スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0932

               2012年11月3日(土) 航空自衛隊 入間基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;入間基地  1600;機材撤収

 0535    起床
 0655    出撃
 0830    稲荷山公園に到着 特設門から入間基地に入場
 0830〜1600 入間基地航空祭
 1735〜1820 サイゼリヤで豪華なディナー
 1830    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

午前9時 気温;12.3℃、風速;2.8m/s、風向;北
正午   気温;15.9℃、風速;3.1m/s、風向;北北東
午後3時 気温;15.8℃、風速;5.5m/s、風向;北

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 所沢)を基に構成

使用滑走路;0830〜1600 RW35


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■入間航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○飛行展示
 0935-0955 YS-11FC、U-125
 1005-1030 T-4
 1035-1105 C-1(空挺降下)
 1110-1145 CH-47J、U-125A、UH-60J
 1305-1320  F-2、F-15
 1325-1445 ブルーインパルス
  ※晴天であったが一部の空域に雲が拡がっていた為、ブルーインパルスは
   第2区分を実施し、周波数は322.2MHzを使用した。
  ※曲技飛行の終盤に2番機がバードスタライクでミッションストップ。ブ
   ルーインパルスが航空祭当日にバードストライクしたのを目の当たりに
   したのは2009年の三沢基地以来2度目である。

○催し物
 0900-0940 ミス航空祭パレード&発表会
 1145-1210 オリンピックメダリスト パレード、トークショー
 0930-1010 入間基地軽音楽部演奏会
 1030-1100 入間修武太鼓
 1110-1130 エイサー
 1200-1300 航空中央音楽隊演奏会
 1200-1240、1420-1500 警備犬訓練展示

○地上展示
 0900-1500 航空機地上展示
 0935-0955,1030-1050,1130-1150,1230-1250,1430-1450 T-4リトラクション


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 F-2  63-8501
 F-15  32-8059
 T-4  46-5728 ブルーインパルス 1番機
     46-5726          2番機
     46-5729          3番機
     46-5730          4番機
     66-5745          5番機
     46-5725          6番機
     26-5805          予備機
 T-4  26-5675
 T-4  46-5723、16-5659、76-5757(格納庫内展示)
 T-7  66-5933
 T-400 41-5051
 C-1  58-1007
 C-130H 75-1075
 CH-47J 75-4491
 U-125 39-3042、49-3043
 U-4  75-3252、95-3254
 UH-60J 18-4576
 YS-11 12-1160

○陸上自衛隊
 OH-1  32613
 AH-1S 73479
 UH-1  41922
 OH-6D 31288

○海上自衛隊
 SH-60J 21-8274
 P-3C  3-5097


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モノスゴイ混雑で身動きがとれなかったため確認できず。ペトリオット一式が
展示されていた模様。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■入間基地について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 狭山市 稲荷山 2-3
アクセス  ;西武池袋線 稲荷山公園から徒歩0分

主な配備部隊
○中部航空方面隊隷下
 ・中部航空方面隊司令部
 ・中部航空警戒管制団司令部;中部防空管制群、第2移動警戒隊
 ・第1高射群本部;指揮所運用隊、整備補給隊、第4高射隊
 ・中部航空施設隊;第1作業隊

○航空総隊直轄
 ・プログラム管理隊
 ・航空総隊司令部飛行隊;電子戦支援隊、電子飛行測定隊

○航空支援集団隷下
 ・航空救難団司令部;飛行群、入間ヘリコプター空輸隊
 ・第2輸送航空隊 ;第402飛行隊
 ・航空保安管制群 ;飛行管理隊、入間管制隊
 ・航空気象群   ;入間気象隊
 ・飛行点検隊

○航空開発実験集団隷下
 ・航空開発実験集団司令部;電子開発実験群

○防衛大臣直轄部隊等
 ・航空警務隊;入間地方警務隊
 ・情報保全隊;入間地方情報保全隊

○補給本部隷下
 ・第3補給処
 ・第4補給処


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
モノスゴイ混雑で身動きがとれず保存展示機エリアまで行かれなかったため確
認できず。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入間基地の混雑振りには感動するばかりである。
スゴイ。本当にスゴ過ぎる混雑振りである。

開門間もない午前9時前には地上展示機の撮影も困難になるし、ブルーインパ
ルスの駐機エリアなど近づく事もできない。

かなり。と言うよりは信じられないほど図々しい行動で、他の航空祭では最前
列を獲得してしまっているが、入間基地ではこんなの通用しない。

人垣がスゴクて図々しいくらいでは、最前列まで行かれることはない。
従い、入間基地では後ろに下がって御行儀よく撮影することにしている。

それでも充分。本日は天候にも恵まれ、C-1を筆頭に展示飛行や帰投する機材
をバッチリ撮影できた。

もちろんブルーインパルスもね。満足感タップリの航空祭であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 百里基地航空祭
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先々週は百里基地にて航空祭が開催されていた。

日程は知っていたし、天気も良かったし、何よりもF-15イーグルやF-4ファント
ムの特別塗装機が魅力的なので参加したい気持ちは山々だった。

んが、サボった。
理由は交通が不便だからに他ならない。

百里基地航空祭への初参加は1998年のことであった。

この時は、何の予備知識も持たず、埼玉の自宅を出撃したのは午前6時前、JR
石岡駅に到着したのは午前9時前。当時は「思ったよりも早くついたな。」な
んて思っていたが、これは大きな間違い。

石岡駅から航空祭のシャトルバスに乗ったは良いが、超大渋滞に巻き込まれ、
会場に到着したのは昼前だった。

仕方なしに、午後のプログラムだけ見学して、復路もシャトルバスに乗ったら、
アラ大変。基地の駐車場から出るのに2時間くらいかかって、石岡駅に到着し
たのは午後7時くらいだった。

これは辛い。

翌年の1999年は作戦変更。午前4時半には電車に乗り、石岡駅到着が午前
6時半。シャトルバスの始発に乗れば渋滞を回避できることが判明した。

そして復路はシャトルバスには乗らないで、鹿島鉄道の常陸小川駅まで歩くこ
とにした。

常陸小川までなら、徒歩100分程度なので大した距離でもなく、渋滞のスト
レスと比べれば軍配が上がる。

この作戦が気に入ったので、2004年と2006年は百里基地航空祭に参加
した。

しかしながら、2006年以降は百里基地の航空祭からは足が遠のいている。
なぜなら、便りの鹿島鉄道が廃線になってしまったのである。

鹿島鉄道を失った今、復路を歩くとすると常陸小川ではなく石岡まで歩かねば
ならない。

石岡まで歩くとなると180〜210分程度だろうか。この距離を歩くのはい
くらなんでも辛い。

かと言って、自家用車を導入したとしても大渋滞には嵌るし。
妙案が浮かばないので、今年も百里基地航空祭はサボった。

ところが、である。某ブログを見ていたら猛者を発見。

この猛者は岩手県近郊に住んでいるらしく、夜行バス3連泊で百里基地航空祭
に参加したようである。

行程の概略は以下の通り。

金曜日の夜行バスで盛岡を出発、土曜日の早朝に東京着。
そのまま、常磐線と茨城空港連絡バスを使って、終日百里基地にて撮影。
土曜の夜は、一旦 東京駅まで戻り旅行会社のツアーに参加。
深夜の有楽町駅をバスにて出発し、再び百里基地へ。
日曜日は航空祭を楽しんで、午後4時頃ツアーバスにて東京へ。
大渋滞に巻き込まれながら、午後9時頃に東京駅到着。
午後11時過ぎの夜行バスに乗り継いで、一路盛岡へ。

スゴイ。スゴ過ぎる! 感動です。

渋滞を怖がって、百里基地航空祭を敬遠していた自分を恥じるばかりである。
少しは見習わねば!

来年は折りたたみ式の自転車を購入して百里基地を目指すことにします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,692円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(580円)
西武鉄道(秋津←→稲荷山公園;460円)
地元の路線バス(380円)

昼食(絶食;0円)
夕食(ディアボラ風ハンバーグステーキ+ラージライス+エスカルゴのオーブ
   ン焼き+赤ワインのデカンターほか;1,150円)

キリン 淡麗(500mL;222円)

臨時収入(拾った;100円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ