スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0940

          2012年12月15日(土) 台湾遠征(4日目;基隆港ほか)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※台湾遠征の影響により、5日遅れでの配信となります。
※時刻表示は台湾標準時にて記載(日本標準時−1時間)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1310;撮影行動開始  1530;機材撤収

 0610    起床
 0705〜0740 ホテルで朝食
 0835    ランディス タイペイホテル(亞都麗緻大飯店)416号室から出撃
 0835〜1120 台北市内にてお土産探し
 1120    ランディス タイペイホテル(亞都麗緻大飯店)416号室に一時帰着
 1130    再出撃
 1225    台鐵にて移動
 1310    基隆に到着
 1310〜1530 基隆周辺を散策
 1605〜1700 基隆の夜市を散策
 1800〜   移動(基隆→台北;高速バス、タクシー)
 1920    ランディス タイペイホテル(亞都麗緻大飯店)416号室に帰着
 1920    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
気温;27℃、風速・風向;微風
   ※風向風速および気温は体測体感による


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台湾海軍 高速ミサイル艇×2
台湾海軍 フリゲイト  ×1
台湾海軍 船種不明   ×2
台湾沿岸警備隊     ×3
民間フェリーほか


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
台湾の物価の状況も知らないし、そもそも海外旅行には滅多に行かないので、
現地通貨をどのくらい持てば良いのやら見当も付かなかった。

まあいい。適当で。
って、ことで5間を過ごす用に2人で4万円分を新台湾元に換金した。

これがまた多すぎたようで。
現地の物価は、かなり安いし、高額の支払いにはクレジットカードを使ってし
まうので現金はナカナカ減らない。

換金時にNT13,000元くらいだったが、4日目スタート時点での残額はNT8,000元
くらいだった。

即ち、3日間で使った現金は2人でNT5,000元(約17,000円)くらい。残り2日
間でNT8,000元も使わねばならない。

だって、台湾元→日本円の交換レートは極めて損なのです。
羽田空港で交換すると、日本円→台湾元の交換レートはNT1元=約3.3円なのに
台湾元→日本円の交換レートはNT1元=約2.5円くらいにしかならない。

日本円を台湾元にして、再び日本円に戻すと約25%の損失が出る。

具体的には、3万3千円をNT1万元にして日本円に戻すと2万5千円になって
しまう。

これはバカバカしい。

ここで、一発逆転。
土産のカラスミをクレジットカードではなく、現金で支払うことにした。

カラスミ大量購入でNT5,600元を放出。その他、本日の活動により現金を消耗し、
活動終了時には残額NT1,200元(約4,000円)となっていた。

日程は残り1日で2人分がNT1,200元。最終日は電車で淡水まで行って、昼ご飯
は屋台のジャンクフードを食べるだけだし、夕飯は機内食に在り付ける。

午後の余った時間は、台北松山空港エンドに張り付くので現金は必要ない。

ばんばんタクシーに乗ることは出来ないが、まあNT1,200元で足りるんじゃない
かな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 台湾遠征 4日目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午後から台鐵に乗って基隆に行くことになっているので、フリーなのは午前中
のみ。
正直言って台北松山空港のエンドに行きたい。
宿泊しているホテルから台北松山空港のエンドまでは、歩いても20分くらい
なので午前8時から午前11時くらいまでの3時間くらい撮影できる余裕はあ
った。

このプランは敢え無くボツ。

同行のお姫様が「土産を買いに行きたい」と言い出した。

土産を買うのに午前中を潰してしまうのはバカバカしいが、ここで抵抗すると
後が怖いので同意せざるを得なかった。

土産物屋さんは午前9時開店なので、ゆっくり目にホテルを出発。

1軒目の民芸品屋さんに到着。うろうろ見回って、購入したのは箸2膳のみ。

次の目的地は、総合土産店。歩いて向かった。
どうも、お姫様はタクシーが嫌いらしい。密閉空間なので会話ができないのが
嫌だとのこと。
タクシー運転手は台湾人なので、日本語で何を話していても解りゃあしないの
で、気にする必要もないのだが。

それでも嫌がるので、歩いて総合土産店へ。

到着? あれれ? 店がない。
目的地は巨大な建造物を工事中だった。
建物には観光バスが入るくらいの穴(たぶん駐車場の入り口)が空いていたの
で、大型店に改装中だったようだ。
工事中では仕方がないので、次の目的へ。

3番目の土産品店はカラスミ屋。
専門店なのでカラスミしか売っていないので迷う必要なし。
必要数をパッパと決めて購入完了。

最後はパイナップルケーキ専門店へ。
パイナップルケーキとは台湾ではポピュラーな土産らしい。

パイナップルケーキ屋さんに到着。
地元の民で混雑していて、列も形成されずに混沌としている。

早く買うように促すと「買い方が解らないので止める」と言い出した。

おいおい、午前中つぶして、タクシーを嫌がるので歩きで4軒も回ったのに、
購入したのは箸とカラスミだけかよ!
箸なんか無くてもいいんだし、カラスミ買うだけならタクシー使って30分も
あれば終わってしまうミッションですぜ。

こんなことなら、土産の買い物になんか付き合わないで、台北松山空港のエン
ドに行けばよかったなぁ。

そんなこんなで正午となり、台湾在住の副社長様と合流。
奥様と御子息と娘さんも一緒に基隆へと向かった。

基隆とは台北の北部にある港町なので、台湾海軍の艦艇が期待できる。

基隆到着。目論見どおり、台湾海軍の艦艇が停泊している。
そして、台湾沿岸警備隊の艦艇も停泊しているではないか。
こいつぁ、ラッキー。

停泊している艦艇を根こそぎ撮影して、次は保存展示機材(大砲)を目指すこ
とにした。

んが、歩いても歩いても辿り着かない。
山を登っても登っても辿り着かない。

1時間半くらい歩いたかなぁ。

まだまだ歩ける余力もあったが、子供(男9歳、女5歳)の体力を考えると無
理は禁物。
保存展示機材(大砲)の発見には至らなかったが、努力はしたのでヨシとしよ
う。
それに、所詮は大砲だしね。航空機や機関車の保存展示機材なら、無理を承知
で粘っただろうが、獲物がショボすぎるので悔いはない。

汗ダクダクの行軍の後は、基隆の夜市で旨いもの大会。
コンビニでビールを買って屋台へGO!

やっぱり夜市の店は汚い。

でも、食い物は絶品に旨い。生物さえ食べなければ大丈夫そうなので、モリモ
リ喰った。
慣れてしまえば、汚い店でも平気になってしまうんですねぇ。

夜市で満腹にもなったし、暗くなったので台北に戻るとしよう。
往路は台鐵だったので、復路は高速バスで。

いよいよ、明日は最終日。
残念ながら日本に帰国しなければならない。

台湾だったら、もう少し滞在してみたかったが仕方あるまい。
荷物でもまとめるとするかな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 29,377円(NT1元=3.3円として計算)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地下鉄 (中山國小站→台大醫院   ;NT 15元)
地下鉄 (臺北車站 →松江南京   ;NT 20元)
タクシー(長安東路二段付近のパイナップルケーキ屋→亞都麗緻大飯店;NT95元)
地下鉄 (中山國小站→臺北車站   ;NT 20元)
台鐵  (臺北車站 →基隆     ;NT 41元)
高速バス(基隆   →泰北高中   ;NT 60元)
タクシー(泰北高中 →亞都麗緻大飯店;NT150元)

朝食(ツアー料金に含まれる;NT0元)
昼食(珈琲パン ;NT30元)
夕食(基隆の夜市;NT 0元)

オレンジジュース ( 450mL;NT25元)
ミネラルウォーター(1000mL;NT27元)

台湾ビール   (330mL×2;NT 70元)
サントリービール(330mL  ;NT 0元)
台湾ビール   (330mL×3;NT105元)

土産(箸;NT220元)
土産(高級カラスミ6個;NT5,600元)

宿泊代(ツアー料金の1泊分;8,000円)

 ※夜市での食事とサントリービールは現地副社長様に御馳走になってしまっ
  た。
 ※夜市のメニュー;牡蠣の唐揚げ、烏賊の唐揚げ、牡蠣のお好み焼き、油飯、
  スープ


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ