スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0812

   2011年9月25日(日) 保存展示機ツアー(群馬編) and 動態SL撮影

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0705;撮影開始  1605;機材撤収

 0410    起床
 0505    出撃
 0625〜0650 関越自動車道 上里SAにて休憩
 0705〜0720 群馬へリポートにて保存展示機材を撮影
 0815〜1115 大正橋にて動態蒸気機関車を撮影
           北緯36度29分49秒、東経139度01分02秒
 1225〜1230 林業機械化センターにて保存展示車両を撮影
 1250〜1255 南郷温泉にて小休止(トイレ)
 1315〜1350 上州手打奥利根うどん本舗にて昼食
 1410    JR上越線 沼田駅到着
 1547〜1553 JR上越線 沼田駅到着にて動態保存の蒸気機関車を撮影
           北緯36度38分34秒、東経139度02分05秒
 1605    機材撤収
 2000    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 晴れ

午前9時 気温;18.0℃、風速;1.5m/s、風向;西南西
正午   気温;21.4℃、風速;4.8m/s、風向;南
午後3時 気温;20.3℃、風速;4.8m/s、風向;南

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(群馬県 沼田)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示機材    ;1機
静態保存の蒸気機関車;2両
動態保存の蒸気機関車;2両


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■群馬へリポート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;群馬県 前橋市
標点    ;北緯36度19分07秒 東経139度06分24秒
開館時間  ;午前9時〜午後4時30分
休館日   ;なし(年中無休)
保存展示機材;京都府警 ベル206B JA9092


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■林業機械化センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;群馬県 利根郡
標点    ;北緯36度36分15秒 東経139度14分20秒
開館時間  ;不明
保存展示機材;木曽森林鉄道7、木曽森林鉄道141、置戸森林鉄道SL


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この三連休は撮り鉄の真似事をして、群馬県の高崎〜水上を走っている重連の
蒸気機関車の撮影にチャレンジした。

想像していたよりも興奮して面白かったのであるが、ヤッパリ私には飛行機写
真の方が適しているようである。

当たり前のことであるが、鉄道は地面を走っているので、空中を浮いている飛
行機に比べると撮影ポイントが限られてしまう。

その限られた狭い撮影ポイントに多数の撮影隊が押し寄せるので、撮りやすい
場所は大混雑であった。

もともと、人混が苦手な性分であるので、同業者の少ない場所を選んでの活動
となった。

それに、1日がかりで数編成しか撮影できないというのも寂しい。
膨大な時間が必要な割には、撮影カットが少ないのも寂しい。

あと、飛行機のように無線がないので、「もうすぐ来る」ことは判っていても、
実際に来るかどうかは目視確認に頼るしかない。

広々とした空港で、航空無線を聞きながらモリモリ撮影している方が好きなの
だと思う。

まあ、そうは言っても、また何時かは撮り鉄の真似事をするとは思うが。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; カンニング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の入学試験では、京都大学を舞台にしたサイバーカンニングが大問題とな
ったが、意外に手口が単純だったので、あっと言う間に犯人は捕まった。

組織的な犯行であれば大問題だとは思うのだが、単独犯だし、携帯電話でイン
ターネットを使った単純なカンニングだったので、あれほど大袈裟に報道して
逮捕までして吊し上げるのは如何なものであろうか?

京都大学側の対応にも問題ありだと思いますよ。
試験中に携帯弄くっている行為に気が付かないのでは、試験官は居眠りでもし
ていたのじゃないですか?
少なくとも、サイバーカンニングが行われた部屋を担当していた試験官は職務
怠慢で処罰されるべきだったと思います。

犯人として捕まった予備校生にマスコミの注目が集まったのだが、東日本大震
災の発生で、彼のその後の処分など全く報道されなくなった。

これからの社会復帰を考えれば、彼にとっては良かったのであろう。

それにしてもカンニングくらい誰でも一度くらいは経験あるでしょ。
小さい紙に数学の公式を書いておいたり、前の日に机にビッシリとポイントを
書いておいたり。

我々の時代にはインターネットも携帯電話もなかったのでサイバーカンニング
こそしなかったが、私は古典的なカンニングはしたことがあります。

それに、入学試験よりも格段に監視の緩い定期試験や少テストでは、今の学生
たちは、携帯電話使ってカンニングしているんじゃないの?

バレテないだけで、カンニングの事例なんて濱の真砂の数ほど存在していると
思われる。

ここで、私のカンニング体験をお話しよう。
この時のカンニングは「見た」のではなく「見せてあげた」ことだった。

舞台は高校2年生の学年末テスト
この当時、私は頭が良かった。(ただし、理数系のみ)

次の試験は大得意の物理 及第点なんて軽く飛び越えて、どのくらい100点
に近づけるかの勝負であった。

この時、後ろの席のW君が次のように言った。「俺、次の物理で60点以上取ら
ないと進級できないんだよね。」

W君はツッパリ野郎だったが憎めない奴なので、「60点なら軽く取れるから、
見せてあげるよ。」

軽々しく口にした。これが失敗の始まり。

試験時間の中ごろになり、私はほぼ回答終了。後ろの席のW君に答案用紙を見せ
てあげた。

そしたら、このW君。記述問題も含めて何から何まで丸写しにしたらしく、前後
の席で全く同じ答案用紙が出来上がってしまい物理の先生にばれた。

悪い事に、物理担当は大槻先生(故人)と言い、ラグビー部担当のコワモテだ
った。

「お前ら、カンニングしただろ。」など、事実関係の調査など一切行われず、
有無を言わさず2人とも0点になった。

「俺も0点かよ!」って思ったけど、先生が恐いので何も言えず。
結局のところ、答案用紙すら返してもらえなかった。

W君が記述問題まで丸写しにするからだ!
トホホ。

学年末テストを0点にされてしまったので、物理の成績は5段階で「3」
物理は大得意だったので、1学期の中間テストと期末テストと、2学期の中間
テストと期末テストの4回分の加算だけでも「3」が付いた。

余裕で5のところが、迂闊に見せてあげてしまったので「3」

この減点は大学入試に響く事もなかったので、私としてはナンノ痛手もなかっ
たのではあるが。

当のW君は物理が0点だったので3年生になれず留年。
2回目の2年生の途中で中退してしまった。

なんか、後味の悪いカンニングの思い出である。

カンニングなんかしても良いことなんか無いことは分かっている。
それでもやりたくなってしまうんですよね。カンニング。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,182円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(2,495円)、関越自動車道(往路;1,200円)、関越自動車道(復路
;750円)、朝食(マクドナルド ソーセージエッグマフィン;240円)、昼食
(しし汁うどん;1,050円)、入場料(JR沼田駅;140円)、紅茶花伝 ロイヤル
ミルクティー(157円)、MATCH(150円)

 ※ガソリン代は、総走行距離333.8km、燃費18.6km/L、ガソリン単価139円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ