スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0839

       2011年12月24日(土) 成田国際空港(年末 成田合宿2日目)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0735;成田空港  1600;機材撤収

 0400    起床
 0600〜0650 ホテルで朝食バイキング
 0725    成田東武ホテルエアポートから出撃
 0735〜0755 ラーメン屋横空き地
 0800〜0920 航空博物館の駐車場
 0925〜1040 にんじん畑
 1040〜1055 コンビ二でトイレ休憩
 1055〜1140 にんじん畑
 1215〜1505 B滑走路RW16L 午後順光側 畑沿いの公道
 1505〜1520 コンビ二でトイレ休憩
 1615〜1710 第一ターミナルで夕食など
 1725    成田東武ホテルエアポートに帰着
 1725    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0730 視程;50km、気温;-3℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;300(西北西)
1200 視程;50km、気温; 6℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;030(北北東)
1530 視程;40km、気温; 7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;140(南東)

使用滑走路;0735〜1140 RW34R/L
      1140〜1600 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアホンコン B747-400BCF DHLカラー
 ※これまで証拠写真は撮れておりましたが、初めてまともに撮影できました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空  A330-300 西安世界園芸博覧会の特別塗装
中国国際航空  B777-200 青のグルグル
エールフランス B777-200F


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の合宿で利用しているホテルの部屋からは成田空港のA滑走路が良く見え
る。

朝、まだ暗い中、RW34Lへのアプローチコースを見ると3機の着陸灯が連なって
いた。

時は午前5時57分。成田空港の運用開始時間は午前6時なので、本日の1番
機の着陸である。

1番機の着陸が近づく。でも、まだ午前6時にはなっていない。

午前5時59分50秒、タッチダウン寸前の1番機はゴーアラウンドしていっ
た。

運用開始はタッチダウンベースで判定されるので、1秒たりとも午前6時より
前に滑走路にタッチダウンさせてはならない。

地元住民との約束であるので、時間を厳密に守り運用しているのであろう。

例外を認めると、切がないですものね。

とは理解できるのですが、「運用開始は午前6時」との取り決めは騒音対策な
のであろう。

1秒、2秒に拘り、ゴーアラウンドさせていたのでは、普通に着陸するよりも
余計な騒音を撒き散らすことになるので、本末転倒とも思いますが・・・。

成田空港は、何かと窮屈なところですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ヒッグス粒子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヒッグス粒子が話題になった。

このヒッグス粒子を発見できたら、ノーベル賞級の大発見とのことである。新
聞やテレビでは大々的に報道されているのだが、皆さん理解できています?

私は、全くチンプンカンプンで、何がどのくらい凄いことなのか? 理解不能
である。

因みに、私は化学専攻でしたが、大学受験の時には化学の他に物理も受験科目
だった。

物理も大得意で偏差値70を超えていたので、巷の人間よりは物理に詳しいと
思っている。

それなのにヒッグス粒子の話題には着いていけていないのが現状である。

まあ、大学受験の物理はマクロな現象のみを扱い、素粒子物理学は出題範囲内、
また化学での最小単位は陽子や電子なので、素粒子については学習していない
ので無理もないのだが。

それでも、大学時代には一般教養として物理学の単位を取得していたし、数式
として理解しているわけではありませんが特殊相対性理論も何となく知ってい
る。

質量の源となるヒッグス粒子についての自分なりの理解は下記の通りである。

物質は光速で移動していると時間が止まり質量もない。
↑ 合っています? 既に、ここの時点で間違えているのかもしれません!

光速で動いている素粒子がヒッグス粒子に衝突することにより減速される。
減速されたことにより粒子に質量が生まれる。ついでに時間が動き出す。

即ち、ヒッグス粒子があるからこそ、素粒子の移動速度が遅くなり質量が生ま
れる。

こんな感じでしょうか?
自分で言っていて矛盾だらけなんですが、これ以上は理解できていません。

でも、この考え方が正しいとすると、ヒッグス粒子はそこいら中に大量に存在
していることになる。なのに発見できていない。

なんじゃあ?こりゃあ?
全く理解できない。世の中には頭の良い人間がいるものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,319円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(402円)、駐車場(成田空港;500円)、宿泊代(成田東武ホテルエ
アポート;4,500円)、朝食(ホテルの朝食バイキング 事前予約料金;1,000円
)、昼食(おにぎり1個;165円)、夕食(海老入りトムヤンクンヌードル;1,
000円)、キリンフリー(143円)、爽健美茶(125円)、発泡酒(484円)

 ※ガソリン代は、総走行距離37.8km、燃費12.5km/L、ガソリン単価133円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ