スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0778

                   2011年4月24日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0935;成田空港  1635;機材撤収

 0650    起床
 0755    出撃
 0900〜0915 酒々井PAにて休憩(朝食+トイレ)
 0935〜0945 にんじん畑
 0945〜1005 移動
 1005〜1025 さくらの山公園
 1025〜1035 移動
 1035〜1635 三里塚さくらの丘公園
 1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴に近い晴れ

0935 視程;40km、気温;16℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;040(北東)
1200 視程;40km、気温;18℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;120(東南東)
1430 視程;40km、気温;18℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;130(南東)
1630 視程;30km、気温;17℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;140(南東)

使用滑走路;  〜0935 RW34R/L
      0935〜1635 RWR16/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスエアー       B767-300
ブリティッシュエアウェイズ B777-300
中国東方航空        A320 ?の特別塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンチネンタル航空        B777-200 UNITEDのロゴ
ユナイテッドパーセルサービス   MD-11F
アシアナ航空           A321 スターアライアンス
エバーグリーンインターナショナル B747F
ビジネスジェット         N552GA


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チキンな私は、大地震にビビリまくり、大好きな空港にも行かれないような精
神状態に陥ってしまった。

週末の自宅待機が決まっていれば、不思議と天気予報にも興味が涌かなくなる
のが不思議であった。

それどころか、生活全部に張りがなくなっていくのが、痛いほど実感できた。

地震発生から1ヶ月も経ったが、バカでかい余震がバンバン来るし、福島の原
発は予断を許さないし、被災地の状況を思うと凹むし。

鬱病の一歩手前まで進んでいた。

が、先週末。
気持ちに鞭を入れ、羽田空港に行ってみた後は、見違えるほどに気持ちが前向
きになった。

頑張れニッポン。頑張れ東北。頑張れ自分。

モリモリ働いて税金を払い、モリモリ遊んで諭吉を回して日本の復興に貢献し
たい。

働ける人は働いて、動ける人は動いたほうが良いに決まっている。

で、もうすぐゴールデンウィーク。
平時であれば行動計画がパンパンなのであるが、今年は白紙状態。

さて、そろそろ本格的に動き出しますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; サイパン旅行 2日目(2011年2月2日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大地震の大混乱により、忘れかけていたサイパン旅行の2日目の模様でありま
す。

サイパンで迎える朝。これがまた気分が良い。
何がどの様に良いのか聞かれても答えられないのではあるが、トニカク気分が
良かった。

普段は朝食など食べないのだが、ホテルのブッフェで優雅に御食事。
っと、セレブに生きたいものだが、貧乏根性丸出しで食いまくった。

だって、朝食が$20もするんですよ!吉野家で食べれば1週間食いつなげる
豪華な朝食だ。

元を取り戻そうと、皿に大盛取り捲りガツガツ食べまくった。

あ〜。貧乏って嫌ですね。

とんでもない量を食べまくったのでポンポコリン。
暫くは動く事ができなかったが、本日はマニャガハ島って所に行かねばならな
い。

特に頼んだわけでもないのだが、ツアーのサービスで無料らしいので行ってみ
ることにした。

ホテルの前にピックアップのバスがやってきた。サイパンって南国なのに、時
間に正確。

暖かい所に住んでいると、時間にはルーズになるものだと先入観を持っていた
のだが、これは大きな間違いであった。

んで以って、マニャガハ島行きの連絡船の波止場に到着。
約15分の船旅を楽しむとマニャガハ島に到着した。

このマニャガハ島。これがまたチッコイ。
到着後は、早速 島内探検。何はともあれ、島の全体像を把握するべく歩いてみ
た。

因みに、こんな行動をする人間は我々以外にはいない。他の人々はビーチ目指
してマッシグラで島内を歩くと言う発想はないらしい。

1週ゆっくり歩いて15分程度だったが、見所は多いぞ!。
海なんか、世界中のどの海でも同じようなものだが、マニャガハ島にしかない
ものは其処にしかない。

先ずは、旧日本軍やアメリカ軍の兵器の残骸が浅瀬に沈んでいる。
旧日本兵の皆さんは、こんなチッコイ島にも配置されていたのか。
アメリカ軍が攻めてくれば、あっという間に集中砲火の的になるであろうし、
チッコイ島なので逃げ場もない。
戦争中とは言え、大変なご苦労であった事でしょう。

そして、次の発見はShear Water Bird
「Shear Water Birdの赤ちゃんの巣があるので立ち入り禁止」っとロープが張
ってある。

Shear Water Birdってナニ?

特に気にも留めなかったのだが、この鳥はモノスゴク貴重な鳥らしい。

後日、日本人ガイドから聞いたのだが、マリアナ諸島周辺にしか住んでいなく
て、数が少ない。

そして、何故だかマニャガハ島が好きで巣を作るらしい。

サイパンなんて、未開のジャングルだらけなのに、不思議なことに人間がいっ
ぱい居るマニャガハ島を選ぶのだそうだ。

さらに、今年はヤットの事で雛が生まれたので、サイパン政府上げて保護して
いるらしい。

ガイドさん曰く「政府からShear Water Birdのことは言わないで欲しい」と要
請されているとのこと。

「珍しい鳥が居る」なんて言ったら、見学者が溢れて困っちゃいますモンネ。

ついでに誉められた。「よく見つけましたね。」って。

トテモトテモ貴重な鳥らしいのでShear Water Birdの巣の位置は教えません。

なお、Shear Water Birdとは鳩か鴎の仲間らしいが英語表記なのでナニが書い
てあるのか分からない。
http://en.wikipedia.org/wiki/Shearwater

そんなこんなで、島内1周は完了。
やっと、一般観光客と合流しビーチに。

ここで、連れが囁く。「スノーケリングがしたい」っと。
海岸付近で覗くのではなく、ボートに乗って沖まで行き、本格的なスノーケリ
ングがしたいとのこと。

え?。海に入るの?。
サイパンには来たが、海に入る気など毛頭なかったので若干驚いた。

日本の海には35年くらいは入っていない。

沖縄には度々行っているが、もちろん海になんか入らない。

海外の海としては、2004年6月にニューカレドニアに行ったが泳いでいな
い。

ってことは、1993年12月にオーストラリアのケアンズ泳いで以来だと思
われた。

泳げるの?
ふふふ。大丈夫ですよ。

実は、私。小学校時代は競泳の元千葉県選抜だったんですよ。
当時のライバルは、ソウルオリンピックで金メダルを取った鈴木大地などだっ
た。

嘘のようだがホンとの話。

ただし、選抜チームの練習は強烈に厳しかったので、1日で逃げ出しましたが
・・・。

このくらいの実力なので、泳ぎには自信があった。

スノーケリング開始。

余裕で泳げる!。っと、思いきや。溺れているも同然の無様な格好を曝した。
業者も考えており、幸いなことにも泳げなくても大丈夫なようになっていた。

現地の民がスイスイ泳ぎ、その人が浮き輪を引っ張る。
我々は、その浮き輪に掴まって流されて行けば良い。

つまり泳ぐ必要も流される心配もないし、ライフジャケットも着けているので
沈む心配もない。

まあ、こんな状態でも、アップアップしてスノーケルを行ったが、これがまた
予想以上に楽しかった。

熱帯魚がウジャウジャいて、水族館の中にいるみたいで新鮮な気分になった。
こういう体験も楽しいものですな。

スノーケル中には業者が写真を撮っていたが、案の定「写真買いませんか?」
ってことになる。

即答で「買います。」$50もしたが、スノーケルなんて滅多にしないので、写真
があった方が記念になるモンネ。

それにCDも付いているので、焼き増し し放題なのが嬉しい。

水泳の後はランチタイム。
朝食でガッツイタので、食欲は△。
売店のチーズバーガーで済ませた。チーズバーガーとは言っても、外人用なの
でかなり巨大だったが・・・。

ランチの後は、お待ちカネのビールの時間。

ビーチのデッキチェアに横たわり、$4.50のビールをガバガバ飲んだ。
飲酒したら泳いではいけません。

飲酒水泳で死にたくはないので、海には一切入らず絶景を肴に飲んだり昼寝し
たりの贅沢な時間を過ごした。

そして午後4時、マニャガハ島発の最終便が出発する時間となった。
楽しかったビーチリゾートに別れを告げ、サイパン本島へ。

まだ、明るい時間だし、ホテルに帰るにはモッタイないので、繁華街ガラパン
へと向かった。

繁華街で何するの?
決まっているではないですか! 格安のビールを調達するんです。

ブランド物には目もくれずにABCマートへ直行し、ビールを12本購入。

1本$1.95だったので、ホテルよりは安い。でもチト高いな。なんて、思いつつ
隣のスーパーに入ったら1本$1.35で売っているではないか。
なんてこったい。まあ、いっか。

次からはこのスーパーマーケットで買うことにしよう。
それにしても、350mL缶のビールが$1.35とは物価が高いなぁ。

ついでに、夕ご飯用にサンドイッチと不気味なおにぎりを購入し、DFSの送迎バ
スに乗りホテルに帰った。

なんだか、朝から食べてばかりでお腹が減らないので、夕飯はホテルの部屋に
てサンドイッチと不気味なおにぎりを食べて終了。

その後、ABCマートでGETした格安ビールをふんだんに飲んで就寝。飲みすぎて
フェードアウト。サイパン旅行の2日目は知らないうちに終了してしまった。

2011年2月2日の行動軌跡(GPSデータ)は ↓
     http://airport.world.coocan.jp/k_6955.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 5,151円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,561円)、首都高速(1,120円)、東関東自動車道(2,000円)、朝
食(牛めし大盛、生玉子;470円)、昼食(絶食;0円)

 ※ガソリン代は、総走行距離211.6km、燃費20.2km/L、ガソリン単価132円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ