スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0797 2011年7月22日(金) 航空自衛隊 入間基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1020;入間基地 1605;機材撤収 0700 起床 0830 出撃 1020〜1605 豊岡第一病院前の空き地 1610〜 自宅に向け移動開始 1830〜 近所のスーパーで買出し 1905 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;くもり のち はれ 午前10時 気温;21.3℃、風速;2.0m/s、風向;北東 午後 1時 気温;23.3℃、風速;3.9m/s、風向;北北東 午後 4時 気温;24.3℃、風速;1.7m/s、風向;北東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 所沢市)を基に構成 使用滑走路;1020〜1605 RW35 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 U-4 「がんばろう!日本」のロゴ付き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○埼玉県警 ・ヘリコプター×2 ○航空自衛隊 ・YS-11EB(92-1157 12-1161)、YS-11(飛行点検隊)、U-125(飛行点検隊) 、C-1、T-4など入間基地に所属する機種のほぼ全てと小牧基地のC-130及び 新田原基地のT-4が飛来した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 節電カレンダーがスタートして4回目の金曜日がやって来た。 そもそも、主目的が「節電」なので、自宅でゴロゴロして「クーラーで冷え冷 えになりながらテレビを見て昼寝」なんてライフスタイルは× アウトドアにて炎天下で過ごすのが○ この程度なら、100% 協力しますよ!。 そもそも、通常の生活では平日に休める機会は少なかったので、確実に休める ようになった金曜日を楽しむのも悪くはない。 1回目の金曜日;防衛省 市ヶ谷駐屯地の見学ほか 2回目の金曜日;痛恨の休日出勤 3回目の金曜日;キッコーマン工場見学および龍Q館(首都圏外郭放水路)見学 本日 4回目の金曜日は航空自衛隊の入間基地に行ってみることにした。 入間基地には航空祭の時にしか行ったことがなかったので、通常業務の入間基 地を新鮮に楽しめた。 退屈しない程度に飛行機は飛んでくるし、これまで2回しか見たことがなかっ たYS-11EBが2機も飛んでくるし。 そして、主たる狙いの君の名はU−4 機体に「がんばろう!日本」のロゴが付いているハズである。 来てくれるのか! 来てくれた! ありがとう! 本当に楽しい1日を過ごすことができたことに感謝したい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 東日本大震災 復興支援遠征5日目 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2011年5月27日 金曜日 【行程】 0510 起床 0530〜0550 散歩 0605〜0620 朝食 0630〜0645 温泉に入浴 0741 秋保温泉 岩沼屋を出発 0902〜0916 東北自動車道 安達太良サービスエリアでトイレ休憩 1105〜1200 東北自動車道 佐野サービスエリアで昼食休憩 1315 東京大手町 経団連会館に到着 1450 帰着 【コンディション】 天候;曇 宮城県 仙台市 午前 7時;16.2℃、風速;1.7m/s、風向;北北東 東京都 東京 午後 1時;20.2℃、風速;3.5m/s、風向;南東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成 【記】 4泊5日の日程も最終日、今日は東京に帰るだけである。 なんだか、この5日間はいつもとは違う時間を過ごしていた。 そもそも、ボランティアへの参加動機は「東北を早く直して、航空祭早期再開」 だった。 こんなアホな動機であるが、参加してよかったと思っている。 現地の被害は甚大なので、航空祭の早期再開になんか貢献できていない。 いや、むしろ、殆ど役に立たずに帰ることになったと思っている。 それでも、現地の方の「来てくれるだけで嬉しい」の声には勇気付けられた。 来るだけで良いなら、いつでも来ますよ。 そもそも、再び撮影機材を持って東北に来る事が目的なんだから・・・。 東北は、まだまだ復興には程遠い状況にある。 それでも、今回、現地の状況が確認できた。 ・津波が来ていない地区の危険は少ない。 ・津波が来ていない地区のインフラは正常。 ・津波が来ている地区でも、トイレは一応ある。 さらに、ボランティアセンターのシステムも分かった。 これならば、単独でもボランティアに参加できる。 また、ツアーバスを見つけて来るのも良い。 近いうちに、また来ますよ。東北。 ちゃんと復興するまで支援を続けたいと思います。 【ボランティアへの参加を検討されている方へのメッセージ】 ボランティアの人数が不足しているようです。確かにゴールデンウィーク中は、 ボランティアが大挙押し寄せ、混乱したようですが、連休後は激減。その気の ある方は、是非、現地に足を運んでみてください。 正直言って、作業現場は危険なところもありますし、衛生状態が△な場所もあ ります。でも、それなりの装備を準備して行けばリスクは減ります。 そしてボランティア作業後は、是非、お買い物を。被災地にお金を落とすこと は、大きな支援となります。東北産の日本酒がお奨めです。 2011年5月27日の行動軌跡(GPSデータ)は ↓ http://airport.world.coocan.jp/l_2200.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 793円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(793円) ※ガソリン代は、総走行距離66.4km、燃費11.8km/L、ガソリン単価141円/L を基に算出 ※激しい渋滞とクーラーの多用により燃費がトテモ悪かった。 ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! (ID;m00058361) http://www.melma.com/ めろんぱん (ID;003959) http://www.melonpan.net/index.html ********************************************************************* 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |