スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0902

                   2012年7月15日(日) 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;関西国際空港  1845;機材撤収

 0500    起床
 0705    エアポートインプリンス811号室から出撃
 0730〜0740 松屋で朝食
 0800    展望ホール行きのバスに乗車
 0810〜1845 関西国際空港 展望ホール
 1920〜1935 松屋で夕食
 2000    エアポートインプリンス811号室に到着
 2000    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

0800 視程;20km、気温;27℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;200(南南西)
1200 視程;30km、気温;29℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;210(南南西)
1400 視程;40km、気温;29℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;190(南)
1800 視程;35km、気温;27℃、風速;19kt(9.8m/s)、風向;190(南)

使用滑走路;0810〜1845 RW24R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本トランスオーシャン航空 B737-400 JTA×琉神マブヤージェット(5代目) 5(イチチ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初撮影となったのはJTA×琉神マブヤージェット(5代目)だけであったが、
これはこれでトテモ嬉しい。

今のところ、沖縄遠征の予定はないので、「コイツは撮れないかも」って諦め
ていたが、ここ関空の地にて出会うことが叶った。

その他の飛来機陣は、昨日とほぼ同じであったのだが、今日の方が天気は良い
し、終日RW24だったので、条件が◎での再撮影を楽しめた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気予報では「梅雨空で雨模様」との事だったので油断していたが、想定外の
好天に恵まれている。

初日こそ本物の曇天であったが、二日目は日差しありの曇りで真っ黒クロに日
焼けしてしまった。

三日目の今日。朝、起きてみるとピーカンの晴れ。肌がヤバイので日焼け止め
クリームをベタベタ塗って出撃し、極力 日陰から出ないように心がけた。

それでも、かなりの日焼けが加算され、土人寸前。黒と赤が入り乱れた醜い肌
を曝け出している。

加えて無精髭も育ちだしているので、かなり見苦しい。

そんな私も、外国人からは日本人に見えるらしい。

機材撤収後、関空駅の南海電車の切符売り場前で路線図を眺めていたら、若く
て可愛い娘が片言の日本語で話しかけてきた。

中国語訛りの日本語だった。

中国人は大嫌いだが、若くて可愛い娘が困っているのであれば例外規定が適用
される。

切符の自動販売機で「地下トクきっぷ」を買いたいらしいが、どうしてよいも
のやら判らないらしい。

私は東京の人間なので、「地下トクきっぷ」を買いたいと聞かれても、こっち
が聞きたいくらいだし、そもそも「地下トクきっぷ」なんて初耳だ。

分からないので「窓口で聞きなよ。」と伝えて、一旦立ち去ったのだが、娘は
呆然と立ち尽くしていた。

ハイハイ分かりましたよ。可愛い娘さんだし一人ぼっちだったのでサービスし
ますよ。

改札直前まで行っていたが、引き返して窓口のお兄さんに「地下トクきっぷ」
の購入方法を聞いてあげた。

たしかに自動販売機で買えるらしいが、小さくて気が付かないような画面切り
替えボタンを押して、更に奥深く進まないと「地下トクきっぷ」は買えない仕
組みになっていた。

こんなの日本人でも無理ですぜ。

まあ、そんなこんなで、若くて可愛い中国娘は「地下トクきっぷ」を入手し、
難波の街へ向かった。

可愛い娘は得ですね。
そして、鼻の下を伸ばしたオッサンは馬鹿ですね。我ながら、嫌になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大阪ヴァージョン 節電の夏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テレビのニュースで見ていた限り、今年の大阪地区では最大努力の節電を強い
られていたように感じていた。

ところが、実際に大阪に来てみると、それほど猛烈な節電はしていないように
感じられる。

確かに、大飯の原子力発電所を稼動させてしまったので、多少の余裕は出来た
のであろうが、それでも節電目標が設定されていたはずである。

昨年、東京で行われた節電とは、エスカレーターを止めたり、駅の照明は間引
かれ薄暗かったり、空調は弱めで蒸し暑かったり、ホテルに泊まってもチェッ
クインの時に「節電にご協力を」とお小言を言われたりしていた。

ところが、今年の大阪では、これらの対策が全くと言って良いほど励行されて
いない。

エスカレーターは普通に動いているし、照明は昼でも点きっぱなしだし、コン
ビ二や空港ロビーは寒いくらい冷房が効いているし、ホテルへのチェックイン
の時には何も言われなかったし。

南海電鉄の広告に「節電にご協力を」と書いてあったり、松屋の放送で「当店
では節電の対策として・・・」などと言ってはいたが、特に何をしているわけ
でもなく。

本当に節電できているのか?
本当に電気は足りるのか?

電気の供給力が不足してしまい、万が一にでも大停電が発生したら大混乱にな
りますぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,180円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南海電鉄(泉佐野←→関西空港;940円)
バス(関西空港ターミナル←→関西空港展望ホール;0円)

朝食(松屋 焼魚定食;440円)
昼食(絶食;0円)
夕食(松屋 カレギュウ 大盛;570円)
アイス(チョコモナカ ジャンボ;130円)

ビタミン1500レモン(500mL;88円)
十六茶(600mL;105円)
綾鷹(500mL;150円)
レモン水(500mL;120円)

麒麟 淡麗生(500mL;222円)
麒麟 淡麗生(350mL;159円)
麒麟 淡麗生(350mL×2;276円)

宿泊代(エアポートインプリンス;4,980円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0901〜#1000)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ