スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1033

           2013年12月7日(土) 成田国際空港(初冬合宿 初日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0955;成田国際空港  1600;機材撤収

 0535    起床
 0700    出撃
 0925〜0940 すき家で朝食
 0955〜1600 にんじん畑
 1615〜1630 すき家で夕食
 1650    成田エクセルホテル東急 436号室にチェックイン
 1650    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 時々 晴れ

0930 視程;25km、気温;10℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;010(北)
1230 視程;30km、気温;13℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;020(北北東)
1530 視程;30km、気温;12℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;070(東北東)

使用滑走路;0955〜1600 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アエロメヒコ B787

 ※バニラエアのA320が遥か彼方に見えていたが撮影に至らず。運航開始(12
  月20日だったっけ?)したら、塗装が綺麗なうちに撮影したいと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアインディア B787
マレーシア航空 B737-800 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 走れ!マジックタイム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人様の趣味をトヤカク言うつもりは毛頭ございませんが、パチンコとか競馬の
ようなギャンブルを趣味にしている人には哀れみを感じてしまう。

そもそもギャンブルなんか胴元が儲かるようにできているのだから勝てるわけ
がないじゃないですか。

それなのにギャンブル依存症になってしまったり、稼ぎもないのに家計の金に
手をつけてしまったり。

これまでは、ギャンブルを趣味にしている人は全否定して生きてきた。

ところが、パチンコはトモカクとして、「競馬を趣味にするのも悪くはないの
かな」と思わされてしまう出来事が身近で起こっている。

本日の主人公はT林。

彼の趣味は競馬。
彼は入社してから、20年くらいが経つだろうか。

入社以来、競馬以外で興味を示すのは酒くらい。牝馬は大好きだが、人間の女
には全く興味を示さない。

もちろん独身。これまで彼女ができたこともない。

週末は競馬に行って、月曜日と火曜日は反省会と称して飲み会。水曜日は次週
末の展望を語りながら飲む。木曜日か金曜日には枠順などが発表されるので展
開を予想しながらの飲み会。そして、また週末には競馬場へ。

こんな生活を送っているT林。哀れみを感じていたのは言うまでもない。

そんなT林。馬券を買うだけでは欲望を充たしきれず、数年前からは馬主にな
ってしまった。

まあ、馬主と言っても、我々の給料では馬一頭丸々を養うことなど不可能なの
で、一口馬主だが。

それでも、数十万円の費用が必要なのだろう。

馬主になってからは、愛馬が出走するレースを応援する目的で函館だろうと小
倉だろうと、全国どこの競馬場へも足を運んでいるようであった。

優秀な血統のサラブレッドは目玉が飛び出るほど高いので、T林が馬主になっ
ている馬は中の下クラスの貧弱な馬。

下級クラスの馬が走るレースは午前中に行われることが多いので、函館とか小
倉だと、東京から当日移動だと出走時間に間に合わない。

従い、前日移動で宿泊して愛馬を応援しに出かけることになる。

航空券だって、直前に購入することになるので、正規運賃に近い料金となる。
例えば、函館競馬場に行くと、1回で8万円くらいかかるとか。

T林に聞いてみた。「8万円かけて函館に行っても、配当金で元が取れるんで
しょ。」っと。

返答は「赤字に決まっているじゃないですか。」だと。

「大損するのに競馬なんかに興じて何が面白いの?」っと聞いてみたところ「
競馬とは夢を買うものなんです。」だと。

夢ねぇ。この時は哀れみを通り越して、同情の感情すら湧いてきた。

そんなT林の馬主暦も数頭を数え、多くの馬は未勝利のまま引退。極々稀に1
回くらい勝利する馬が現れるのが限界だった。

T林は生涯独身で自宅に住んでいるので、余剰資金は少なく見積もっても年間
300万円はあるだろう。

この金の全部を競馬につぎ込むこと20余年。どんなに少なく概算しても総計
5000万円は競馬に消えているだろう。

夢を買うには高すぎる金額だ。そして、多くの場合、夢は夢のままで終わる。

でもT林の夢は今まさに現実ものとなりつつある。最強の愛馬が現れたのだ。
その名は「マジックタイム」

「マジックタイム」は2歳牝馬。新馬戦こそ2着だったものの、2レース目の
未勝利戦ではナンと1着。続く500万下のレースでも勝ってしまった。

2歳で3戦2勝の2着1回。物凄い成績である。

T林にとって究極の夢は「愛馬がG1で勝つこと」
この夢に手が届きそうな状況になってきている。

「マジックタイム」は明日 阪神競馬場で行われるG1(2歳牝馬限定?)に出
走する。

スポーツ新聞の下馬評も悪くはなく、単勝も10〜20倍くらいなので一番人
気ではないにせよ有力馬だ。5番人気くらいか?

明日、阪神競馬場にてT林の夢は叶うのか?

もし、明日は勝てなくても、まだ2歳なのでオークスとか秋華賞などの牝馬限
定G1にチャンスはあるので、夢は膨らむばかりの状況にある。

「競馬とはギャンブルではなく夢を買うもの」
初めて、この言葉を聞いたときには全否定だったが、競馬を趣味にするのも悪
くはなさそうである。

走れ!マジックタイム。この馬が勝とうが、負けようが、予後不良になろうが、
私にはまったく関係ないのだが、若干応援してしまっている自分がいる。

なお、当のT林。あたり前のように阪神競馬場まで応援に行くらしい。
そして、マジックタイムの単勝馬券を10万円分購入するとの噂。

もし、マジックタイムが明日勝つようなことがあれば、T林は「愛馬のG1勝
利」という夢と「払戻金100〜200万円」という現生の両方を手中に収め
ることになる。

夢を追い続けるのも良いものだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,572円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(856円)
宿泊代 (成田エクセルホテル東急;4,500円)
駐車代 (第3駐車場 1泊    ; 200円)

朝食  (からげ朝食のご飯大盛+朝食牛皿 ;460円)
昼食  (絶食;0円)
夕食  (塩だれ野菜牛丼 大盛+健康セット;650円)

十六茶 (600mL;89円)

麒麟 淡麗生      (350mL  ;159円)
麒麟 淡麗生      (500mL×2;436円)
ワンカップ大関 新米新酒(180mL  ;222円)

 ※ガソリン代は単価144円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離98.7kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この時期、暗くなるのが早いですねぇ。

それもそのハズ、冬至の頃よりも日没時間は今頃のほ方が早いんですよねぇ。

冬至って、明るい時間がもっとも短いだけであって、日没時間が最も早いわけ
ではないんですよね。

今頃の方が、冬至よりも日の入りは早くて、これから徐々に日の入り時間は遅
くなってくるんです。(日の出がドンドン遅くなるので、明るい時間は短くな
る。)

日の入り時間が、メチャクチャ早いこの時期は、やっぱり撤収時間も早くなっ
てしまいますよね。

本日の撤収時間は午後4時。夏季の午後4時なんて、まだまだ陽が高いので、
撤収するなんて考えられないんですが。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ