スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0817 2011年10月16日(日) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0900;成田空港 1615;機材撤収 0555 起床 0655 出撃 0810〜0835 酒々井PAにて休憩(朝食&トイレ) 0900〜1615 B滑走路RW16L 午後順光側 畑沿いの公道 1920 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 のち 晴 のち 快晴 0900 視程;30km、気温;23℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;210(南南西) 1200 視程;30km、気温;27℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;250(西南西) 1600 視程;30km、気温;26℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;230(南西) min.3kt-max.20kt 使用滑走路;0900〜1615 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ メキシコ籍のビジネスジェット XA-ALC タイ籍のビジネスジェット HS-MCL 日本籍のプロペラ機 JA377N ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コンチネンタル航空 B747-400 UNITEDのロゴ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 秋の晴天、何処に行こうかな? B787の慣熟飛行が実施されている羽田? う〜ん。慣熟飛行中のB787も魅力的ではあるが、定期運航が開始されれば撮り 放題になると思われるのでパス。 航空観閲式が実施されている百里基地? う〜ん。航空観閲式では航空自衛隊が所有している、全ての機種の展示飛行が 見物できるので魅力的ではあるが、哀しいカナ一般非公開なので茨城空港近隣 での見学となる。茨城空港付近は航空観閲式見学の輩で大混雑が予想されるの でパス。 ヤッパリ、1日中ノンビリできそうな成田空港エンドで撮影をチョイスした。 10月中旬にしては若干暑かったが、それでも風が心地良かった。 んで、肝心の飛来機ではあるが・・・。 あんまり恵まれなかった。 それでも、順光バッチリで見慣れた飛行機たちを撮影できたので、大満足の1 日であった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 前年同月比15%の節電達成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2011年7月1日、日本国政府により電力使用制限令が発動された。 この命令では夏季の電力使用量を15%削減することが義務付けられたのである。 大口需要者が対象なので、私の住むようなチッポケな一般家庭には削減義務や 罰則は適用されないのではあるが、日本国民の一員として今年の夏は節電を試 みることにした。 ただし、節電と言っても「クーラーは使わない」とか「冷蔵庫を止める」など というようなストイックな手段はしたくはない。 「無理なく、出来る範囲で」との合言葉に節電を開始 施策1.メイン居室の蛍光灯を4本から2本に削減; 初めの内は「少し暗いかな」と思うのだが、人間の目なんて直ぐに慣れてしま うので、数日後には蛍光灯2本で充分な明るさを感じ初めて違和感がなくなった。 施策2.給湯器の制御パネルの主電源をOFF; これまでは、24時間ONの状態であったが、就寝時と外出時には電源を切ること にした。 大きく変更したのは、上記の2項目のみ。 その他に、気が付いたら小まめに消灯とか、明るい昼間の時間帯にはカーテン を開けて照明を消すとか、クーラーの設定温度を高めにして扇風機で空気をか き混ぜる、くらいのことしかしなかった。 たったのこれだけで、15%の節電が可能なのだろうか? 成果が気になる。 小学生の頃に通信簿を待つ気分で、電気料金の請求書を待った。 結果は・・・。 なんと! 大幅な節電に成功しているではないか! 成績は以下の通りである。 7月 前年346kwh → 今年は246kwhだったので28.9%の削減に成功 8月 前年363kwh → 今年は287kwhだったので20.9%の削減に成功 9月 前年303kwh → 今年は238kwhだったので21.4%の削減に成功 7〜8月の3ヶ月間で前年1,012kwh → 今年は771kwhで23.8%の削減に成功! たいした施策はしてもいないに、大幅削減に成功! なんだぁ〜。これで良いんだったら、ずっと続けて行かれますよ。 原子力発電所がなくても、普通に文化的な生活を営めるようですよ。 もちろん、冬季も大幅節電できるように頑張る所存でございます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,488円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(1,278円)、首都高速(560円)、東関東自動車道(1,100円)、朝食 (ソーセージエッグ定食;390円)、京都宇治辻利 抹茶ミルク(160円) ※ガソリン代は、総走行距離180.2km、燃費18.9km/L、ガソリン単価134円/L を基に算出 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0801〜#0900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |