スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0850

                   2012年2月19日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0830;活動開始  1510;機材撤収

 0525    起床
 0620〜0635 灯油の買出し
 0635    出撃
 0640〜0700 マクドナルドで朝食
 0830〜0840 航空博物館の駐車場(撮影せず)
 0845〜1155 にんじん畑
 1205〜1210 菱田の水田
 1210〜   移動(コンビニでの休憩を含む)
 1230〜1510 旧歩道橋近くの牧草地
 1615〜1625 成田航空専門学校にて保存展示機材を撮影
 1815    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0830 視程;40km、気温;0℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;270(西)
1200 視程;40km、気温;5℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;300(西北西)
1500 視程;40km、気温;7℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;260(西)

使用滑走路;0830〜1510 RWR/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ポレット航空    An124
ジェットアジア航空 B767


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成田航空専門学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;茨城県 取手市 取手 西野 1842
標点    ;北緯35度52分49秒 東経140度04分22秒
保存展示機材;陸上自衛隊 TH-55 61314、61319


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自宅から成田空港はトンデモナク遠いので、2日連続で成田空港へは出撃しな
いことにしている。

運転疲れるし・・・。

昨日の土曜日は成田空港に出撃したので、本日は青梅鉄道公園でマッタリと蒸
気機関車などを撮影するつもりであった。

ところが、今朝起床してみると携帯電話にメール受信。

成田空港に行けばアントノフが見られるとのことであった。

青梅鉄道公園の蒸気機関車と成田空港のアントノフを天秤にかければ勝敗は明
らか。

予定を変更して、出撃目的地を成田空港に変更した。

情報感謝です。
超久しぶりにアントノフの雄姿を拝むことができました。

手元の資料によれば、アントノフを撮影できたのは2007年1月14日以来
で5年ぶり
これまでに撮影できている機材は8機だけで、本日の機材は初撮りなので9機
目であった。

このデータから見ると、かなりレアな機材を撮影できたことになる。

今週末の土日は充実していたことを喜ばしく思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 原発再稼動への壁
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年は大津波の到来による全電源喪失により福島第一原子力発電所が大事故を
起こした。

「どんなことが起きても、絶対に壊れない」と豪語していた原発が無残な姿を
曝し、今でも数万人の福島県民が避難生活を余儀なくされている。

特に、福島第一原発近隣は放射線レベルが大きいので、本当に帰れるものやら
懐疑的だ。

そして、避難している住民や被害を受けている人々への保障が充分に行われて
いないように感じているのは私だけであろうか?

こんな状況の中、定期点検を終えた各地の原発の再稼動が議論されているのが
滑稽でならない。

そもそも、我々のような一般市民にはストレステストの妥当性など理解できる
わけがない。

いくら専門家の先生方が「大丈夫」と太鼓判を押しても、誰も信じやしません
よ。だって、実際に福島第一原発は木っ端微塵に爆発して放射能を撒き散らし
たでしょ。

「絶対に壊れない」なんて言われても信用できません。万が一にでも事故が起
きてしまえば、電力会社からも政府からも見放され全てを失い放浪する羽目に
なるんです。

日本国中の原発立地地域の住民は、福島の状況を見ているんです。

「事故は起きない」
でも、万が一にでも事故が起きてしまった場合には手厚い保障が確約されてい
るのであれば、原発再稼動への壁も低くなるのでしょうがね。

今の福島の処理を見ていると、保障が充分ではないし、出し渋りが甚だしい。
こんなんでは、不安で原発の稼動など容認できませんよね。

私は、原発の再稼動は反対です。

でも、もし再稼動を推進するのであれば、東京電力には補償問題に真面目に取
り組んで欲しいです。

・再稼動はお願いする。
・でも万が一、事故が起きた場合には誠実に保障する。

この姿勢こそが、他の原発再稼動の近道であります。

・事故は絶対に起きない。
・万が一、事故が起きた場合には保障は出し渋りで最小限の抑える。

こんなの見せつけられちゃねぇ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,231円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,428円)、首都高速(900円)、東関東自動車道(1,000円)、朝食
(マクドナルド ソーセージエッグマフィンセット;440円)、昼食(割子そば
;320円)、キリンフリー(143円)

 ※ガソリン代は、総走行距離198.1km、燃費19.0km/L、ガソリン単価137円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ