スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0810

     2011年9月18日(日) 陸上自衛隊 新町駐屯地、ホンダエアポート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0910;撮影開始  1420;機材撤収

 0530    起床
 0645    出撃
 0820〜0835 すき家で朝食
 0850    JR新町駅前に到着
 0910〜1120 陸上自衛隊 新町駐屯地
 1140    ホンダエアポートに向けて移動開始
 1325〜1420 ホンダエアポートにて小型機の撮影
 1540    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 快晴

午前 9時;27.5℃、風速;1.8m/s、風向;南東
正午  ;30.8℃、風速;2.3m/s、風向;東南東
午後 3時;32.3℃、風速;2.4m/s、風向;南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(群馬県 前橋)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新町駐屯地 創立60周年記念行事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1010 部隊入場
 1017 部隊指揮官入場
 1029 執行者臨場
 1030 開式の辞
 1032 国旗入場
 1033 国旗に対し敬礼
 1034 執行者式辞
 1038 来賓祝辞 衆議院議員
 1039 来賓祝辞 参議院議員1号
 1043 来賓祝辞 参議院議員2号
 1046 来賓祝辞 参議院議員3号
 1049 来賓祝辞 群馬県知事代理 群馬県危機管理官
 1052 来賓祝辞 高崎市長代理
 1056 来賓祝辞 群馬県防衛教会会長
 1059 来賓紹介
 1105 感謝状受賞者紹介
 1106 祝電披露
 1110 国旗に対し敬礼
 1112 国旗退場
 1113 閉式の辞
 1113 部隊退場

 ※来賓祝辞の一番手は衆議院議員のミヤケユキコ。これまで多くの祝辞を拝
  聴してきたが、この女の祝辞ほど最低なものはなかった。ミヤケユキコっ
  て民主党所属で、@@委員会の乱闘騒ぎで押し倒されて、翌日に車椅子に
  乗って登場した馬鹿女ではないのか? なお、二番手の祝辞はナカソネさ
  ん。群馬県なので中曽根元首相の血筋なんでしょう。毅然とした態度と、
  話す内容は「サスガ!」の一言です。やっぱ、女はダメだな。やっぱ、民
  主党はダメだな。っと思わざるを得ない一幕でありました。なお、私、完
  全無党派層なので自民党ビイキの人間ではありません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■訓練展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■観閲行進
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
野外手術システム     30-0234 12後支-衛
             30-0113 12後支-衛
1 1/2救急車        08-1676 12後支-衛
浄水セット(逆浸透型)  80-4264 12後支-補
野外入浴セット2型    80-8110
野外炊具1号       80-2253 12後支-補
1t水タンクトレーラー   68-8294 12後支-補
3 1/2t 水タンク車     31-1054 12後支-補
バケットローダ(装輪式) 77-0145
油圧ショベル       01-2219

79式対舟艇対戦車誘導弾
人命救助システム

部隊用線量計
線量計3形
線量計3形用計測器
中隊用線量率計
個人用防護装備
タイベックソフトウエア

89式5.56mm小銃
5.56mm機関銃 MINIMI
12.7mm重機関銃
9mm機関拳銃

 ※東日本大震災関連の装備品展示が多かった。特に放射線関連の装備が展示
  されているのは始めて見た。

 ※野外手術システムでは、展開地において高度な手術が実施できる装備を備
  えている。ところがである。法整備が不充分であり、日本国内では開頭手
  術などの超高度な治療はできないそうである。こんなの宝の持ち腐れじゃ
  あないの。とっとと、法整備して野外での高度治療が可能な体制を整える
  べきである。今、有事に突入し友軍に負傷兵が出た場合、装備もあるし医
  師も居るのに高度治療ができないアホな状況に陥りかねないのである。な
  お、国内法の呪縛のない海外派遣では現地民を手術した実績はあるらしい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KV-107  51814(JG-1814)
UH-1   41663(JG-1663)
74式戦車 95-1255
61式戦車
M24戦車

 ※前回、新町駐屯地に訪問したのは2004年4月4日。あれから7年以上の時間
  が経過し、保存展示機材にUH-1と74式戦車が仲間に加わった。なお、撤去
  された機材はないようである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■陸上自衛隊 新町駐屯地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;第12後方支援隊、第12施設中隊、第12対戦車中隊、新町駐屯地
       業務隊、第339会計隊、第317基地通信中隊新町派遣隊、第125
       地区警務隊新町連絡班
所在地   ;群馬県多野郡新町1080
アクセス  ;JR高崎線 新町駅から徒歩10分

昭和26年8月青柳製作所の跡地に警察予備隊が駐屯したのが始まりである。
その後、陸上自衛隊の様々な師団改編により現在に至る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホンダエアポートにて撮影できた小型機たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JA33HA、JA34HA、JA35HA、JA55YM、JA55DZ、JA71HU、JA72HU、JA3495、JA3682
JA3788、JA3844、JA3934、JA3953、JA4107、JA4113、JA4128、JA4181、JA5307


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東日本大震災における隊員の大活躍により、自衛隊の評価は鰻登りなので苦言
を吐くのは慎みたいのであるが、チョイト本日の式典は酷かった。

式典で雛壇に向かい整列した隊員は、約150名と若干小規模であった。

暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、本日は真夏のような天候になり真夏日を
記録した。

トテモ暑い。

整列している隊員は、戦闘服ではなく上着付きの制服を纏っている。

この暑さだし、あの服装じゃ、「2〜3名くらいはブッ倒れるな。」っと直感
した。

でも、約150名ほどしか参加していないので「2〜3名」というのはかなり
多めに見積もったつもりだった。

式典スタート。この後、驚愕の展開が!
式典開始直後に隊員がブッ倒れた。僅か数分すら我慢できないとは情けない。

その後、続々と倒れていく。次々に、次々に、次々に、次々に、次々に絶え間
なくドンドン倒れていった。

結局のところ、ブッ倒れた隊員数は11人

情けない。

そして、ブッ倒れる隊員は例外なく、列の後ろの方に並んでいることが気に入
らない。

即ち、国旗の旗手とか、部隊指揮官とか、部隊旗を掲げている前列の隊員は、
誰一人としてブッ倒れない。

つまり、列の後ろの方で気が緩んでいる奴がブッ倒れているのである。
気持ちが緩んでいるからブッ倒れるんだ!

仮に、私が執行者だったら、恥ずかしくて腹が立ち、ブッ倒れた部隊にはペナ
ルティーを与えるであろう。

仮に、私が部隊指揮官だったら、執行者に恥をかかせたことに責任を感じ、部
下には強烈な体力作りを命じるであろう。

暑かろうが、寒かろうが、11人もブッ倒れるとは嘆かわしい。

式辞では、「厳しい状況下の中、任務に邁進し。。。」なんて文言を語ってい
たが、コイツら本当に厳しい状況で活動していたのか疑問を持たざるを得ない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; キャンピングカー購入計画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人間とは贅沢を覚えるとキリがない。こんな事はわかっていた。

これまで、車があれば便利なことくらい知っていたが、決して車だけは買わな
いようにしていた。

従い、空港へはALL公共の交通機関のみを利用し、車がなく不便な部分は体力で
補っていた。

が、ある日、レンタカーが意外に格安な事に気が付き、2008年9月5日 八戸にて
レンタカーの利用を開始した。

便利で安いし、機動力もあるので気に入った。

その後、度々レンタカーを利用してはいたが、自分の車はね・・・。
保険や駐車場代や車検費用などの維持費もバカにならないし、そもそも初期投
資が巨額すぎる。

なのでパス。

っと、思っていたら、車を持った女神登場。
自分の物ではないが、自由に乗れる車を得た。

その日から、ドンドン贅沢になり、今では割高だとは分かっていても、車に乗
り高速道路も使って空港に行ってしまっている。

今となっては、電車で空港に行く事が殆どなくなってきているのが実情である。

もう、元の生活には戻れない。
それだけなら、まだ良いのだが、もっと贅沢をしたくなるのが人間の性。

「車中待機の時が窮屈だな。」とか「地方遠征に行っても、車中泊は息苦しい
な」などと考えるうちに「キャンピングカーは?」っと思い出した。

キャンピングカーなら、車中待機も苦にならないし、遠征中には車中泊も快適
である。
「キャンピングカーが欲しい!」

早速、調査開始。
ネットや雑誌を読み、妄想を膨らませた。

大きさはどのくらいなのか?
トイレ配備の方が便利に決まっているが汚物処理はどうするの?
シャワーがあれば入浴のために銭湯に行かなくてもすむ?
値段は?

独学だけじゃ分からない事だらけなので、展示会に行ってみた。

実行日;2011年2月13日
場所 ;幕張メッセ
展示会;ジャパンキャンピングカーショー2011
URL  ;http://www.camp-rv.com/

まずは大きさから。
大きい方がスペースが確保できるので快適に決まっているが、その分 小回りが
利かない。
それに、駐車スペースに事欠くようでは現地での活動に制約ができる。
これらを加味すると、必然的に大きさは480サイズとなる。
このサイズなら、一般的な駐車場の1区画のスペースに収まるのである。

大きさは決まった。
トイレやシャワーの装備は?
実物を見てしまえば、答えは簡単に出た。
480サイズだとトイレやシャワーのスペースを確保しにくいのである。
無理やり装備する事も可能なようだが、かなり苦しい。
それにシャワーを装備すると水タンクと排水タンクも必要となり、大き目のタ
ンクでも50L程度なのでシャワーに使うには少なすぎる。
結論としてはトイレとシャワーは装備しない事にした。
緊急用に災害時用の簡易トイレを積んで置くくらいでいいだろう。
そして、車中泊の場合はスーパー銭湯かサウナなどで済ませて、道の駅で寝れ
ば夜間のトイレも心配ない。

ところで値段は?
480サイズの標準的な装備で500万円ほどであった。
これにオプションと初期登録費用などが加算されて650万円くらいだと思わ
れる。
高価だが頑張れば手が届く。絶妙な価格設定が心憎い。

欲しいと思う装備
テレビ;楽しみの一つは見慣れない地方番組を見ることなので必須

換気扇;室内の空気がこもると嫌なので希望

自転車ラック;480サイズといってもそれなりに大きいので、最終移動手段
は自転車。最後部のラックに自転車を搭載したい。

カセットコンロ;カップ麺用のお湯を沸かすのに便利だし、レトルトカレーも
温められる。でも、こんなの市販の物で充分なので後回し。

冷蔵庫;大好きなビールを冷やしておきたい。でも、基本的に標準装備に含ま
れているようなので心配不要

迷っている装備
自家発電機;停車時の電源供給に威力を発揮する。ただし、煩いので使用の場
所と時間に配慮が必要。活躍の場があるのか?

クーラー ;暑さ寒さ対策に威力を発揮するが、電気使用量が大きいのでバッ
テリーだけでは稼動できない。発電機が必要となるので要御相談

電子レンジ;短時間の使用ならバッテリーだけでも大丈夫だが、本当に必要な
のか?

規格は固まった。
いつ買うんじゃい!。

ここが未定なんですよね。
今、乗っている車は3年目の車検を通したばっかりで、まだまだ新しく買い換
えるには忍びない。

どんなに早くても2年後、順当に考えて4年後。もしかしたら7年後の車検の
時になるかもしれない。

7年後かなぁ〜。
そうすると、約50歳になっている。
50歳だと特別長期休暇が取得できるので、キャンピングカーで北海道を回っ
てみるのも魅力的だ。

そして、仮にキャンピングカーの寿命が約20年としよう。

そうすると、70歳になったときにキャンピングカーが寿命を向かえ、私も年
寄りになるので地方遠征を引退する。

こんな計画でキャンピングカーを導入しようかな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,739円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,442円)、関越自動車道(1,100円)、駐車場(300円)、朝食(す
き屋の牛丼 大盛、生玉子、お新香、みそ汁;450円)、十六茶(500mL×2本;
200円)、カルピス フルーツミックス(100円)、ライフガード(140円)

 ※ガソリン代は、総走行距離183.4km、燃費17.8km/L、ガソリン単価140円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ