スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1040 2013年12月22日(日) 成田国際空港(年末合宿 中日) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0730;成田国際空港 1620;機材撤収 0410 起床 0645 成田エクセルホテル東急 366号室から出撃 0650〜0700 暖機運転 0705〜0715 すき家で朝食 0730〜0915 航空博物館の駐車場 0925〜1620 にんじん畑 1635〜1650 すき家で夕食 1710 成田エクセルホテル東急 366号室に帰着 1710 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0730 視程;40km、気温; 2℃、風速; 7kt( 3.6m/s)、風向;360(北) 1000 視程;50km、気温; 8℃、風速; 9kt( 4.6m/s)、風向;310(北西) 1332 視程;50km、気温;10℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;330(北北西) max.32kt - min.10kt 1600 視程;50km、気温; 8℃、風速;19kt( 9.8m/s)、風向;330(北北西) 使用滑走路;0730〜1620 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エバー航空 A321 スターアライアンス B-16206 ビジネスジェット VP-CZZ ビジネスジェット B-8270(スタージェット航空?) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カタール航空 A340 中国東方航空 A321 2010年上海万博記念 ピーチ A320 MARIKO JET フィリピン航空 A340 RP-C3438 PR433便とし出発 ※昨日と同じ便で、同じ機体で飛来した。何なんだコイツ? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ゴーアラウンド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午後3時56分頃、成田空港のA滑走路へ最終着陸態勢に入っていた全日空2 10便(出発地;フランクフルト、機種;B777-300)が、滑走路手前5マイル 付近で管制塔からの指示によりゴーアラウンドした。当該機の前のビジネスジ ェット(B-8270)との距離が近すぎたことが原因と思われる。再度、着陸をや り直し、午後4時14分頃、A滑走路に着陸した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; Canon EOS 7Dが不調 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 愛用しているCanon EOS 7Dが不調を訴え始めた。 初めて症状が出始めたのは、前回の那覇遠征の時だったので、実働的には昨日 とか一昨日のことである。 撮影直後に「エラー30 電源を入れなおしてください」みたいな表示が出るよう になった。 初めのうちは、電池を入れなおしたり、電源をOFF&ONすれば症状は改善されて いた。 この現象は、毎回確実に出てくるものではなく、「運が悪ければ」の状況だっ たが、出現するインターバルが徐々に短くなっていった。 そして、昨日。 とうとう、Canon EOS 7Dは作動しなくなった。 電池を入れなおすと、エラー表示のままになり、そのままフリーズ。 どうにもなりません。 思い起こせば、Canon EOS 20Dにも似たような症状が出たことがあった。 http://airport.world.coocan.jp/apd0445.html この時は、Canonのサービスステーションに持ち込んだら「使い過ぎです」みた いなことを言われて、「延命処置」(だったかな?)をしてもらったと思う。 今回、不調を訴えている、Canon EOS 7Dを購入したのは2010年2月2日なので、 4年近く使っているし、撮影数も10万枚を超えている。 Canon EOS 20Dと同様に「使い過ぎ」の領域に入っているので、「延命処置」 が必要なのかもしれない。 年末は忙しいので、年が明けたらCanonのサービスステーションに相談してみ ることにする。 そんなこんなで、今回の成田合宿は、予備機なし。 Canon EOS 5Dオンリーで活動することになった。 カメラと言えども、所詮は機械。 機械である以上、故障や不具合は付きもの。 予備機がないのは不安なんですけど、仕方あるまい。 Canon EOS 7Dは「延命処置」をしてもらうにしても、そろそろ寿命なので、 Canon EOS 6Dの購入を検討しヨット。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 6,883円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(200円) 朝食(たまごかけごはん朝食のご飯大盛+朝食牛皿;380円) 昼食(絶食;0円) 夕食(牛あいがけカレー 大盛;650円) 午後の紅茶 THE PUNGENCY(460mL;98円) 麒麟 淡麗生(350mL×4;486円) 麒麟 淡麗生(350mL ;159円) 菊正宗 樽酒(180mL ;210円) 宿泊代(成田エクセルホテル東急;4,500円) 駐車代(第3駐車場 1泊 ; 200円) ※ガソリン代は単価144円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距 離23.0kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1日中、メチャクチャ寒かった。 朝、ホテルから出撃し、駐車場に行ってみると、愛車は霜で真っ白け。 暖機運転を10分間もしていたのに、フロントガラスの霜は溶け切らずに視界 が悪いままだった。 朝食を済ませ、航空博物館の撮影ポイントに到着した頃は、風も穏やかで陽射 しもあったので、何とか我慢の範囲内。 でも、時間が経つにつれ、風がドンドン強くなり10m/Sオーバー、気温も10 ℃そこそこ。 体感気温は0℃前後だったんじゃないかな。 トニカク寒かったので、体は冷え冷えになってしまいました。 そう言えば、今日は冬至。 冬はこれからが本番で、まだまだ寒くなりそうだが、陽は確実に長くなってゆ く。 寒いのを我慢するのも、あと2ヶ月くらいかな。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1001〜#1100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |