スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0815

          2011年10月3日(月) 保存展示機材ツアー(福岡編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■

※福岡遠征の影響により、1日遅れでの配信となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0645;撮影開始  1320;機材撤収

 0440    起床
 0555    ブルーウェーブイン小倉 701号室から出撃
 0611    JR小倉駅発 中津行きに乗車
 0645〜0650 苅田小学校にて蒸気機関車を撮影
 0715〜0720 JR行橋駅前にて蒸気機関車の動輪を撮影
 0735〜0740 行橋市中央 市民会館にて蒸気機関車を撮影
 0813    JR行橋駅発 小倉行きに乗車
 0853    JR小倉駅発 荒尾行き快速に乗車
 1005    JR香椎駅発 西戸崎行きに乗車
 1020〜1040 和白小学校にて蒸気機関車を検索
 1100〜   西鉄バスで移動(三苫口→天神三丁目)
 1140〜   西鉄バスで移動(舞鶴一丁目→天神北)
 1150〜   西鉄バスで移動(天神北→博多駅)
 1215〜1230 博多駅前の一蘭でラーメン喫食
 1300〜   西鉄バスで移動(博多駅→福岡空港前)
 1320〜   福岡空港で搭乗便の変更手続きなど
 1410    福岡空港のセキュリティーチェックを通過
 1410〜   福岡空港搭乗待ち合わせ地区で飲酒とデータ整理

    搭乗便;スターフライヤー046便、定刻;福岡(1610)→羽田(1750)
    機材 ;A320、レジ;JA04MC、搭乗ゲート;7番、座席;5B

    1623 プッシュバック
    1629 タキシング開始
    1638 福岡空港RW34より離陸
    1751 羽田空港RW34Lへ着陸
    1751 羽田空港スポット1番に到着

 2010    帰着

 ※小倉0611発 中津行きは、昨日と同じ電車であるが、空気が全く違ってい
  た。昨日は大きな機材を抱えた同業者で満員状態。本日は、平日で通勤客
  もいるハズだが、時間が早いのでガラガラ状態。こんなにも雰囲気が違う
  とは。驚きです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前9時 気温;19.2℃、風速;1.4m/s、風向;東
正午   気温;21.5℃、風速;3.0m/s、風向;北東
午後3時 気温;21.3℃、風速;3.3m/s、風向;北北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福岡県 八幡)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
静態保存の蒸気機関車 2両
C11の動輪       2個


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■苅田小学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 京都郡 苅田町
アクセス  ;JR九州 日豊本線 苅田駅から徒歩約10分
標点    ;北緯33度47分24秒 東経130度58分41秒
開放時間  ;小学校の敷地内なので常時非開放。ただし、望遠系のレンズが
       あれば柵の外からでも撮影可能
保存展示機材;蒸気機関車 豊国セメント 5


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行橋駅前
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR日豊本線 行橋駅前
アクセス  ;JR日豊本線 行橋から徒歩0分
標点    ;北緯33度43分44秒 東経130度58分14秒
開放時間  ;常時開放
保存展示機材;蒸気機関車C11の第一動輪と第二動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行橋市 中央市民会館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 行橋市
アクセス  ;JR日豊本線 行橋駅から徒歩約15分
標点    ;北緯33度43分43秒 東経130度58分53秒
開放時間  ;常時開放(だと思う)
保存展示機材;蒸気機関車 D51 10

 ※説明版には「永久保存」と書いてあったが、チョイト保存状態が悪いかも。
  一応、屋根は付いているし、ペンキも塗り替えているようではあるのだが、
  この先が心配である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■和白小学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福岡県 福岡市 東区
アクセス  ;JR香椎線 和白駅から徒歩約20分
標点    ;北緯33度41分38秒 東経130度25分12秒
保存展示機材;蒸気機関車 C12 222(既に撤去済み)

 ※保存展示機材が見つからないので、何時ものように地元の民に聞き込み開
  始。どうも、4〜5年前に撤去されてしまったらしい。「ほら、ここに有っ
  たのよ」っと指差す方向には、展示機材が鎮座していたコンクリートが残
  されていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
当初のプランでは(ッと言っても厳密なプランではないが)、午前10時頃には博
多駅に着き、福岡空港へと向かうことになっていた。

保存展示機ツアーが終了したのは午前10時40分。
あとは、福岡空港に向かうだけなので、ここまでは、ほぼプラン通り。

香椎線の和白駅までは遠いし、電車の本数も少ない(毎時2〜3本程度)ので、
偶然見つけた路線バスで空港を目指すことした。

とりあえず、「天神に向かえば何とかなる。」と思っていたのだが、何とかな
らずに迷った。

思いのほか天神地区が広くて、天神バスターミナルを発見できずに、歩くは、
適当なバスに乗ってみるはで、博多駅到着が正午過ぎになってしまった。

ここで、昼ご飯の休憩はしたが、福岡空港の到着は午後1時20分となっていた。

帰路の予約便は午後8時35分発のスターフライヤー048便

時間がたっぷりあるが、外周に出て撮影しても、光線状態がGOODなのは午後4時
が精一杯。

頑張って午後6時まで撮影してから、空港で待ち合わせても時間を持て余すに決
まっている。

そして、当初の予定便で帰れば、自宅到着は午前様は確実。

もしかして、搭乗便を変更できる?
淡い期待と共に、カウンターのお姉さんに問い合わせてみると、答えはOK

ラッキー。
午後4時10分発の1便前に変更してもらった。

こうなると飛行機の定刻まで3時間弱。外周に出ることは断念して機材を撤収し
た。

まあ、偶には早い便で帰るのも良いでしょう。

そして、結果論ではあるが、午後1時半頃から午後3時半頃までの間にランウェ
イチェンジを4回(RW16→RW34→RW34→RW16)もしていた。

こんなんじゃあ、撮影ポイントを移動している間にランウェイチェンジの連続
で、撮影は難しかったでしょう。

そして、結果論ではあるが、メボシイ飛来機は見当たらなかった。

そして、結果論ではあるが、変更便の指定席の両隣は若くて可愛い女子が座っ
てくれた。若い女子の良い匂いを堪能しながらフライトを楽しんだ。

搭乗便の変更は勇気ある決断であったが、正しい判断だったと思われる。

今思えば、今日は殆ど撮影していない。
午前10時40分の和白小学校の蒸気機関車検索終了時点で、1日の活動は終わっ
ていたのかも。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 西日本の皆様にも節電を推奨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州の夜は明るく感じた。
たぶん、東日本大震災前の東京も、同じくらいに明るかったのであろう。

でも、少しくらい暗いのには直ぐに慣れますよ。
むしろ九州での夜は明るすぎて、瞳孔が閉まっていました。

大地震で揺さぶられてもいないし、計画停電も経験していないし、物資不足に
もなっていない九州では節電なんて無関心なんでしょうね。

そりゃ、そうだと思いますよ。遠いんだから仕方がないと思います。
でも、九州を初めとする西日本の方々にも節電を推奨します。

何故かって?
それは、原発事故が怖いからです。

節電すれば、原発がなくなるかもしれない。少なくとも今以上に増えることは
ないだろう。

「福島原発事故は1000年に一度の大地震なんだからしょうがない」なんて論調
もあるようですが、実は1000年に一度とはかなりの頻度です。

数日前、NASAの巨大人工衛星が大気圏に突入するニュースが流れていましたが、
地上の誰かに破片が当たる確率は3000分の1です。「でも大丈夫。あなたに当た
る確率は20兆分の1です。」と報道していた。

これは、3000分の1の確率で誰かには当たるが、地球上の人口が70億人いるので、
3000分の1×70億分の1の計算で20兆分の1と言っていたのであろう。

ここで、1000年に1回の大地震に置き換えてみる。

確かに、特定の場所では1000年に1回しか大地震は発生しないだろう。
でも、仮に日本中に10箇所の原発地帯があるとしたら、それらの何処かで大地
震が発生する確率は1000に1回×10で100年に1回は日本の何処かの原発地帯沿岸
で巨大地震が発生することになるである。

100年に1回づつも福島原発事故級の大事故が起きる可能性があるのです。
たぶん、福島原発の事故処理が完全に完了するまでは50年くらいかかるでしょ
う。

やっとの事で福島原発の始末が出来て、数十年経ったらまた同じような大事故
が起きるのです。

こんな頻度で、放射能をばら撒かれたら、日本中の何処にも住む場所がなくな
ってしまいます。

九州にだって原子力発電所があるんだから、少しでも節電して原発をなくす方
向に進むことを願います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 16,916円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR九州(小倉→苅田;360円)、JR九州(苅田→行橋;220円)、JR九州(行橋
→和白;1,600円)、西鉄バス(三苫口→天神三丁目;500円)、西鉄バス(舞
鶴一丁目→天神北;100円)、西鉄バス(天神北→博多駅;100円)、西鉄バス
(博多駅→福岡空港前;250円)、スターフライヤー(福岡→羽田;10,970円)
、東京モノレール(470円)、JR東日本(130円)、地元の路線バス(190円)、
発泡酒(211円)、エビスビール(450円)、プレミアモルツ(310円)、月桂冠
(250円)、菊水(278円)、朝食(絶食;0円)、昼食(一蘭 天然とんこつラ
ーメン+替玉;850円)、おやつ(めんたいちくわ;100円)

 ※一蘭のラーメンは年々不味くなるような気がする。初めて一蘭に入った時
  には感動した。暫く通っているうちに普通になり、今では美味しく感じら
  れない。舌が肥えたのか、味覚が衰えたのか。それに値上げしてねぇかぁ
  ?以前よりも高くなったような気がする。記録を紐解くか。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ