スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0807

              2011年9月14日(水) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0735;機材撤収

 0430    起床
 0535    出撃
 0710〜0735 VIPスポット周辺と第3駐車場の屋上
 0845    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0700 視程;20km、気温;27℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;280(西)
使用滑走路;0710〜0735 着陸 RW22、離陸 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コロンビア要人特別機 コロンビア空軍 機種;B767 レジ;FAC 1202
   ※V2スポットに駐機中(出発準備中だった。)

 ※コロンビア要人(フアン マヌエル サントス カルデロン大統領)の特別機
  として飛来し、日程は2011年9月11日(日)〜14日(水)となっ
  ている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コロンビア共和国(Republic of Colombia)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;1,139,000平方キロメートル
○人口;4,630万人
○首都;ボゴタ

○言語;スペイン語
○宗教;カトリック

○軍事力
 ・予算;62億ドル
 ・兵役;18〜28歳までの男子:12〜24ヶ月間(義務制)
 ・兵力;283,004人(陸軍235,798人、海軍33,138人、空軍13,758人)

○主要産業
 農業;コーヒー、バナナ、砂糖キビ、じゃがいも、米、熱帯果実等
 鉱業;石油、石炭、金、エメラルド等

○GNI      ;2,552億ドル
○一人当たりのGNI;5,510ドル

○総貿易額
 ・輸出;398.2億ドル
 ・輸入;406.8億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;石油、コーヒー、石炭、フェロニッケル、バナナ、エメラルド、切り花
 ・輸入;化学品、自動車・自動車部品、機械、通信機器、食品

○主要貿易相手国
 ・輸出;アメリカ、EU、エクアドル、ベネズエラ、ペルー、ブラジル
 ・輸入;中国、メキシコ、ブラジル、ドイツ、アルゼンチン

○通貨;ペソ

○在コロンビア邦人;1,407名と日系人約1,900名
○在日コロンビア人;2,705名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

ソラシド航空  53便(定刻;0820、目的地;宮崎)
全日空    3753便(定刻;0820、目的地;宮崎)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「俺はもうすぐ辞める」と宣言した前首相のおかげで、外国要人からは日本を
パッシングされていた。

そりゃあ、そうですよね。
辞任宣言をしている政府と交渉しても、収穫は少ないですもんね。

辞任宣言したなら、スグに実行すればよかったのに、性質が悪いことに3〜4ヶ
月も居座った。

神経が図太いと言うのか?、無神経と言うのか? 理解不能の行動であったが、
やっとのことで、本当に辞任してくれた。

ほッ。
そして、野田新政権誕生。

特に期待しているわけでもないのだが、出来るだけ長く政権を維持して欲しい
と思っている。

政権が安定すれば、外国の要人の来日頻度も多くなると期待できるからである。

今後は、バンバンと外国要人特別機が飛来してくれることを切に願う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; メインのパソコン不調
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、5台のパソコンを操り、出撃前の情報収集や出撃後のデータ整理に勤し
んでいる。

その5台のパソコン達を紹介しよう。

1号機
メインのデスクトップパソコンは2006年1月購入のDELL XPS 600;コイツは図体
ばかりデカイが使い勝手が悪く困った奴。それでも、機嫌の良い時は高パフォ
ーマンスを発揮するので使い続けている。

2号機
メインのノートパソコンとして使っているのは2009年8月に会社から支給された
NEC VersaPro VC-7;コイツは頗る調子が良い。なにせ、メンテは会社のシステ
ム部が完璧にしてくれるので、セキュリティーもパフォーマンスも申し分なし。
会社で仕事をしているフリをして個人使用しており、出撃前後での貢献度は大
きい。ただし、社外への持ち出しは厳しく制限されているので、専ら業務時間
内に使っている。

3号機
サブのノートパソコンで2005年8月導入のSONY VAIO type S VGN-S93S/S;持ち
歩くにはチョイト大きめなので、長めの遠征の時には同伴する。パフォーマン
スは文句なし。使い勝手も良い。ただし、内臓ハードが満員なので最近休眠状
態。内臓ハードを開放するべく初期化作業を検討中。

4号機
短期遠征の際に活躍するSONY VAIO type S VGN-P70H/Gで導入は2009年4月;小
型で持ち歩きやすいが、安物なので動作が緩慢。それでも、お気に入りなので
3〜4日間程度の遠征時には重宝している。

5号機
成田空港専用宿舎(千葉の実家)に常駐しているDELL Inspiron 1100で導入は
2004年1月;最近、ライフスタイルが変更になったこともあり、成田空港専用
宿舎とは縁が遠くなったので、使用頻度は激減した。たぶん、両親が遣ってい
ると思われる。元気だろうか? そろそろ、寿命かも。

5台もあるが、各々長短あり理想機には出会えていない。本当は2号機(会社
のパソコン)が最も安定しているし、使い勝手も良いのでメインとして使いた
いのであるが、昨今の情報管理の徹底により、自宅では使えないし遠征に同伴
させることなど不可能である。

従い、1号機のデスクトップパソコンに頑張ってもらわないと困るのであるが、
コイツがまた気まぐれでシステムが不安定ときている。

導入は2006年1月なので、それほど老朽化はしていないだろう。
にも拘らず、2008年8月には電源付近から焦げ臭い煙を噴出し、起動しなくなっ
たので36,225円の大金を払って修理した。

故障の状況はhttp://airport.world.coocan.jp/apd0531.html
DELLの対応はhttp://airport.world.coocan.jp/apd0542.html

そもそも、このパソコンは、購入当初からOSにバグがあったし、頻繁にフリー
ズするダメダメ君だ。

それでも、2008年8月の修理以降は大きなトラブルもなく、騙し騙し使えていた
のが実情であった。

そして、ここ最近、またまた不具合が頻繁に発生するようになってしまった。

症状は、立ち上がらない。こんな状況では、私ゴトキには手も足も出ないのだ
が、何とかOSを立ち上げる術を会得した。

次に出てきた症状が、キーボードを認識しなくなったことである。

USBスティックや外付けハードなどは認識しているし、マウスで操作する分には
普通に動いている。

でもキーボードが使えないのでは、文字が打てなく束縛が大きすぎる。って言
うか、こんなの使えない!

立ち上げ時に「keyboard failure」と一瞬 表示されるので、ネットで解決策を
検索してみたところHITした。

解決方法
1.電源を切る
2.電源コードを抜く
3.マウスとキーボード以外のケーブルを抜く
4.電源コード差し口の横にある赤いスイッチ(115V)を一旦スライドさせて元に
  戻す
5.電源ボタンを10回程度、長押ししたりする(電源コードを抜いた状態で)
6.電源コードを差す
7.電源を入れる。

パソコンの機種が違うので「4」の操作は出来ないが、今夜当たり、この方法
を試してみようと思う。

それにしても「5」はなんなんだ!? オマジナイじゃあるまいし。

ホンと、DELLの製品は「安かろう=悪かろう」の権化ですね。
スグに壊れるし、サポートの対応も最悪。

もうDELL製品は絶対に買わないと心に誓っているが、メインのパソコンにはも
う少し頑張ってもらわないと困るな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,398円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、午後の紅茶 Pungency 茶葉2
倍ミルクティー(158円)


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0801〜#0900)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ