スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1024

                    2013年10月28日(月) 福岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※福岡遠征の影響と宿泊先のネット環境不備により、1日遅れでの配信となり
 ます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;福岡空港  1610;機材撤収

 0400    起床
 0600    ビジネスホテル青葉 307号室から出撃
 0745    福岡空港ターミナルに到着
 0745〜0805 福岡空港ターミナルにて搭乗手続きと食料調達など
 0810〜1005 榎田中央公園 午前順光側
 1005〜1610 榎田中央公園 午後順光側
 1620    福岡空港ターミナルに到着
 1620〜   福岡空港で手荷物預けなど
 1640    福岡空港のセキュリティーチェックを通過

    搭乗便;日本航空328便、定刻;福岡(1800)→羽田(1930)
    機材 ;B767-300、レジ;JA8299、搭乗ゲート;5番、座席;37A

    1805 プッシュバック
    1809 タキシング開始
    1814 福岡空港RW16より離陸
    1926 羽田空港RW34Lへ着陸
    1929 羽田空港スポット16番に到着
    1945 羽田空港管理区域を離脱

 2135 帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴れ

0700 視程;30km、気温;12℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;160(南南東)
1130 視程;30km、気温;19℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;不特定
1400 視程;30km、気温;20℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;330(北北西)
1600 視程;30km、気温;20℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;340(北北西)

使用滑走路;0810〜1610 RW16


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天草エアライン DHC-8-100 イルカの新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B777-200 ハピネスエクスプレス
ピーチ  A320  「ルネ」×「GirlsAward」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; タクシーでのトラブル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タクシーでのトラブルは後を絶たない。

サッカー元日本代表の前園真聖の件は、加害者が有名人だったこともあり、大
々的に報道され、一罰百戒的になっていたのだが、個人的には前園に同情する。

実際、私もタクシーの運転手に文句を言ったこともあるし、誰しもタクシーに
乗って不快な気分を味わったこともあるんじゃないでしょうか。

ところで、何故、タクシーでのトラブルは後を絶たないのだろうか。

私が思うに、料金を支払う側と受け取る側の金銭感覚のミスマッチが原因だと
感じている。

そもそも「良いサービスには、気持ち良く対価を支払う」と言う点では、異論
はないだろう。

特急に乗れば、その分、早く目的地に到着できるので「特急料金」を支払う。
ところが、タクシーはどうだろう。

運転手が「交通ルール遵守」を大義名分にノンビリ運転したり、渋滞に嵌って
時間が遅くなればなるほど料金が高くなる仕組みとなっている。

「早く着きたいから追加料金を」とか「遅延したので料金割引を」と言うのが、
料金を支払う側の金銭感覚なのだが、逆なんですよね。

さらに宜しくないのは、料金そのものだ。
東京都の場合、タクシーの初乗り運賃は710円

乗る側からすると、この値段設定は、いくらなんでも高すぎるんです。
710円って大金です。だって、750円出せばJRのグリーン車に乗れるんですよ。
この金額で50kmまで乗れるので、グリーン車の快適空間を約1時間も堪能できる
のである。

しかも、タクシーの初乗り運賃で乗れるのはたったの2kmまでなので、これ以降
は288mごとに90円加算されることになっている。
タクシーに15〜20分くらい乗ってしまうと、料金は3000円くらいになってしま
うんですよね。

乗る側からすると、「すごく奮発して」または「すごく急いでいるので」また
は「他に選択肢がないので」など、仕方なくタクシーを利用しているのに、不
本意な高額料金を払った気分になっている。

一方、料金を受け取る側の運転手からすると「たったのこれだけかよ」って感
情を拭えない。
客を乗せるまで、タクシープールで1時間くらい待っていて、ワンメーター71
0円だとガッカリしますよね。

仮に3000円の客を受けたとしても、客待ち1時間と営業運転15分と回送運転15
分の合計90分で3000円の売上げにしかならない。
タクシー会社と運転手の取り分が半々だとしても、運転手が受け取るのは90分
で1500円なので、時給換算1000円
運が良くても時給1000円にしかならないのである。

ワンメーターでは、あからさまに嫌な顔をしたり、態度が悪くなったりしても
仕方がないようにも感じる。

つまり、料金を支払う側は「こんな高額な料金を取りやがって」と思っていて、
料金を受け取る側は「たったのこれだけかよ」と言う感情になる。

お互いが、こんな感情を持っている状態なので、可燃物が用意されているよう
なもの。ここに着火源が存在すれば燃え上がるのは必至。

タクシーでのトラブルが後を絶たないのは、顧客満足度が最低レベルだからな
んでしょうね。

私も、タクシーに乗ると不快な思いをすることが多いので、極力、タクシーに
は乗らないように心がけています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,625円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西鉄高速バス (福岡空港→小倉 往復割引適応;1,075円)
日本航空   (羽田→福岡 14,000マイル放出;  0円)
東京モノレール(往復割引の片道分      ; 400円)
JR東日本   (130円)
地元の路線バス(190円)

朝食(おにぎり2個;213円)
昼食(絶食    ; 0円)

やさしい麦茶(500mL;126円)
爽健美茶  (500mL;125円)

サッポロ 100%MALT    (500mL;258円)
キリン 一番絞り      (500mL;310円)
月桂冠 京都伏見 名水仕込み(180mL;250円)
サントリー 烏龍チューハイ (350mL;148円)

コインロッカー(福岡空港;400円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初日の福岡空港ではアイフライという、聞いたこともないような航空会社のA3
30が飛来したり、築城基地航空祭では301飛行隊(新田原基地)の特別塗装機が
展示飛行を実施したり、最終日も福岡空港で天草エアラインのイルカの特別塗
装を撮影できたりで、飛来機は最上級だった。

そして天気も最高。

でも、飛来機と天気以外は最低で不愉快なことの連続だった。

そもそも、出発直前の台風27号の襲来がケチの付き始めってところだろう。

出発前の水曜日あたりからは、台風の進路の予報円と睨めっこで、「土曜日に
関東再接近」の最悪のシナリオがチラついていた。
土曜日の朝の飛行機で羽田から福岡に飛ぶ予定だったので、台風直撃では欠航
になり遠征のものが御破算になる可能性すらあった。
それでも、台風は逸れてくれたので遠征決行。

不愉快なこと1.
福岡空港に到着して、手荷物返却の回転台に並んでいたのだが、いつになって
も自分の荷物が出てこない。不思議に思い掲示板の便名を確認すると全日空に
なっていた。そもそも返却される回転台を間違えていたのだ。自分自身が嫌に
なった。

不愉快なこと2.
宿が最悪。価格と立地は最高だが、それ以外は0点。寛ぐどころか耐える時間
を余儀なくされた。

不愉快なこと3.
築城基地での開門直後、保存展示機材を撮影していたら頭のおかしいヲタに絡
まれた。ヲタ曰く、彼がカメラを構えていた構図内に私が割り込んで写りこん
だらしい。彼は眼中になく、悪気もなく写り込んでしまっただけなのに散々絡
まれた。面倒くさいので謝ったら「なんだ、その言い方は」とか言い出して更
に絡まれるし。そもそも、航空祭では人が多すぎるので、混沌としたカオスで
の撮影となるじゃないですか。前に立つなとか、前を横切るなとか言い出した
らキリがないんだけどね。

不愉快なこと4.
地上展示機材を撮影したくて最前列に前進中、家族連れのレジャーシートに乗
ってしまったら滅茶苦茶に怒られた。バランスを崩して乗ってしまっただけな
のに。そもそもエプロン地区でのレジャーシートは禁止だってパンフレットに
書いてあるし、場内放送でも言っているのに一方的に怒られるのは納得できな
い。

不愉快なこと5.
築城基地からの帰りの電車が極限状態に混雑していた。しかも疎らにやって来
る電車は4両編成で短いので、いつになっても電車に乗れないし。並び疲れて
足が痛くなってしまった。次回からは特急の指定券でも用意しておこうかな。

不愉快なこと6.
最終夜の夕飯に小倉駅の駅ビルにあるレストランに入ったら料理が出てこない。
25分くらい経った頃、お姉ちゃんがやって来て「手違いがありましたので、
あと10分待ってください」だと。厨房にオーダーが通っていなかったように
思われる。ムカついたので店を出てしまい、結局のところ夕飯は全国チェーン
の牛丼屋になってしまった。結果的に小倉の幸は一切口にできず。3日間の遠
征中での食事は、天ぷらそば、絶食、海老天丼、絶食、絶食、牛丼、おにぎり
、絶食、カレー。全部で5食しか食べられなかったし、美味もなし。

不愉快感たっぷりの遠征となってしまった。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ