スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1043

      2013年12月29日(日) 成田国際空港(第二回 年末合宿 最終日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※宿泊先がインターネット別料金(1,050円/24時間)だった影響により、1日
 遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0720;成田国際空港  1600;機材撤収

 0405    起床
 0645    インターナショナルガーデンホテル成田 8109号室から出撃
 0700〜0710 すき家で朝食
 0720〜0820 芝山水辺の里
 0825〜1600 にんじん畑
 1755    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0700 視程;50km、気温;1℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;260(西)
1000 視程;50km、気温;7℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;300(西北西)
1300 視程;50km、気温;8℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;320(北西)
1530 視程;50km、気温;8℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;300(西北西)

使用滑走路;0720〜1600 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン B747-400 ハグジェット(抱擁機) B-18203
ビジネスジェット  N360HS、N251GV、OY-JDE


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 A321-200 2010年上海万博記念


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 2013年 総括
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
短かったように感じるが、本当は長かった1年間の出撃活動は本日にて終了と
なりました。

生活の全てを出撃活動中心としていることもあり、ホンと色々な事がありまし
た。

最近では、贅沢を覚えてしまい、地方遠征時にはビジネスホテルにしか泊まっ
たことがなかったのに、温泉旅館に多数泊まってしまったり、夜には地の幸を
満喫してしまったり。

このような生活も悪くはないのかもしれません。
ここで恒例に付き、2013年を数字で振り返りたいと思う。


○総出撃数;97回
 ・民間空港
  成田空港(30回)、羽田空港(19回)、大島空港(3回)、釧路空港
 (3回)、那覇空港(2回)、福岡空港(2回)、新千歳空港(2回)、名
  古屋空港(2回)、長崎空港(2回)、中標津空港(2回)、函館空港(
  2回)、東京ヘリポート(1回)、仙台空港(1回)、福島空港(1回)、
  富士山静岡空港(1回)、女満別空港(1回)、山形空港(0.5回)

 ・航空自衛隊
  入間基地(1回)、那覇基地(1回)、静浜基地(1回)、岐阜基地(1
  回)、築城基地(1回)

 ・陸上自衛隊
  霞ヶ浦駐屯地(1回)、滝ヶ原駐屯地(1回)、北富士駐屯地(1回)、
  神町駐屯地(0.5回)

 ・海上自衛隊
  下総航空基地(1回)、佐世保基地(1回)

 ・在日米軍
  嘉手納基地(0.5回)

 ・その他
  保存展示機ツアー(11回)、東京港(0.5回)

  ※年間出撃回数は97回。これまでの15シーズン中、歴代3位の記録な
   ので、まあまあ頑張った方なのかな。


○月別出撃記録
 睦月 ( 3回)、如月( 9回)、弥生 ( 6回)
 卯月 ( 7回)、皐月(14回)、水無月( 7回)
 文月 ( 6回)、葉月(12回)、長月 ( 7回)
 神無月( 7回)、霜月( 7回)、師走 (12回)

  ※スタートダッシュで躓いた。毎年のことだが、正月ボケがあるので仕方
   がない。


○曜日別出撃記録
 月曜日(10回)、火曜日( 5回)、水曜日( 4回)、木曜日( 8回)
 金曜日(11回)、土曜日(28回)、日曜日(31回)

  ※土曜日の出撃回数が過去最多。来年は火曜日と水曜日をもっと頑張りた
   いと思う。


○宿泊を伴う地方遠征;10回(39日間)
  2月;長崎遠征     ( 4日間)
  4月;北海道東部遠征  ( 8日間)
  5月;静岡遠征     ( 2日間)
  6月;仙台遠征     ( 2日間)
  7月;名古屋遠征    ( 3日間)
  7月;伊豆大島遠征   ( 3日間)
  8月;北海道南部遠征  ( 8日間)
 10月;福岡遠征     ( 3日間)
 11月;岐阜遠征     ( 2日間)
 12月;那覇遠征     ( 4日間)

  ※北海道遠征を2回も実施できたし、仙台で牛タン定食も堪能できた。ま
   た、各地の美味い物も沢山食べられたので大満足である。


○成田合宿;13回 (28日間)
  2月;冬季合宿       (2日間)
  2月;第二回冬季合宿    (2日間)
  3月;春季合宿       (2日間)
  3月;第二回春季合宿    (2日間)
  5月;ゴールデンウィーク合宿(2日間)
  8月;夏季合宿       (2日間)
  8月;晩夏合宿       (2日間)
  9月;秋季合宿       (2日間)
 10月;第二回秋季合宿    (3日間)
 11月;第三回秋季合宿    (2日間)
 12月;冬季合宿       (2日間)
 12月;年末合宿       (3日間)
 12月;第二回年末合宿    (2日間)

  ※成田空港への出撃回数30回中の28回が合宿によるもの。ってことは、
   日帰りで成田に行ったのは僅かに2回だけか。スッカリ楽を覚えてしま
   ったが、加齢による体力の衰えもあるのでヨシとしよう。また、成田空
   港への交通手段はALL自家用車。公共の交通機関で成田に行くことも無く
   なった。


○訪問都道府県;17都道県
 北海道、青森県、山形県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県、埼玉県、東京
 都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県、岐阜県、福岡県、長崎県、沖縄県

  ※北海道に2回も行ったし、沖縄県にも行かれた。関西、四国、中国地方
   が手薄になってしまっているので、来年からはもっと行かれるように配
   慮したいと思う。


○これまでの未踏破都道府県;残り1県(大分県)

  ※今年は、新たに長崎県をクリア。未踏破都道府県は大分県のみとなった。
   来年の2月には大分遠征を企画しているので、足掛け17年を以って全
   国制覇となることが確実となっている。


○外泊;47泊
 ビジネスホテル(44泊)、夜行移動(カーフェリー;1泊)、その他(2泊)

  ※夜行高速バスの利用がなかった。


○その他
 出勤前出撃  ;12回
 飛行機搭乗回数; 8回(長崎←→羽田、釧路←→羽田、福岡←→羽田、那覇←→羽田)
 カーフェリー ; 2回(青森→函館、苫小牧→八戸)
 ジェット船  ; 2回(竹芝桟橋←→伊豆大島)
 マイカー   ;稼働日数 70日、走行距離 11,094.6km
 レンタカー  ;稼働日数 16日、走行距離 2,413.3km


○総経費      ; 1,343,273円

・出撃経費     ; 1,022,425円
   交通費    ;  499,171円
   ビール等   ;   50,557円
   食料     ;  131,924円
   飲料     ;   18,139円
   宿泊費    ;  261,469円
   コインロッカー;   2,100円
   土産     ;   41,485円
   入場料など  ;   17,590円
   臨時収入   ;     -10円

・写真処理代    ;   91,302円
・備品       ;   62,946円(GPSロガー×2、カメラバック(角型)
           、カメラバック背負い紐、LANケーブル、電源延長コー
           ド3つ口、USBケーブル、キーボード、マウス、コンパ
           クトフラッシュ32GB、クリアファイル360P×12、イヤホ
           ン)
・修繕費、設備投資 ;  166,600円(CCDセンサー清掃(5D)、折りたたみ
           式自転車、東芝ダイナブック、フォトショップ、USBハ
           ブ、ディスプレイケーブル、液晶ディスプレイ)

  ※折りたたみ式自転車、東芝ダイナブック、フォトショップの代金だけで
   なく、高級旅館の宿泊代や温泉の料金も出撃経費に計上してしまってい
   るので、チョイとお高めの決算となった。


今年一年、お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

さて、過去を振り返るのはこのくらいにしておこう。2014年、また新たな
戦いの日々が始まる。

2014年は、どのような飛行機たちに出会えるのでしょうか?
今からワクワクです。

良いお年を!

                              2013年 完


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,548円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン   (1,010円)
東関東自動車道(1,000円)
首都高速   ( 900円)

朝食(とん汁たまごかけごはん朝食のご飯大盛+朝食牛皿;460円)
昼食(絶食;0円)

午後の紅茶 ミルクティー(500mL;89円)
十六茶(600mL;89円)

 ※ガソリン代は単価145円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離115.6kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Canon EOS 7Dは不調により休養中。
運悪く、年末年始の多忙により、修理にも出せずに自宅にてお留守番。

今回の成田合宿はCanon EOS 5Dをメインに使う他ない。

でも、Canon EOS 5Dオンリーでは不安が残る。
私、心配性なんです。

なので、2010年1月31日を最後に動態保存となっていたCanon EOS 20Dをサブと
して、今年最後の合宿に臨んだ。

Canon EOS 5Dが不調を訴えませんように。
Canon EOS 20Dが活躍しませんように。

幸いにも、この2日間はCanon EOS 5Dだけで乗り切ることができた。

ヒヤヒヤものでした。

愛する機材たちが悲鳴をあげるもの、日頃のメンテナンスが万全ではないこと
が一因だと自覚している。

明日から、年末年始の完全休養。
愛機たちのメンテナンスにも時間を割きたいと思っている。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ