スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0888 2012年5月27日(日) 航空自衛隊 美保基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0825;美保基地 1825;機材撤収 【2012年5月27日】 0405 起床 0600 米子ワシントンホテルプラザ 529号室から出撃 0630 米子発 境港行きに乗車 0725 美保基地の正門に到着 0825 開門 0825〜1455 美保基地航空祭 見学 1505〜1600 米子空港ターミナルにて休憩 (トイレ、日本ダービー観戦、飲酒など) 1615 中浜駅に到着 1633 中浜発 米子行きに乗車 1706 米子駅に到着 1710〜1730 米子駅前の食堂でディナー 1730〜 米子駅周辺をブラブラ 1750〜1825 米子駅構内にてねずみ男塗装の境線車両を撮影 1825 機材撤収 1830〜 米子駅周辺をブラブラ(飲酒など) 2016 JR米子駅前バスターミナル 出発 (京急高速バス キャメル号 1号車 1A) 【2012年5月28日】 0602 浜松町バスターミナルに到着 0645 出社 0645〜0715 会社の風呂でシャワーとトイレで脱糞 0715〜 通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午前 9時;22.7℃、風速;0.8m/s、風向;南 正午 ;27.3℃、風速;3.2m/s、風向;西北西 午後 3時;27.1℃、風速;2.4m/s、風向;北北西 使用滑走路;0825〜1455 RW25 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(鳥取県 米子)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■美保基地航空祭 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○展示飛行 0907-0915 オープニングフライト YS-11×2 0925-0945 航過飛行 T-400×4 0950-1010 航過飛行 C-1×3 1015-1025 機動飛行 F-15×1 (築城基地より リモート) 1030-1040 機動飛行 F-2×1 (築城基地より リモート) 1045-1055 航過飛行 F-4×1 (新田原基地よりリモート) 1400-1410 救難展示 UH-60J×1 1415-1425 救難展示 AW139×1(海上保安庁) 1430-1450 空挺降下 C-1×1 ○アトラクションなど 0900-1500 航空機地上展示 0900-0915 オープニングセレモニー 1100-1130 ファンシードリル 1130-1200 高尾山レッドクラブ 1300-1330 高尾山レッドクラブ 1240-1450 ランウェイ・ウォーク 0900-1500 SL日本海 0900-1500 C-1と綱引き 0900-1500 T-400と記念撮影 0900-1500 陸自・移動警戒隊車両等展示 0900-1500 消防車展示・煙体験 0900-1500 エンジン展示・試着コーナー 0900-1500 イナバスターショー 0900-1500 スタンプラリー 0900-1500 パネル展示(自衛隊の活動) 0900-1500 資料館開放 0900-1500 各種売店 0900-1500 厚生センター開放 ※空挺降下は運用基準を満たさなかった為、実施されなかった。視程などは 問題なかったので、風が強かったことによるものと推定する。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 美保基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊;第3輸送航空隊、隊司令部、飛行群、整備補給群、基地業務群 第7移動警戒隊、美保管制隊、美保気象隊、美保地方警務隊 配備航空機 ;第403飛行隊(C-1、YS-11)、第41教育飛行隊(T-400) 所在地 ;鳥取県境港市小篠津町2258 アクセス ;JR境線 米子空港より徒歩10分、中浜駅より徒歩15分 隊員の数 ;約1,000名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示機リスト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 YS-11 92-1156 T-400 41-5051 T-4 36-5706 T-7 56-5925 C-1 58-1013(機体内部公開) C-1 68-1018(綱引きの相手役) C-130H 45-1074 CH-47J 47-4490 E-2C 54-3458 U-125 49-3043 U-4 75-3252 UH-60J 08-4591(空中給油プローブ付き) ○海上自衛隊 P-3C 203-5049 US-1A 71-9089 T-5 201-6353 ○陸上自衛隊 UH-1 41869 ○海上保安庁 AW139 JA964A ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■装備品展示機材リスト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 移動式レーダー 46-8421 美基 7移警-2 発動発電機 46-8449 美基 7移警-13 炊事車 47-7620 美基 7移警-1 破壊機救難消防車 48-6326 美基 3輸空-1 ○陸上自衛隊 高機動車 06-1074 8普-2 軽装甲機動車 05-2135 8普-3 87式偵察警戒車 25-2004 13偵 偵察用オートバイ 11-4356 8普-本 ○地方連絡本部 1/2tトラック(パジェロ) 01-6046 鳥地本 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機リスト(正門脇に展示) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ F-104J 46-8602 F-86D 04-8202 S-62J 63-4776 C-46D 91-1139 F-1 20-8260 T-33A 51-5647 T-3 11-5543 T-1 35-5860 三次元レーダー ※前回調査時(2008年5月25日)以降、変更なしと思われる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ♪思えば遠くへ来たもんだ〜♪ ここ米子は鳥取県の西の端。東京から西に700kmくらいに位置している。 これだけ遠くまで来ると、明らかに日没の時間が違うので調子が狂ってしまう。 だって、夜は7時くらいでも余裕で明るいし、8時くらいになっても空は充分に は暗くはないんですよ。 「まだ、明るいので大丈夫」なんて油断していると、夕飯を食べ損なってしま います。 米子と言えば、東京でも名の通っている地方都市ではあるが、夜が早い。(と 言うよりも、東京の夜が異常なのか?) 駅前の飲食店は6時30分くらいで閉まってしまい、夜遅くまで開いているのは居 酒屋系なので、一人で入るのはチト気が引けるのでパス。 従い、午後7時以降になるとコンビニ弁当に頼るしか術がなくなる。 今回の遠征も、1日目は油断していて店が閉まってしまったのでコンビニ弁当の お世話になった。 2日目は帰路の乗り合わせが良く、スイスイと米子駅についてしまったので、運 よく米子駅前の食堂に入れた。 そして、本日最終日。 夜行高速バスに乗るので、夕飯を済ませておかないと朝まで辛い思いをするこ とになる。 そんなの嫌なので時間厳守で米子駅まで戻り、本日唯一の食事である「牛スタ ミナ丼」にアリツイタ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 夜行高速バス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 夜行高速バスの凄惨な事故から約1ヶ月 大型バスが防音壁に突き刺さり、半分にスライスされている映像を見ていると 、やっぱり夜行高速バスは敬遠したい気持ちが湧いてくる。 それでも、美保基地に遠征する祭には夜行高速バスを頼るほかない。 東京からだと、新幹線と在来線特急を乗り継いでも6〜7時間かかる。 飛行機は速いけど高いうえに、米子空港からの東京便は午後4時チョイと前の便 の次は午後9時チョイと前となっている。前者だと航空祭を最後まで満喫できな いし、後者だと時間を持て余し過ぎる。後泊を付けて飛行機で帰るという選択 肢がもっとも魅力的ではあるが実現性に乏しい。 ってことで、往復共に夜行高速バスを利用することになる。 ところで、米子路線に限り夜行高速バスのチケットの発券が、やたらと不便な のは何故だろう? 米子路線以外では、インターネットで予約してクレジットカードで決済できて しまう。ネットでのカード決済ができない路線もあるが、少なくともコンビニ エンスストアの端末を操作すればチケットを発券できるシステムとなっている。 ところが、である。 米子路線では、インターネットでの操作は予約まで。インターネットと言って も、電子メールを運行会社に送信して担当者が予約番号を返信してくると言う 原始的なものである。 そして、その返信メールのプリントアウトを持って、大手旅行会社に行って発 券手続きをしなければならないのである。しかも取引時間が決まっていて、午 後6時までに完了しなければならない。 これがまた面倒くさいし、時間的な制約が大きい。 いつになってもシステムを更新しない理由はナンなんでしょうか? この発券システムが改善されれば、美保基地へのハードルも低くなるのですが ねぇ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 14,537円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【2012年5月27日】 JR西日本(米子←→中浜;460円)、夜行高速バス(米子→浜松町;11,200円) 朝食(絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、夕食(牛スタミナ丼;750円) 伊藤園 健康ミネラル麦茶(630mL×2;294円)、紅茶花伝(500mL;157円) 麒麟 淡麗生(500mL;218円)、キリン ラガービール(500mL×2;568円)、 宝酒造 松竹梅 白壁蔵 特別本醸造(180mL;220円) コインロッカー(JR米子駅;300円) 入場券(JR米子駅;140円) 【2012年5月28日】 JR東日本(130円) 朝食(絶食;0円) コカコーラ(350mL;100円) ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0801〜#0900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |