1235 にんじん畑
 1245〜1540 菱田の水田
 1555〜1610 すき家で夕食
 1625    成田エクセルホテル東急 723号室にチェックイン
 1625    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 時々 微雨

0930 視程;30km、気温;5℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;350(北)
1130 視程;20km、気温;7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;330(北北西)
1500 視程;15km、気温;7℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;360(北)

使用滑走路;0935〜1540 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春秋JAPAN     B737-800
タイ国際航空   B747-4D7 スターアライアンス 15周年記念のロゴ付き
ビジネスジェット OE-ILZ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン    A330-300 SKY TEAM
ルフトハンザドイツ航空  MD-11F
ガルーダインドネシア航空 A330-300 リバプールFC
バニラエア        A320   JA03VA 白ベースの塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大学ラグビー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽しい時間ほど、アッと今に過ぎ去るとは言いますが、ホンと実感してます。

ゴールデンウィークよりも、夏休みよりも、ずっとずっとMAX楽しみにしてい
るのは年末年始休暇。

1年の中で、最も大好きな時間は、アッという間に過ぎ去ってしまった。

年末年始休暇は、大威張りでゴロゴロできるのが嬉しいし、寝正月に飽きてき
た頃には、箱根駅伝とか大学ラグビーをテレビ観戦するのもまた楽しい。

今年の箱根駅伝は、90回の記念大会だったこともあり、23チーム出場した
のだが、繰上げスタートがやたらと多いし、ビリっかすの国士舘大学はトップ
から45分以上も遅れてしまった。

優勝の東洋大学が歴代2位の好成績だったこともあるのだが、45分も遅れち
ゃダメでしょ。

やっぱ、23チームも出場させると、力の差が大きすぎるんだろうなぁ。
個人的には15チームくらいで良いんじゃないのかな? なんて思うのだが。

出場できなかったチームから学連選抜を編成して、この混成チームが優勝して
欲しいな。

箱根駅伝が終わったとは大学ラグビーを観戦。
おっと、今年は珍しく慶應大学が大学選手権の準決勝まで勝ち上がっておりま
した。

実は高校時代の私が一番行きたかった大学は慶應大学。
確か1回目の大学受験直前の大学選手権では慶應大学が優勝していたような気
がする。
この頃は、未来の母校をテレビ越しに応援していたな。

結局のところ、慶應大学には合格できたけど入学はしなかった。
でも、慶應大学は母校になりかけたので、今でも大好きだったりもする。

そんな思い入れもあるので、慶應大学vs帝京大学の試合は手に汗握って観てお
りました。
帝京大学に負けちゃったけどね。

ここで、チョイと違和感が。

ラグビーの試合って、久しぶりに見たのだが、昔とはルールが変更になってい
るんですね。大幅に。

トライの点数が4点から5点になっていたりするのは良いと思います。
昔はトライが4点でペナルティーキックが3点だったので、無理にトライを取
りに行かずにキックばっかり。
キック合戦みたいになっちゃっていましたものね。
やっぱり、ラグビーはトライ合戦の方が面白いのです。

時代と共にルールを変えていくのは良いとは思いますが、選手交代は如何なも
のでしょうか。

昔の大学選手権といえば、選手交代は一切不可。
一度、試合が始まってしまえば、最後まで戦うのが掟となっていた。

ラグビーは激しくぶつかり合うスポーツなので怪我は付き物。
脳震盪で気絶したり、額が割れて大流血したり。

このような場合はどうしていたか。

そう、「魔法の水」が登場して痛んだ選手を治してしまったのです。
「魔法の水」なんて言っても、ヤカンに入った水道水ですよ。

この「魔法の水」をかけると、気絶していた選手がムクムク起き上がって戦線
に復帰したんですよね。

額が割れて流血した場合も、グランドに医師がやって来て、その場で縫って戦
線に復帰していました。

こういうのが大学ラグビーの醍醐味だとばかり思っていたのだが、最近ときた
ら選手交代大歓迎。

「何が何でも、最後までやり遂げる」というのと、「ダメそうなら交代する」
というのでは雲泥の差。

屈強に見える大学ラグビー選手ですら、今と昔では全くの別者なんですね。

古き良き時代を生きた老人の口からは「最近の若者は・・・。」という愚痴が
零れてしまいました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,571円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン   ( 983円)
首都高速   ( 900円)
東関東自動車道(1,000円)

朝食(ソーセージエッグ定食 ;390円)
昼食(絶食;0円)
夕食(牛あいがけカレー 大盛;650円)

十六茶(600mL;89円)

麒麟 淡麗生(350mL×4;486円)
麒麟 淡麗生(500mL  ;218円)
月桂冠 月 (210mL  ;155円)

宿泊代(成田エクセルホテル東急;4,500円)
駐車代(第3駐車場 1泊    ; 200円)

 ※ガソリン代は単価145円/L、燃費は17.7km/L(2013年実績)として総走行距
  離約120kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お久しブリーフ!

1月は正月ボケを引き摺り、週末毎に自宅でゴロ寝

「外は寒いので・・・。」とか「成田は遠いので・・・。」などなど、様々な
言い訳を駆使して、引きこもりました。

まあ、こういう生活も偶には良いよね。

2月になったので、本気モードで2014年を始動
週末の天気予報は土曜日は○、日曜日は△〜×
それでも、成田合宿を決行

トホホなことに、本日の天気は微雨まじりの曇
加えて、気温も低かった。

なんだか、出鼻を挫かれた気分でもあります。
1ヶ月もサボっていたので、天罰かもしれないし。

それでも、飛来機陣はソコソコ○だったので、満足な1日を過ごせましたの
で◎

明日も成田で活動予定
来週は大分へ
再来週は車検なので、近所でブラブラと羽田など
その次の週は小牧に行く予定となっております。

さあ、今年もがんばるぞぉ!


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ