スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0867 2012年4月10日(火) 羽田空港(終業後出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ※諸般の事情により、1日遅れの配信であります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1955;羽田空港 2015;機材撤収 〜1845 残業付きの通常勤務 1845 出撃 1955〜2015 第3駐車場の屋上 2200 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候 ;暗くて良く見えなかったが、雨ではなかったので快晴か晴か曇 2000 視程;15km、気温;16℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;180(南) 使用滑走路;1955〜2015 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イギリス要人特別機 アトラス航空(金色) B747-400 V1スポットに駐機中 ※イギリス要人(デービッド キャメロン首相;Rt Hon David Cameron MP, Prime Minister of the United Kingdom)の特別機として飛来し、日程は 2012年4月10日(火曜日)〜11日(水曜日)であった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イギリス(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○正式国名;グレートブリテン及び北アイルランド連合王国 ○面積 ;24.3万平方キロメートル ○人口 ;6,180万人 ○首都 ;ロンドン(人口;約758万人) ○言語 ;英語(ウェールズ語、ゲール語などの使用地域もあり) ○国防予算等 ・国防予算;367億ポンド ・兵役 ;志願制 ・兵力 ;陸軍 約10万、海軍 約3万5千、空軍 約4万 ○主要産業 ;航空機,電気機器,エレクトロニクス,化学,金属,石油,ガス,金融 ○主要貿易品目 ・輸出;原油・石油製品、医薬品、道路走行車両(=自動車)、原動機 ・輸入;道路走行車両(=自動車)、原油・石油製品、通信機器、録音・音声 再生装置 ○主要貿易相手国 ;ドイツ、アメリカ、オランダ、フランス、中国 ○通貨 ;スターリング・ポンド ○為替レート ;1ポンド=約120円 ○在イギリス邦人 ; 62,126名 ○在日イギリス人 ; 16,044名 ○訪日イギリス人 ;184,045名 ○訪イギリス日本人;333,800名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今夜の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 19時55分 羽田空港到着 夜遅い時間帯のため、以降の51番スポットの利用予定は無し。 ただし、51番スポットには到着便の乗客を降ろした後の作業が行われており邪 魔だった。 機首部分にはトーイングカーも配備されておらず、退いてくれる気配がなかっ たので早々に撤収した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イギリス首相の特別機飛来 ただし、本日の昼前に飛来し、明日の早朝に帰ってしまうという短い日程が残 念であった。 何とか、拝みたい。いつもの様に、日程表と睨めっこ。 本日は会社もあり残業必死なので、明るい時間帯は不可能。 明日は、鹿島に連行され1日中拘束されるので、早朝の羽田空港には行かれな い。 残るは。本日の夜しかない。 暗闇条件での撮影は残念であるが、特別機として飛来したのはアトラス航空の 金色塗装 加えて、この機体は全日空で活躍していたので里帰りでもある。 明るい時間帯に会えなかったのは残念であるが、大満足であります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 帰宅部 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中学・高校時代は部活動に参加したことがない。 対人関係を築くのが大苦手なので、先輩の存在する部活動はストレス以外の何 物でもないので、所謂「帰宅部」を貫いた。 対人関係が嫌なら、個人競技の部活動に参加すれば良いのでもあるが、部活動 に参加するには高いハードルが聳え立っていた。 そのハードルとは、帰りが遅くなることである。 当時から「家が大好き」 授業が終わったら、一目散に自宅を目指して帰宅を開始し、自分だけの時間を 楽しんでいたのである。 この習性は、今でも変わることはなく、終業ベルが鳴ると一目散に自宅を目指 している。 会社帰りにフィットネスに通うこともなく、軽くパチンコをするわけでもなく、 もちろん会社のサークルにも一切参加していない。 そんな引き篭もり症の私にとって、終業後出撃は辛いものがある。 だって、大嫌いな会社が終わって、大好きな自宅に帰れるのに、寄り道をする んですからね。 自宅と空港のどちらが好きかと問われれば、やっぱり自宅なのかな。 それでも、今夜は気力を振絞り、夜の羽田空港に向かった。 頑張った自分に乾杯! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,420円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(280円)、東京モノレール(1dayパス;700円)、発泡酒(440円) ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0801〜#0900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |