スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0977 2013年5月10日(金) 福島空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0815;福島空港 1715;機材撤収 0335 起床 0430 出撃 0610〜0615 黒磯PAにてトイレ休憩 0655 福島空港に到着 0655〜 福島空港ターミナルをブラブラとか車中待機とか 0815〜0945 福島空港送迎デッキ 1000〜1035 ターミナル南側の丘の上にある駐車場 1105〜1615 こぶしの花さく公園 1645〜 ターミナル南側の丘の上にある駐車場 1655〜 国際線スポット脇のフェンス沿い 〜1715 福島空港送迎デッキ 1715 機材撤収 1725 自宅に向け移動開始 2015 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;ほぼ快晴 のち 晴れ 午前 7時 気温;20.1℃、風速;4.7m/s、風向;北西 午前10時 気温;24.0℃、風速;3.5m/s、風向;北東 午後 2時 気温;27.6℃、風速;4.9m/s、風向;南南東 午後 5時 気温;21.7℃、風速;6.1m/s、風向;南南東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福島県 郡山)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ BREITLING JET TEAM ; 練習機 L-39 アルバトロス×7機 BREITLING JET TEAM ; 支援機 F-HPAA ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 小型プロペラ機×2と福島空港に離発着する定期便機材たち ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 値引き競争 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 同じ物なら安い方が良いに決まっている。だが、値引き競争の行き着く先は破 滅しかない。 以前、マクドナルドは廉価路線で痛い目にあったので、今では少しずつ値段を 上げているような印象がある。 もしかしたら、ポテトの容器を少しだけ小さくしたり、ハンバーガーのパテを 微妙に小さくしている可能性すらある。 これは、根拠のない言いがかりのようなものだが、判り難いように量を減らし てしまうことは、品質を下げて値引き競争に持ち込むよりも健全であると思っ ている。 ここで、牛丼業界を見てみよう。 相も変わらず、値引き競争に興じているではないか。 大手3社の牛丼価格は以下の通り。 「吉野家」380円 「すき家」280円 「松屋」 280円 私は関東在住なので「吉野家」と「すき家」と「松屋」を大手3社とした。他 地区には「なか卯」とか「神戸らんぷ亭」などもあるようだが、状況は同じよ うなものなので割愛。 とにかく、安すぎる。 こんな価格で、満腹になるのだから嬉しいのではあるが、経営的には大丈夫で すか? 気になったので、牛丼の内訳を調べてみた。 吉野家の牛丼が350円だった時のデータではあるが、内訳は以下の通り。 材料費 :175.4円 人件費 :129.6円 家賃+光熱費: 35.5円 利益 : 9.5円 牛丼1杯売って利益は10円に満たない。 そして、意外に人件費の占める割合が大きいのである。 こんなんじゃあ、バイト代が増えるわけ無いですよね。まさしくデフレスパイ ラルの象徴である。 牛丼業界は値引き競争ばかりやっていないで、別の施策はないんですかねぇ。 でも、メニューを増やせばコストアップは確実だしなぁ。 やはり、原点に立ち返り「味で勝負」ってのが一番利口なような気もするが、 世の中そんなに甘くは無いのでしょうか? まあ、どちらにしても、値引き競争だけでは消耗するだけなんですよね。 自ら商品価値を落とし、客は値引き期間中にしか足を運ばなくなるんです。 なにか妙案はないのですかねぇ。 えっ!あったらもう実施しているって? そりゃあ、そうですよね。 アベノミクスに期待するしかなさそうです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 10,727円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン (3,559円) 東北自動車道 (往路;3,100円) あぶくま高原道路(往復; 600円) 東北自動車道 (復路;3,250円) 朝食(絶食;0円) 昼食(絶食;0円) 健康ミネラル麦茶(600mL; 98円) デカビタチャージ(210mL;120円) ※ガソリン代は単価142円/L、燃費は16.6km/L(2012年実績)として総走行距 離416.1kmより算出 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 神様はいる。 第一の神様は、BREITLING JET TEAMの運航情報を流してくださった神様。実の ところ、何の情報も持ち合わせていなかったので、「ど〜したモンなのかなぁ ?」と思いつつも「適当に活動するしかないかな」と覚悟していた。ところが 神様から、情報を頂き行動計画を策定できた。 第二は天気の神様。この神様は気まぐれだ。今日は○だと思えば、明日は×。 ご多分に漏れず、明日の天気予報は「本格的な雨」BREITLING JET TEAMの活動 日だが、天気の神様のご機嫌が悪いようなので、どうしたらよいのやら。 第三の神様は悪戯好きな神様。本日は早朝から福島空港にスタンバイし、BREI TLING JET TEAMの飛来を心待ちにしていた。実況中継では「入間基地離陸」を 報じたので「もうすぐ飛来!」とワクワク感が絶頂に。ところが、トラブル発 生で全機が入間基地に逆戻り。万事休すで空振りを覚悟した。でも、遅延はし たもののチャンと飛来してくれるところが憎い。 ヤッパリ神様っているんだなぁ。 で、凡人の私。 最上級のせっかちなのかも知れません。 BREITLING JET TEAMの飛来情報を入手し、居ても立っても居られなくなり、午 前7時前には福島空港へ到着してしまいました。 実際に飛来したのは午後4時くらいだったので、約9時間待ちとなりました。 これはこれで、又ヨシ。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0901〜#1000)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |