スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0930

              2012年10月14日(日) 横須賀 ヴェルニー公園

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0645;撮影開始  1535;機材撤収

 0320    起床
 0415    出撃
 0645〜0950 ヴェルニー公園
 1035〜1130 東京湾フェリー乗り場
 1140〜1220 久里浜の回転寿司 魚敬にて贅沢なランチ
 1255〜1535 ヴェルニー公園
 1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;小雨

午前 7時;17.1℃、風速;3.5m/s、風向;北東
正午  ;15.7℃、風速;3.3m/s、風向;北北東
午後 4時;16.3℃、風速;3.5m/s、風向;北北東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 三浦市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ・オーストラリア海軍 フリゲート SYDNEY
 ・シンガポール海軍  揚陸艦   PERSISTENCE

 ※ほか、横須賀 吉倉岸壁から出航する観艦式に参加する海上自衛隊艦船


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「今週末は絶好の行楽日和で、日曜日は少しだけ雲が広がりやすいでしょう。」

私の記憶が捻じ曲がっていなければ、テレビの天気予報では、こんな感じのこ
とを言っていたと思う。

実際に、昨日は長袖1枚でも暑くて腕まくりをしていた。

なので、油断した。

本日は観艦式の乗艦券も持っていないので、陸地からのお見送りとお出迎えの
み。

天気予報でも温暖な感じだったので、防寒装備は持っていかなかった。

でも、天気予報は大ハズレ。雨は降り出すし、風が冷たく寒いし、気持ちが折
れかけた。

それでも、我々は艦船に乗艦しているわけではないので、体を温められる逃げ
場があるので寒さは凌げたが、艦上はハードなコンディションだったでしょう
ね。

乗艦された方々は、お疲れ様でした。
何人も天候には勝てませんので恨みっこ無しと言うことで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 東空会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の狙いは、海上自衛隊横須賀基地の吉倉岸壁に停泊している、シンガポー
ル海軍の揚陸艦「PERSISTENCE」とオーストラリア海軍のフリゲー
ト「SYDNEY」

両艦は観艦式に参加するので早朝に出航する可能性が高いので、午前7時前に
はヴェルニー公園にスタンバイ完了し出航シーンを撮影した。

でも、光線状態がイマイチ。ならば、入港シーンも狙いたい。

木曜日の事前公開2での両艦の動きは、観閲終了後にトットと姿を眩ました。
とすると、12時チョイと過ぎには観艦式海上の相模湾を離脱して3時間くら
いあれば横須賀に帰って来るハズである。

ところで本当に戻ってくるのか?
観艦式終了後は、次の寄港地に向け移動してしまうのではないか?

戻ってくる時間も判らないし、そもそも戻ってくるのかすら不明なのだが入港
シーンも狙ってみることにした。

出航から入港まではかなり長い時間なのだが、この間何をしましょうか?

ヴェルニー公園でボサッと海を眺めているのも良いのだが・・・。

ここで、東空会のことを思い出した。
東空会とは「東京湾フェリーで空母を撮る会」の略称である。

東京湾フェリーは神奈川県の久里浜港と千葉県の金谷港を結ぶフェリーで、そ
の航路は東京湾の銀座通りである浦賀水道を横切っている。
東空会は、この東京湾フェリーに乗って浦賀水道を航行する航空母艦の撮影を
試みる会とのことである。

本日は航空母艦の撮影は無理だとしても、観艦式関連の艦艇を撮影できるかも
しれない。

かなり望み薄なのだが、時間つぶしには絶好のアイディアなので、東空会の真
似事をして見ることにした。

こんなGOODな企画を思いつくなんて「私って、何でこんなに頭が良いのでしょ
う。」と、毎度毎度ウットリするが毎度毎度打ち砕かれる。

久里浜駅に到着してみれば、「しらはま丸」のエンジン故障の影響で欠航との
張り紙が掲示されていた。

エンジン故障なら仕方がないので、とりあえず東京湾フェリーターミナルへと
向かった。

そしたら、ナンとビックリ。数百人レベルの黒山の人だかり。
なんじゃあ? こりゃあ?

怪訝に思い、回りを見渡したら次のような看板を発見した。
東京湾特別クルーズ「観艦式参加艦船を間近で!」

乗ろうと目論んでいた午前11時20分に久里浜港を出発する便は「貸切」と
なっており、ソールドアウト。

東京湾フェリーに乗って、観艦式に参加する艦船を見ようなんて、誰でも、バ
カでも、チョンでも、思いつくのね。

そんなこんなで、東京湾フェリーには乗ることができなかったので、東空会に
入会することはできなかった。

それにしても、観艦式って人気があるのね。今回は2回も乗艦できたし、本日
は吉倉岸壁でお見送りできたので、最上級に幸せな時間を過ごすことができた
ことに大感謝です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 5,767円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン  (76円)
駐車場   (最寄り駅のコインパーキング;1,200円)
JR東日本  (1,060円)
JR東日本  (横須賀←→久里浜;320円)
京浜急行バス(京急久里浜駅←→久里浜港;380円)

朝食(家から持って行ったカレーパンと栗饅頭;0円)
昼食(回転寿司 魚敬;2,135円)

リザーブ水割り (250mL;220円)
麒麟 淡麗生  (500mL;218円)
麒麟 淡麗生  (350mL;158円)

 ※ガソリン代は、総走行距離5.1km、燃費9.8km/L、ガソリン単価146円/Lを基
  に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ