スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #1020

       2013年10月13日(日) 成田国際空港(第二回 秋季合宿 中日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※宿泊先がインターネット別料金(1,050円/24時間)だった影響により、2日
 遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0555;成田国際空港  1635;機材撤収

 0440    起床
 0530    インターナショナルガーデンホテル成田 8249号室から出撃
 0540    忘れ物を取りにホテルに一旦帰着、再出撃
 0555〜0605 一鍬田付近の農道
 0615〜0620 ホテルマロウドにて用足し
 0625〜0640 すき家で朝食
 0655〜0925 芝山水辺の里
 0935〜1240 旧歩道橋近くの牧草地
 1255〜1635 菱田の水田
 1645〜1705 すき家で夕食
 1720    インターナショナルガーデンホテル成田 8249号室に帰着
 1720    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0530 視程;50km、気温;12℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1000 視程;50km、気温;20℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;320(北西)
1230 視程;50km、気温;22℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;340(北北西)
1600 視程;50km、気温;24℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;300(西北西)

使用滑走路;0555〜1635 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカン航空 B777-200/ER ピンクリボン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 会社のパソコン更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私が入社した当時のパソコン環境って酷いものだった。

10〜15人程度の部屋にパソコンが1〜2台ある程度で、もちろん個人専用
機ではなく皆で代わりバンコに使う共用機だった。

それでも、なんら不自由もなく働いていたので、今思えば不思議でもある。

入社から数年後、一人に1台のパソコンが支給されるようになり、リースのパ
ソコンなので、概ね4年に1回の頻度で更新され続けている。

更新の時期になると、「ノート型が良いですか?」or「デスクトップ型が良い
ですか?」と希望を聞かれ、この希望は適えられる事になっている。

これまでは、ずっとノート型を希望している。デスクトップ型だと机に固定さ
れてしまうので、誰も居ない部屋に隠れて写真の処理なんかができないので不
都合が生じるのである。

前回の更新時にも、ノート型を希望した。
ノート型を希望すると、B5サイズとA4サイズを選択できる。が、4年前の
更新時には「原則B5サイズです」とのお達しがあり、A4サイズのノートパ
ソコンは不許可となっていた。

この理由は、省エネ。A4サイズだとディスプレイが大きいので消費電力が大
きいのでダメ。電気代が勿体無いので、「ノート型を希望する人は全員B5サ
イズね」っと。「老眼気味なのでB5サイズだと字が読み難いです。」などと
言う申し出も門前払いで、問答無用でB5サイズのノートパソコンが支給され
た。

あれから4年。パソコンの更新時期となった。

デスクトップ型は不都合があるので、ノート型を希望。次に「大きいのが良い
ですか? 小さいのが良いですか?」と聞かれた。

前回は問答無用で小さいのだったのに・・・。

大きいのか、小さいのか聞かれれば、大きいの希望するでしょう。
「大きいのください!」って希望を出した。

後々、気が付いたのだが、実は小さい方が使い勝手が良く、小さくても液晶技
術の向上によりディスプレイも見やすいし、厚さだってUSBコネクタと同じ
くらい。もちろん軽いしデザイン的にも格好良い。

一方、私に支給された大きいサイズのノートパソコン。ディスプレイが大きい
のは良いのだが、厚さは2センチくらいあるし、かなり重くて2.4kg。デザイ
ンは若干古臭い。

はぁ。失敗しちゃったなぁ。
今更、「小さいのに変えてください」なんて申し出ても受け入れられるはずも
なし。
次の更新まで、このパソコンを使い続けるしかなし。

あっ。もちろん悪いことばかりではないですよ。
私には良くわからないが、大きい方のが高級なCPUが搭載されているようだ。

小さい方のCPUはCore i5-3437U (1.90GHz)で大きい方のCPUはCore i5
-3340M (2.7GHz)、周波数が大きいので処理速度が速いものだと信じて止まな
い。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,436円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(459円)

朝食(たまごかけごはん朝食 ご飯大盛+朝食牛皿;380円)
昼食(絶食;0円)
夕食(チャプチェ牛丼 大盛+3点セット    ;630円)

ぐんぐんグルト(500mL; 98円)
やさしい麦茶 (500mL;120円)

麒麟 淡麗生(500mL×2;434円)
麒麟 淡麗生(350mL  ;157円)
白鶴○   (200mL  ;158円)

宿泊代(インターナショナルガーデンホテル成田;4,700円)
駐車場(1泊;300円)

 ※ガソリン代は単価149円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離51.1kmより算出


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日はTシャツ1枚でも暑かった。今日は長袖でも寒かった。
こんなに激しい寒暖差では、体調も崩しますって。

昨日、宿泊先にチェックイン後は、1日中暑かったこともあり、体が火照って
いたので、冷房を最強にして就寝した。

そしたら、朝起きたら激寒。昨日の真夏日から一気に気温が下がり12℃にな
っていた。

本来であれば、冷房なんか必要ないのに最強運転だったので、風邪をひいてし
まったみたい。

扁桃腺が痛かった。
でも、まあ、たいした事もないようだったので、気にせず活動開始。

体調が悪化することもなく、いつの間にか扁桃腺の違和感もなくなり問題なし。

午前10時頃に撮影ポイントを変更して、草むら的な場所にて活動。
そしたら、クシャミが出るは、鼻水は出るはで、体調が急激に悪くなってしま
った。

なんなんだ? これは?
風邪が悪化したのか?

違う。

ブタクサとか秋の低層木の花粉にやられているカモ。
周りを見渡せば、雑草だらけでしたモンで。

その後、雑草の少ないポイントに移動してからは、くしゃみは収まった。

でも、鼻のすすり過ぎと、クシャミのし過ぎで、全身にモヤモヤ感はあるし、
喉が痛い。

未だ、風邪なのか花粉症なのか判断は出来ないが、どちらにしてもコリャあ困
ったモンだ。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#1001〜#1100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ