スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1027 2013年11月16日(土) 成田国際空港(第三回 秋季合宿 初日) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1010;成田国際空港 1610;機材撤収 0535 起床 0625〜0635 近所のガソリンスタンドで自宅用の灯油を買出し 0650 出撃 0935〜0950 すき家で朝食 1005〜1010 航空科学博物館にて大便 1010〜1335 にんじん畑 1340〜1345 航空科学博物館にて大便 1350〜1610 にんじん畑 1625〜1640 すき家で朝食 1700 ホテルスカイコート成田 518号室にチェックイン 1700 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 1000 視程;20km、気温;14℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;340(北北西) 1200 視程;25km、気温;16℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;020(北北東) 1530 視程;25km、気温;15℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;050(北東) 使用滑走路;1010〜1610 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カタール航空 A320 A7-AAG スリランカ航空 A340 英連邦諸国首脳会議のロゴマーク スリランカ航空 A330 ?のロゴマーク(胴体後部にかなり大きい) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アリタリア航空 B777-200/ER SKY TEAM ガルーダインドネシア航空 A330 miss World 2013のステッカー マレーシア航空 B737-800 新塗装 ルフトハンザドイツ航空 B747-400 ※飛行機写真を始めた1998年当時にはウジャウジャ飛んでいたジャンボ(B7 47-400)ではあるが、今では絶滅危惧機種。ルフトハンザドイツのジャン ボと成田空港で会えたのは2010年4月24日以来で約3年7ヶ月ぶり。成田限定 でなくても2012年7月14日に関空で目にしたぶりである。当たり前の存在が 珍しい存在に変貌です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 少子化 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今春、祖母が亡くなった。 大正生まれの大往生だったし、ボケることもなかったし、身の回りのことはほ ぼ自分でできていたし、経済的の自律できていたし、何よりも健康だったので、 良い人生だったのではないかと思うより仕方がない。 人間なので寿命はある。そして、誰もが例外なく死んで逝く。寂しいけども、 こればかりは仕方がないですよね。 そして避けて通りたいが、避けることは許されないのが葬式だ。 葬式は最大級に大嫌いである。その昔、何処かの誰かさんに「葬式が好きな人 なんか居る訳ないじゃない」と滅茶苦茶に怒られた記憶があるが、嫌いなもの は嫌いだし、嫌だから行きたくもない。 でも、祖母の葬式をサボることなど許されるハズもない。 喪服を着て葬儀場へ。そこには懐かしい面々が揃っていた。祖母系列の親族た ちである。 会うのは何年ぶりだろうか、記憶を辿る事すらできないくらい、超久しぶりに 親族たちと顔を合わせたのである。 ここで子供が少ないことを実感。未成年者は3人しかいないではないか。 この3人の未成年者たちは、亡くなった祖母の曾孫たちである。 計算上では、曾孫は8人居ないと人口は減少する。曾孫たちは8人どころか3 人しかいないのである。 驚愕の事実だ。 祖母は大正生まれで昭和20年から25年くらいにかけて子供を3人産んだ。 子供は2人生めば人口維持、3人産めば人口は増えることになる。 当時はベビーブームの最中だったので3人は少ない方なのかもしれないが、と にかく人口増加には貢献した。 祖母の子の世代は、子供が2人と2人と1人 この世代から、僅かながら人口が減少し始めたようだ。即ち、3人の子から5 人しか孫が産まれていないのである。人口を維持するには3人の子からは6人 の孫が生まれなくてはならない。 それでも、祖母基準で考えれば孫は5人なので人口は微増していることにはな る。 大問題なのは、ここから先。つまり祖母の孫の世代である我々なのである。 祖母の孫である5人の子供の数は、0人、1人、2人、30歳超で未婚、30歳超 で未婚 曾孫は3人しかいない。悲惨な状況である。 2人の30歳超の未婚が子供を生む可能性は残されているが、正直言って結婚も しそうにないので期待薄。 祖母の葬式にて、日本の少子化の縮図を実感した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 7,471円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(949円) 朝食(牛丼大盛+3点セット ;450円) 昼食(絶食;0円) 夕食(海鮮中華丼大盛+健康セット;600円) 健康ミネラル麦茶(600mL;89円) 麒麟 淡麗生 (350mL×3;483円) 麒麟 淡麗生 (500mL ;222円) ふなぐち菊水一番しぼり(200mL ;278円) 宿泊代(ホテルスカイコート成田;4,400円) ※成田空港に行く時には、往路は基本的に高速道路を利用している。んが、 今朝は事故やら工事やらで大渋滞。川口から葛西まで150分と恐ろしい表示 が目に入ったので、高速道路を回避して一般道に切り替えた。 ※ガソリン代は単価149円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距 離105.7mより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎年11月第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。 ボジョレーヌーボーのブーム最盛期に、ワインを満載した貨物の特別機が各地 空港に飛来したものだが、ここ最近はトンと飛んで来なくなってしまった。 消費量が減少してしまったので、通常の貨物機とか旅客便の貨物室の空きスペ ースで運べば事足りるのだろう。 最盛期であれば、第三木曜日直前の土日、今年に当てはめれば今日と明日の土 曜と日曜には珍しい貨物機がバンバン飛んできたんですよね。 今は昔の話なのではあるのだが、やっぱり期待してしまう。 飛来機情報など皆無なのだが成田空港にて1日を過ごしてみた。 結果的には・・・。 珍しい貨物機には出会えず。 まあ、良いか・・・。 これも時代の流れってヤツです。 ボジョレーヌーボーを満載した珍しい貨物機には出会えなかったが、来週の木 曜日には駅前の大丸で本物のボジョレーヌーボーに出会えますものね。 今年の出来はどうなんでしょう。フルーティーな新酒の味が楽しみです。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#1001〜#1100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |