スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0800

                   2011年8月13日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0955;成田空港  1635;機材撤収

 0545    起床
 0705    出撃
 0855〜0915 酒々井PAにて休憩(朝食&トイレ)
 0955〜1010 ダンボール千葉工場前
 1035    三里塚さくらの丘公園 着
 1045〜1635 さくらの山公園
 1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲が多めながら、辛うじて晴れの判定

0930 視程; 7km、気温;30℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;020(北北東)
1230 視程; 7km、気温;32℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;140(南東)
1500 視程;15km、気温;31℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;180(南)
1600 視程;15km、気温;31℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;0955〜1010 RW16R/L
      1010〜1035 RW34R/L
      1035〜1635 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ユーロフライ     A330
ニュージーランド航空 B747-400 新塗装?(機首部分の波線なし)
ビジネスジェット   JA021R


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国国際航空 B777-200 赤のグルグル


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出撃前の天候調査では「本日、午前は北風」とのことであった。

天候調査なんて言っても、インターネットのヤフー天気予報の風向きを鵜呑み
にするだけなのである。

ヤフー天気予報だけで行動するのも如何なものかとも思うのだが、とりあえず
撮影ポイントに向かうのが私のスタイル。

恒例に従い、情報鎖国状態で成田空港のB滑走路の北風用の撮影ポイントを目
指してカーナビをセットした。

んが! 成田空港が近づいた時、目に入ったのは南風時の離陸機だった。

目的地変更!

目指すのは、B滑走路南風時用の撮影ポイント
到着。直後にアエロフロートが着陸してきたので撮影した、

ここで、「出物、腫れ物、所構わず」の失態により戦線離脱で近隣のコンビニ
へピットイン。

出物を処理してみれば、ランウェイチェンジでRW16→RW34

今度は、A滑走路の北風時に撮影できる公園に向かった。
公園到着。

愛車から撮影機材を降ろしている時に、エアバンドが発した言葉は「ランウェ
イチェンジ」

おいおい、またかよ。
20〜30分しか経っていないのに、再びRW16

車から降ろした撮影機材を、再び積み込んで次なるポイントに向かった。

こんなに翻弄されるとは・・・。
もう、これ以上は騙されないぞ!。
これ以降は、ランウェイチェンジをしても動かないことを決意した。

安住の地は「さくらの山公園」

この場所にて、マッタリノンビリ、成田空港での1日を楽しむ事ができたので
あった。

まあ、収穫はイマイチであったのだが・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; デジカメ増強 後編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時代の流れに逆らい、頑なにデジタルカメラへの移行を拒絶していたが
いよいよ、装備を本格的にデジタル化を推進することになった。

欲しい機種はEOS5D、でも大震災の影響なのか、この機種は品薄状態とな
っていた。ならば仕方がない。

当面は、EOS7Dをもう1台加えて急場を凌ぐことを決意した。
もちろん、高級ズームレンズも1本購入する。

購入を決めてしまえば、あとは行動するのみ。

購入場所はヨドバシカメラ 錦糸町店と決まっている。

でも、錦糸町から自宅までは、微妙に遠く、尚且つ微妙な通勤電車に乗らなく
てはならないので、カメラ本体とレンズを同時に購入すると、満員電車で押し
潰されてしまう危険が伴う。

従い、カメラ本体とレンズは別々の日に購入することにした。

カメラ本体とレンズは、どちらを先に買うのか?

何れにせよ、両方とも買うので、どちらを先に買おうが同じだと思い、なんと
なくズームレンズを先に購入した。
税込み表示価格で12万9,400円

購入完了
自宅に帰り、ご満悦状態で新しい仲間を眺めた。

翌々日、今度はカメラ本体を買いにヨドバシカメラへと足を運んだ。

EOS7Dをもう1台! っと思いきや!
レジの向こう側に見える在庫置き場には、EOS5Dが置いてあるではないか!

一昨日は、在庫がなかったEOS5Dが入荷されている!
大チャ〜んス!

レジのお兄ちゃんに「EOS5Dをください」と発した。

んが!「在庫がない」との事である。
「だって、あそこに置いてあるでしょ!」と告げると
レジのお兄ちゃん曰く;「あれはレンズキットなんです」

あらら・・・。

レンズキットにセットされているレンズって「こんなレンズ、使うわけないじ
ゃん」のように、使い道の限られたショボイレンズがセットになっているとい
う印象を持っていた。

BUT! この印象は崩れ去り、衝撃の事実が判明!

レンズキットに附属されていたのは、一昨日 購入済みの24−105mm
そして、セット価格は31万8,000円

EOS5Dの単体価格は22万8,000円
24−105mmの単体価格は12万9,400円
合計すると35万7,400円

その差はなんと! 39,400円 ← 驚愕の大金ですぜ!

が〜ん。が〜ん。が〜ん。が〜ん。が〜ん。

一昨日、レンズを購入していなければ、念願のEOS5Dを手に入れられた上
に、超格安だった。

10テラ粒の涙を溢し号泣していると、店員さんが「秋葉原店にはEOS5D
の本体だけの在庫がありますよ。」と言い出した。

大損したが、秋葉原まで移動してEOS5Dを購入することにした。

は〜っ。なんてコッタイ。

もっと調査してから購入行動に移った方が良いですね。猛省です。

ただし、品薄状態のEOS5Dを購入できたことには大満足だし、レンズセッ
トが入荷されたのも時の運。

大金39,400円も高く購入してしまったが、全く後悔もしていないし、懲り
てもいない。

欲しかった物を手に入れられたんだから、それで良いんです。

そして、昔を振り返る。

そう、2004年4月1日にEOS銀塩版の最高級機種とレンズの大群を一括購入
した。

その額は大台に届きそうな額であったのだが、前日の3月31日と4月1日で
は価格が全く違っていたんです。

何があった日か?
2004年4月1日から消費税の外税表示が禁止され、原則内税表示が義務付
けられたんです。

内税表示になると、見た目に値上がりしたように見えるので、ヨドバシカメラ
では大幅割引セールを開始したんです。

この時は偶然にも3月中ではなく4月1日に購入したので、10に近い数万円
の差額をコストダウンできたのです。

今回は大損してしまったが、この時のツケを払ったと思えば、気にはなりませ
ん。

そんなこんなで、撮影機材にはEOS5Dと高級ズームレンズ24−105mm
が仲間に加わった。

あっ。極めて大きな買い物したことや、大損したことは、嫁には内緒というこ
とで!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,146円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,728円)、首都高速(1,400円)、東関東自動車道(2,100円)、朝
食(旨辛ネギたま牛めし 並;390円)、昼食(絶食;0円)、ミルクアイス(25
0円)、伊藤園 かち割りリレモン(158円)、ワンダの牛乳割り(120円)

 ※ガソリン代は、総走行距離231.2km、燃費19.0km/L、ガソリン単価142円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ