スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0922 2012年9月17日(月) 成田国際空港(秋季 成田合宿3日目) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0545;成田国際空港 1620;機材撤収 0405 起床 0535 ホテルスカイコート成田 611号室から出撃 0545〜0605 B滑走路RW16L 午前順光側の農道 0615〜0630 東関東自動車道の上 0635〜0640 某所のホテルでトイレ拝借 0645〜0700 すき家で朝食 0710〜1035 B滑走路RW16L 午前順光側の農道 1055〜1620 さくらの山公園 〜1625 さくらの山公園の物産展で買い物 1920 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;ほぼ晴れ(午前中にライト シャワー レインが2〜3回襲来) 0530 視程;10km、気温;23℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;160(南南東) 1000 視程;20km、気温;29℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;170(南) 1400 視程;25km、気温;29℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;180(南) max.25kt-min.8kt 1600 視程;25km、気温;28℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;170(南) 使用滑走路;0545〜1620 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中国東方航空 A330 源自人民 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フィンランド航空 A340 ワンワールド スカンジナビア航空 A340 スターアライアンス アエロメヒコ B767-200 SKY TEAM アエロフロートロシア航空 MD-11F ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 成田空港での常宿としたい第一希望は成田東武ホテルエアポートである。 このホテルは築年数は経っていると思われるが、リフォームしてあるみたいで 古臭さはないし、ロビーも広くて天井も高いので窮屈感はないし、中華料理の レストランも美味いので気に入っている。 その分、高い。 2ヶ月以上前から予約すれば、1泊4,500円のプランもあるのだが、2ヶ月も前 から成田合宿が確定しているのは、夏季合宿と年末年始合宿くらいだろう。 今回の秋季合宿のように、「次の三連休は特に予定がない。成田合宿でもする か。」と、フラッと実行する際には格安プランに有り付けず、成田東武ホテル エアポートに泊まろうとすると1泊8,000円くらいになってしまう。 これでは予算オーバーなので別のホテルを探す。 別のホテルと言っても、候補は2つしかなく、ホテルスカイコート成田 or成 田ビューホテルである。 もちろん、成田空港周辺には仰山のホテルはあるのだが、これら以外のホテル は予算的に絶対に無理。 ホテルスカイコート成田 or成田ビューホテルならば、かなりの直前であって も1泊3,000円〜3,500円で予約できる可能性がある。 なんとか、今回の合宿でも1泊3,500円で予約できたが、やっぱり設備が古臭 くて部屋も狭くて荷物を広げるスペースすらアリャしない。 1泊なら全く問題ないが、2連泊はストレスを感じる。どんなに頑張っても3 連泊が限界だろう。 長期間滞在する、夏季合宿や年末年始合宿の時には、なんとしてでも成田東武 ホテルエアポートを利用したいと願っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; エスカレーター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エスカレーターで立ち止まる場合は「東京では左」で「大阪では右」 それでは、名古屋は? 福岡は? 札幌は? 正確な調査したわけではないが、大阪だけが例外的に右に立ち止まり、名古屋 でも福岡でも札幌でも東京ルールが適用されているのではなかろうか。 まあ、どちらにしても、地方に行った時にエスカレーターに乗る場合には、周 りの様子をよく観察して立ち止まる場所を確認するようにしている。 右か左かの違いがあるにせよ、エスカレーターでは急いでいる人を通すために、 片方を空けてどちらかに一方に寄って乗るのが常識だとばかり思っていた。 ところが、この常識は大きな間違いらしい。 エスカレーターの製造会社に言わせれば「歩いてはダメ」 即ち、エスカレーターとは立ち止まって乗ることを前提に設計されており、歩 きながら乗ることは目的外使用に当たり、製造物責任法(PL法)の賠償対象 外らしい。 つまり、エスカレーターを歩いていて転んだり、足の指が挟まってしまっても 自己責任ということだ。 それだけではない。 多くの人が片方にだけ偏って立つと、荷重のバランスが崩れエスカレーターそ の物の寿命が短くなるとのことである。 当たり前だとばかり思っていたエスカレーターの乗り方も、実は当たり前では なかったである。 自称「雑学王」の私としては、また一つウンチクを得てニンマリするばかりで あった。 そして、ここ最近、駅のポスターなどには「エスカレーターは歩かないでくだ さい」との表示も目にするようになってきた。 近い将来、「エスカレーターでの歩行禁止」が統一のルールになるのかも知れ ない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,097円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(851円) 朝食(牛皿定食 並のご飯大盛;450円) 昼食(絶食;0円) 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(460mL;98円) 十六茶 (600mL;98円) 土産(千葉県名産 梨4個;600円) ※ガソリン代は、総走行距離102.9km、燃費16.8km/L、ガソリン単価139円/L を基に算出 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0901〜#1000)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |