スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0822

               2011年11月3日(木) 航空自衛隊 入間基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0850;入間基地  1445;機材撤収

 0515    起床
 0650    出撃
 0830    西武鉄道 稲荷山公園駅に到着
 0835    稲荷門に到着→手荷物検査場を通過
 0835    入間基地内に進出
 0850    エプロン内への入場が許可
 0850〜1445 入間基地航空祭を見学
 1445    エプロン撤収
 1530    入間基地 臨時門を出場
 1710〜1750 サイゼリヤで夕食
 1800    帰着

 ※帰路は大混雑しているので、エプロン撤収から出門まで45分かかった。毎
  度思うのですが、入間基地はスゴイ人出です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり ブルーインパルスの曲技飛行が終了することには軽い晴れ間

午前9時 気温;15.6℃、風速;0.6m/s、風向;西南西
正午   気温;17.8℃、風速;0.5m/s、風向;北北西
午後3時 気温;18.6℃、風速;0.3m/s、風向;南南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 所沢)を基に構成

使用滑走路;0850〜1310 RW17
      1310〜1420 RW35
      1420〜1445 RW17


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■入間航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○飛行展示
 0940-1000 YS-11FC、U-125
 1015-1040 T-4
 1045-1115 C-1(空挺降下)
 1120-1135 F-2
 1140-1200 CH-47J、U-125A、UH-60J
 1315-1430 ブルーインパルス
  ※雲が広がっていたが、ブルーインパルスは第1区分を実施し、使用周波
   数は322.2MHzであった。

○催し物
 0900-0940 ミス航空祭パレード
 0915-0935 ミス航空祭発表会
 1050-1120 入間基地軽音楽部演奏会
 1200-1300 航空中央音楽隊演奏会
 1200-1240、1420-1500 警備犬訓練展示

○地上展示
 0900-1500 航空機地上展示
 0935-0955,1030-1050,1130-1150,1230-1250,1430-1450 T-4リトラクション


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 F-2  63-8102
 F-2  13-8516
 T-7  66-5937
 RF-4  47-6905 50周年の特別塗装
 T-4  36-5708
 T-4  46-5730 ブルーインパルス 1番機
     46-5726          2番機
     26-5805          3番機
     66-5745          4番機
     46-5729          5番機
     46-5725          6番機
     46-5728          予備機
 T-4  26-5681(格納庫内展示)
 T-4  76-5757(格納庫内展示)
 T-4  06-5636(格納庫内展示)
 T-400 41-5055
 C-1  48-1004、98-1029
 E-2C  34-3453
 C-130H 85-1086
 CH-47J 47-4493
 U-125 25-3041
 U-125A 22-3020
 U-4  85-3253
 UH-60J 98-4569
 YS-11 62-1154

○陸上自衛隊
 OH-1  32613
 AH-1S 73428
 UH-1  41907
 OH-6D 31220

○海上自衛隊
 SH-60J 21-8294


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ペトリオット一式
 ・発射機(LS;PAC3)      車番確認できず
 ・発射機(LS)         車番確認できず
 ・レーダー装置(RS)      車番確認できず
 ・電源車(EPP)        49-0093 入基 4高
 ・射撃管制装置(ECS)      49-0309 入基 4高
 ・アンテナマストグループ(AMG)49-0295 入基 4高
 ・監視装置(SM)        46-8315 入基 2移警

○移動式警戒監視装置システム(J/TPS-102) 46-8319 入基 2移警
                      46-8557 入基 2移警
○水タンク車 47-7217 入基 2移警
○炊事車   車番確認できず


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■入間基地について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 狭山市 稲荷山 2-3
アクセス  ;西武池袋線 稲荷山公園から徒歩0分

主な配備部隊
○中部航空方面隊隷下
 ・中部航空方面隊司令部
 ・中部航空警戒管制団司令部;中部防空管制群、第2移動警戒隊
 ・第1高射群本部;指揮所運用隊、整備補給隊、第4高射隊
 ・中部航空施設隊;第1作業隊

○航空総隊直轄
 ・プログラム管理隊
 ・航空総隊司令部飛行隊;電子戦支援隊、電子飛行測定隊

○航空支援集団隷下
 ・航空救難団司令部;飛行群、入間ヘリコプター空輸隊
 ・第2輸送航空隊 ;第402飛行隊
 ・航空保安管制群 ;飛行管理隊、入間管制隊
 ・航空気象群   ;入間気象隊
 ・飛行点検隊

○航空開発実験集団隷下
 ・航空開発実験集団司令部;電子開発実験群

○防衛大臣直轄部隊等
 ・航空警務隊;入間地方警務隊
 ・情報保全隊;入間地方情報保全隊

○補給本部隷下
 ・第3補給処
 ・第4補給処


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
観客の数がモノ凄くて身動きとれず保存展示機材の調査は未実施。でも、下記
の機材が展示され続けていると信じている。

T-33A ;51-5620
T-34A ;71-0419
C-46 ;91-1145
F-104J;56-8666
F-86F ;82-7807
ナイキJ弾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入間基地航空祭に始めて参加したのは1995年だった。
アレから16年もの月日が流れなり今日に至る。

この16年間で様々なことがあり、入間基地航空祭への参加は11回目となっ
た。
16年間で11回目なので、まあまあ頑張っているそうだと思われる。

入間基地航空祭の生き字引と言うには程遠いが、この間の浅い経験だけにして
も、年々入間の混雑振りは拍車がかかっているように思われる。

少なくとも1995年は、これほど混雑してはいなかった。
で、最近の悩みの種は、帰路の足の確保である。

なるべく混雑を避けて、自宅に向かいたいのであるが、どの様に人ごみを避け
るべきか?

悩ましい。
で、毎年、知恵を振り絞っている。

昨年は大失敗。
今年は、まあまあ。

ほぼ、最善のルートを見出したと満足している。
そのルートとは? 公開できません。

でも、もし知りたい方がいらっしゃれば是非もなし。

20代女性、かつ一緒に入間基地航空祭とアフター航空祭をご一緒して頂ける
方に限り、裏技を教えてしまいましょう。

20代女性限定ですが・・・。

30代女性は微妙。容姿端麗なら・・・。
40代女性。無理かな。
50代女性。オトトイ 来やがれ。
60代女性。来世なら。

冗談はともかく、入間基地の帰路を快適に行動できる最善策を見出しました。
来年、キチンと実証したいと考えます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 今年の航空祭 個人的には、ほぼ終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は、まだ2ヶ月以上も残ってはいるのだが、年末の十大ニュースは東日本
大震災関連の話題で埋め尽くされるであろう。

と、言うか、東日本大震災以外に今年はニュースがあったのであろうか?

「何もなかったのでは?」と、思うほど大津波や原発事故のインパクトが大き
すぎる1年になってしまった。

自分自身の1年を振り返ってみても、震災関連に振り回されてばかりであった。

こんな年に不謹慎ではあるが、大好きな航空祭も軒並み中止や縮小となり、地
方遠征は殆ど出来なかった。

航空祭への参加も、近年稀に見る少なさで推移している。

今年の初め、1月には那覇基地航空祭に参加しているが、この航空祭は201
0年シーズンのイベントが諸般の事情により2011年初に開催されただけな
のでノーカウントとしよう。

確か、今シーズンの航空祭は7月頃までは全て中止だったと思う。

8月には千歳基地での航空祭が開催されてが、夏休みにつき格安航空券を入手
できなくて不参加

9月の三沢基地航空祭は巨大台風接近にビビリ不参加
10月になり、今年初めての築城基地航空祭に初参加
10月中旬の浜松基地と小牧基地は羽田空港への要人特別機飛来とガチンコし
て不参加
10月末には小松基地航空祭に参加するべく交通機関と宿泊の予約を入れてい
たが、イーグルが燃料タンクを落としてしまい航空祭そのものが中止

現在に至る。

要するに、これまで2010年シーズン航空祭には、築城基地の1回しか参加
できていないのである。

で、本日ヤット2回目として入間基地航空祭に参加できた。

ここで、今後の展望を見てみよう。

11月23日;芦屋基地・・・遠征予定なし
11月27日;岐阜基地・・・遠征可能性10%以下
12月 3日;新田原基地・・遠征予定なし
12月10日;那覇基地・・・遠征予定なし

岐阜基地には行く可能性が残されているものの確率は低い。

と、言うことは。本日の入間基地を以って、今年の航空祭は打ち止めなのか?

年間2回では寂しさは残るものの、M9.0の巨大地震の影響が残っていたにも
拘らず、2回も参加できたのだから満足することにしたい。

来年は。
とりあえず、航空祭フル参加を目指します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,676円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(420円)、西武鉄道(秋津←→稲荷山公園;460円)、地元の路線バ
ス(380円)、昼食(絶食;0円)、夕食(ディアボラ風ハンバーグステーキ+
ラージライス+赤ワインの500mLデカンター一人分;974円)、キリン ラガー
ビール(284円)、キリン 淡麗(218円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ