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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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          2013年8月25日(日) 成田国際空港(晩夏合宿 最終日)

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※宿泊先がインターネット別料金(1,050円/24時間)だった影響により、1日
 遅れでの配信となります。

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■行程
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0555;成田国際空港  1550;機材撤収

 0425    起床
 0535    インターナショナルガーデンホテル成田 5246号室から出撃
 0555〜0600 一鍬田付近の農道
 0615〜0620 ラーメン屋横の空き地にある公衆トイレを借用
 0630〜0830 にんじん畑
 0845〜0855 すき家で朝食
 0900〜1315 B滑走路RW16L 午前順光側 畑沿いの農道
 1325〜1550 ゲジゲジ
 1550    機材撤収
 1825    帰着


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■コンディション
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天候;曇ベースでかなり頻繁に雨

0530 視程;15km、気温;24℃、風速・風向;無風
1030 視程;15km、気温;22℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;090(東)
1330 視程;20km、気温;24℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;150(南南東)
1530 視程;25km、気温;25℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;130(南東)

使用滑走路;0555〜0825 RW34R/L
      0825〜1550 RW16R/L


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■収穫
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中国南方航空 B777-F


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■その他の主な飛来機
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アジアアトランティック航空 B767 HS-AAC
エーデルワイス航空     A330


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■エアポート雑記帳 ; 事故
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ここ最近、大きな会社での重大事故が目立つようになってきた。

三菱化学での爆発事故とか、高砂香料での火災とか、日本触媒での反応暴走事
故とか、この他にもたくさん起きている。

原因は色々あると思うのだが、設備の老朽化とか修繕コストの削減によるとこ
ろが大きいのだと感じている。

設備が老朽化した場合、乱暴に言ってしまえば、新規建て替えと修繕の二通り
があると思うが、新規建て替えは費用的に厳しいものがある。

そこで、その場凌ぎの修繕を繰り返すことになるのだが、修繕を繰り返してい
るうちに継ぎ接ぎだらけの九龍城砦
(詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E5%9F%8E%E7%A0%A6)
のようになってしまう。

もはや、設備全体を把握できる技術者など存在しなくなってしまうのである。
仮に、存在していたとしても、熟練技術者は遠からず定年退職してしまう。そ
うすると、設備の修繕履歴など伝承されることも無く忘れ去られてしまうだろ
う。

結果として、大きな事故が起きてしまう。

実は、私の会社も、昔 大事故を起こしている。
この時の事故原因は、設備の老朽化でもなく、技術の伝承不足でもなかったの
だが、大事故だった。

あれから、四半世紀くらい経つのだが、事故はなくなっていない。
上記のほかにも、10年位前と昨年にも事故を起こしている。
これらの2件は、被災者本人の不注意的な面も否めないのであるが、でも管理
責任は重大。

その他にも、あと少し運が悪ければ死んでいたであろう事案も幾つか知ってい
る。

大丈夫なのか? この会社?
四半世紀前の大事故を教訓にできていないではないか。

もし仮に、今 大事故を起こしたら、会社存亡の危機に直面するというのに・
・・。

私は死亡事故の被災者にならないと確信しているが、大事故を起こして会社が
潰れて失業者になる可能性は充分にある。

何とかして欲しいです。


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■出撃経費 ; 1,830円
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ガソリン(1,086円)

朝食 壱(おにぎり2個+手巻き寿司1本;366円)
朝食 弐(牛めし並;280円)
昼食  (絶食;0円)

ぐんぐんグルトLX(500mL;98円)

 ※ガソリン代は単価153円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距
  離117.8kmより算出


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■出撃後記
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暑い、暑いと思っていたが、季節は確実に進んでいる。
今日なんか、最高気温は30℃を下回ったし曇り空。

この曇り空は、これまでのように集中豪雨をもたらすものではなく、秋雨前線
によるものだ。

いよいよ太平洋高気圧も弱ってきているようだ。

暑さに苦しんだ夏が過ぎ去ろうとしているが、なんだか寂しい気分になるのが
不思議である。

一寸だけセンチメンタルになりながら、残りの夏を楽しみたいな。


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 Writer      Yochi
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