スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0903

                   2012年7月16日(月) 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※関空遠征の影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;関西国際空港  1705;機材撤収

 0505    起床
 0635    エアポートインプリンス811号室から出撃
 0710〜0725 松屋で朝食
 0800    展望ホール行きのバスに乗車
 0810〜1705 関西国際空港 展望ホール
 1735〜1750 松屋で夕食
 1800〜   搭乗手続き
 1805    関西空港セキュリティーチェックを通過

   搭乗便;日本航空186便、定刻;関西国際空港(1830)→羽田(1940)
   機材 ;B737-800、レジ;JA332J、搭乗ゲート;22、座席;24K

   1833 プッシュバック
   1837 タキシング開始
   1846 関西国際空港 RW24Lより離陸
   1941 羽田空港 RW22へ着陸
   1946 羽田空港 19番スポットに到着

 2150    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

0800 視程;45km、気温;27℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;180(南)
1200 視程;50km、気温;29℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;230(南西)
1600 視程;45km、気温;29℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;210(南南西)

使用滑走路;0810〜1705 RW24R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国国際航空 B737 孔雀の特別塗装 B-5422


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
済州航空 B737 5人組チョンPOPの遺影付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホテルでの朝は早く起きることにしている。

夜は1日の疲れが出てしまうのと、ビールを飲んでしまうので、メルマガの作
成作業で体力が尽きてしまい早々に寝てしまう。

早く寝てしまう分、朝は早く起きられるのである。

起きる時間は、通常4時。どんなに遅くとも5時には起きている。
早く起きて何をするのか?

メルマガの下書きをしたり、データや画像の整理をしたり、当日の行動計画を
作成したりしている。

そんな作業をしていると時間が過ぎてゆき、いつしか隣の部屋や同じ階の宿泊
人が廊下を歩く気配を感じ始める。

この気配には、スゴイ焦りを感じる。
「ライバルたちが出撃し始めている!」って思ってしまうのです。

航空祭などでは、ライバルたちも始発の交通機関を目指して動き始めるので、
「出遅れてしまう!」と、焦ってしまうのです。

今朝も同じだった。

隣の部屋の宿泊人がガタガタと物音を立て始めると、ドキッとした。
本日の行き先は関空の展望ホールなので焦る必要などないのに・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 航空券払い戻し規定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飛行機を利用しての遠征を企画する時には、航空会社を選ぶのではなくトニカ
ク安いチケットを探すようにしている。

いつものパターンでは、スカイマーク、ソラシドエアから探し始めて、次がエ
アドゥ、スターフライヤーをチェックする。これらを検索した後にJALを探す。

最後の手段はANAなのだが、ANAの航空券は割高に感じているので、特別な事情
がない限りANAには乗らない。

今回の関空遠征は、往路がスターフライヤーで復路がJALである。

遠征計画の着手が遅かったので、安いチケットを見つけられずに往路と復路で
航空会社が異なってしまった。

実は、ここに大きなリスクが隠れているのではないかと感じ始めた。

往路のスターフライヤーは使用機材の到着遅れを理由に遅延した。この時は気
が付かなかったのであるが、使用機材の到着が遅れたのは九州地区での大雨の
影響ではないだろうか。

九州地区では記録的な大雨で洪水の被害も出ているし、私が関空に来た日のピ
ーチは運航する長崎→関空が欠航していた。

スターフライヤーは九州発着路線が多いので、羽田→関空でも機材のやり繰り
が出来ずに欠航の可能性もなくはない。

往路のスターフライヤーが欠航になっていたら、航空券の払い戻しはどうなる
のであろう?

搭乗便の変更にも応じてくれるだろうが、長時間待って当日の活動時間がなく
なりそうだし、場合によっては翌日以降の可能性もあるので、遠征計画が滅茶
苦茶になってしまうので、遠征そのものを中止にするだろう。

往路のスターフライヤーはキャンセル料なしでの払い戻しに応じてくれるだろ
う。でも、復路のJALは払い戻してくれるのか?

往復ともにスターフライヤーであれば、往路の欠航を理由に復路も全額返金し
てくれそうだが、航空会社が異なる場合はどうなるの?

JALは親切なので柔軟に対応してくれそうだが、ルール上は多額のキャンセル
料を払う羽目になるんだろうなぁ。

往路と復路の航空会社が異なると、こんなリスクがあるんですね。
まあ、利用便が欠航になることなんて滅多にありませんがね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 18,533円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南海電鉄(泉佐野→関西空港;470円)
バス(関西空港ターミナル←→関西空港展望ホール;0円)
飛行機(日本航空 関空→羽田;14,670円)
東京モノレール(往復割引の片道分;400円)
JR東日本(130円)
地元の路線バス(190円)

朝食(松屋 ソーセージエッグW定食 ご飯大盛;490円)
昼食(絶食;0円)
夕食(松屋 カレギュウ大盛;570円)

ビタミン1500レモン(500mL;88円)
麦茶(500mL;105円)
レモン水(500mL;120円)

生ビール(480円)
麒麟 淡麗生(500mL;222円)
日本酒(ワンカップ大関 180mL;240円)
日本酒(松竹梅 天 200mL;158円)

コインロッカー(エアロプラザ;200円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ