スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0851

        2012年2月25日(土) 成田国際空港(冬季 成田合宿1日目)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0920;成田空港  1610;機材撤収

 0550    起床
 0700    出撃
 0845〜0900 酒々井PAにて休憩(朝食&トイレ)
 0920〜1610 にんじん畑
 1630〜1645 すき家でディナー
 1705    成田ビューホテル 541号室にチェックイン
 1705    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;本格的な雨 のち 小雨 一時 ベタな曇

0900 視程;2,500m、気温;5℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;010(北)
1230 視程;5,000m、気温;4℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;350(北)
1600 視程;4,000m、気温;5℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;010(北)

使用滑走路;0920〜1610 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オリエントタイ  B747-400  HS-STC
ポーラエアカーゴ B747-400F DHLとのミックス塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポレット航空    An124
ジェットアジア航空 B767


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久しぶりにウエットコンディションの成田空港で活動した。
って言うか、これ程 荒天の成田空港は初めてではないだろうか?

地方遠征の際に、大雨になってしまい、どうしようもなく空港で撮影したこと
は間々ある。

しかしながら、成田空港は日帰り圏内なので、天気予報が雨ならば出撃を回避
することが多い。

でも、本日は天気予報通りの大雨だったにも拘らず、成田空港での活動を決行
した。

なぜならば、数週間前に今夜のホテルを予約してあったからである。

ホテルはキャンセルすれば済む話なのであるが、そうは行かない。

今年の目標は「宿泊を伴う遠征計画はキャンセルしないこと」だからである。

1度計画して準備を完了した遠征は必ず実行。

この努力は神様が見てくださっているので、必ず御褒美を授かれるであろう。

本日も撮影環境が厳しい中ではあったが、見たこともない機材が飛来してくれ
た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 年次報告書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
年次報告書 略して年報 今年もこの季節がやって来た。

1年間の研究活動(研究とは言っても、実質的には土方作業だが)の成果をま
とめて報告書を作成しなければならないのである。

1年間とは1月1日から12月31日までを区切りとし、翌年の3月15日を
締め切りとして仕上げなければならない。

毎年の恒例行事ではあるが、これが面倒くさい作業なので大嫌いである。
大嫌いなのだが、賃金を頂いているので拒否することも難しい。

憂鬱なんですよね。年報の作成。

最終締め切りが3月15日なので、リーダーへの一次締め切りは2月15日と
設定された。

私の作成ノルマは2報。来る日も、来る日も過去のデータと格闘しながら、な
んとか一次締め切り日に2報とも間に合った。

社歴の浅い若造どもは、ここからが忙しい。

先輩やら、リーダーやら、ボスやら、関係のない外野やらが次々に首を突っ込
んできて、「理論展開がおかしい」とか「文章が壊れている」とか「データー
が足りないとか」・・・

ありとあらゆる難癖を付けられて、修正に明け暮れることになる。

一方、ベテランの域に足を突っ込んでいる私はというと。

リーダーチェックは指摘事項なしでスルー。
昨日、上長最終チェックを終えて原稿が戻ってきたのだが、誤植(思索と試作
の打ち間違えなど)が数箇所と、もはや趣味の世界のような「て・に・を・は」
の修正要請に過ぎなかった。要するに、「て・に・を・は」のドレでも大勢に
影響のないような指摘であった。

即ち、私の年報は、ほぼ100点満点の出来だったらしい。

正に、「亀の甲より年の功」
年報も長年書き続けているので、「コツ」ってヤツを掴んだらしい。

それともうひとつ。

文章ってヤツは、普段から書いていると錬度が増すのだろう。

最近の若い者は、ゆとり教育を受けていて頭が空っポな上に、文章を書く習慣
がないので年報を書かせると無茶苦茶な報告書になってしまう。

一方、私は詰め込み教育を受けていたし、毎週2回くらいは日報(当メルマガ)
を発行しているので、文章を書く習慣が定着している。

この差はデカイ。

年報をグチャグチャに書き直されている若者たちに、私の「ドヤ顔」を披露し
てみせた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,071円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,125円)、首都高速(900円)、東関東自動車道(1,000円)、朝食
(おろしポン酢牛めし 並盛;420円)、昼食(絶食;0円)、夕食(豚トロ丼
大盛 とん汁 お新香セット;490円)、発泡酒(636円)、宿泊代(成田ビュー
ホテル 【朝6:30までのチェックアウト】早朝のご出発ですっっっごくお得♪
;3,500円)

 ※ガソリン代は、総走行距離114.1km、燃費14.3km/L、ガソリン単価141円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ