スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0813 2011年10月1日(土) 福岡空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0920;福岡空港 1525;機材撤収 0345 起床 0415 出撃 0545 羽田空港 第一ターミナル到着 0605 羽田空港 セキュリティーをクリア 搭乗便;スカイマーク001便、定刻;羽田(0625)→福岡(0815) 機材 ;B737-800、レジ;JA737Z、搭乗ゲート;24、座席;12H 0627 プッシュバック 0633 タキシング開始 0645 羽田空港RW05より離陸 0817 福岡空港RW16へ着陸 0826 福岡空港スポット1番に到着 0837 福岡空港 セキュリティーを離脱 0845〜0900 博多うどん はち屋(福岡空港内)で朝食 0920〜1110 榎田中央公園 1200〜1525 西月隈歩道橋の上 1632〜1812 移動(西鉄高速バス;福岡空港→小倉駅) 1830 ブルーウェーブイン小倉にチェックイン 1830〜1955 ビールで給水しながらデータ整理と小休止 1955〜2035 夕食と水分調達の旅 2035 全日程終了 ※福岡空港に到着し、手荷物返却の回転テーブル前で待機していると、ナン と!自分の撮影機材が一番初めに出てきた!。これって、初めての体験か も。一番は何でも気分が良い。スカイマークの粋な計らいに大感謝! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;はれ 0900 視程;25km、気温;21℃、風速; 2kt(1.0m/s)、風向;不特定 1200 視程;25km、気温;24℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;360(北) 1500 視程;30km、気温;24℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;340(北北西) 使用滑走路;0810〜1105 RW16 1105〜1525 RW34 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777 三代目鶴丸塗装のグーリーンエコ フジドリームエアラインズ JA04FJ 機体の最後尾にステッカーが付いた ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777 三代目鶴丸塗装の嵐JET ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 福岡空港で小倉行きの高速バスを待っていると、案内係のおじさんが「本日の 小倉行きは混雑しておりますので、トランクルームには荷物が入れられません。 」との案内をしていた。 ほほー。 「全国各地から飛行機で築城基地を目指して飛んできた、同業者達が中継点で ある小倉に移動するのね。」 こんな風に思っていたのだが、バスの中は若い女とおばさんの団体で、航空祭 の撮影隊らしき姿は認められなかった。 それだけではない。 福岡空港の撮影ポイントでも、小倉駅周辺の飲食店でも同業者の姿は見当たら ない。 本当に明日は築城基地航空祭が開催されるのであろうか? かなり不安であるが、とりあえずは早起きして小倉駅を出発することにする。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; コロンブスの卵 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 前回の三連休で撮り鉄の真似事をしたこともあり、鉄ネタに興味を持ち始めて いる。 そんな中、2011年9月24日付け産経新聞朝刊に次のような記事が掲載されていた。 「稚内駅から鹿児島中央駅までの3072kmを24時間以内で鉄道で移動」 これはギネス記録であるとのことであった。 日本の国土は狭いが、高速鉄道網が整備されているし、鉄道の運行時刻も正確 なので24時間以内で移動可能な距離を稼げるらしい。 因みに、これまでの記録は、天塩中川〜鹿児島中央までの2969kmを24時間以内 で移動したものだったらしい。 今回、世界記録を樹立した、稚内から鹿児島中央まで3072kmの乗り継ぎは以下 の通りである。 稚内 (16:51)→札幌 (21:50) スーパー宗谷 札幌 (22:00)→青森 (05:40) はまなす 青森 (05:46)→新青森 (05:51) つがる 新青森(06:10)→東京 (09:24) はやぶさ 東京 (09:30)→博多 (14:43) のぞみ 博多 (15:09)→鹿児島中央(16:48) さくら 全行程、23時間57分でギリギリ24時間以内の旅である。 この行程のポイントは九州新幹線の開業である。 九州新幹線の開業は、去る3月12日だったので、稚内駅の出発予定日時は3月11 日の16時51分だった。 ところがである。 出発の2時間5分前に東日本大震災が起きた。 この大震災により鉄道網は混乱し、出発を断念したとのことであった。 その後、主要な鉄道網は回復していたが、東北新幹線は一部区間で徐行運転を 実施していたために、24時間以内で稚内から鹿児島中央までは行かれなかった。 そして、2011年9月23日 東北新幹線を含めた全線で、通常ダイヤでの運行が再開されたのである。 この通常ダイヤ復活の合わせて、9月22日16時51分に稚内駅を出発 9月23日6時10分 新青森駅発の東北新幹線(はやぶさ)を利用して鹿児島中央駅 を目指し、世界記録を樹立した。 素晴らしい! えっ!? こんなの誰にもで出来るって??? モチロン出来ますよ。 でもね、最初に気が付いて、一番初めに実行した人が偉いんです。 コロンブスの卵の逸話のようにネ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 19,304円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、スカイマーク(羽田→福岡; 9,800円)、西鉄路線バス(福岡空港前→宝満尾;160円)、西鉄路線バス(宝 満尾→福岡空港前;160円)、西鉄高速バス(福岡空港→小倉;1,200円)、朝 食(おろしそば;680円)、昼食(おにぎり3個;345円)、夕食(博多つけ麺 御○屋ノーマル辛;780円)、紅茶花伝 ロイヤルミルクティー(160円)、ク リスタルガイザー(100円)、天然ミネラル麦茶(147円)、発泡酒(647円)、 日本盛 鬼ころし(105円)、コインロッカー(300円)、宿泊代(ブルーウェ ーブイン小倉;4,100円) ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0801〜#0900)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |