スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0774

                   2011年3月6日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1030;成田空港  1555;機材撤収

 0635    起床
 0745    出撃
 0905〜0925 千葉の実家(婚礼写真正式版を御届け)
 1030〜1050 にんじん畑
 1115〜1555 一鍬田付近の農道
 1830    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 一時 薄日

1030 視程;20km、気温; 8℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;330(北北西)
1230 視程;20km、気温;11℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;320(北西)
1536 視程;20km、気温;12℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;100(東)

使用滑走路;1030〜1550 RW34R/L
      1550〜1555 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空 A340 ワンワールド
深セン航空        B737 ウィングレット付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空 A330-343 ワンワールド
エバー航空        MD-11F
コンチネンタル航空    B777-200 UNITED


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■成田空港撮影ポイント情報;にんじん畑ポイント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港のA滑走路の南側エンドではナニやら工事中。

この工事に伴い、RW34Lからの出発機はエンドまで転がってこないで、全機イン
タセクションにて手前で曲がってしまっていた。

従い、現状では「にんじん畑」のポイントから離陸機の撮影は難しそうだ。

ただ、2月1日に私がサイパンに向け出国する祭には、工事は行われていたが、
RW34Lのエンドからの離陸であった。

この時の工事が拡張されて、本日のような運用になっていると思われる。

即ち、この工事は長期的なものではない?
もしかして、小型機専用のエプロンを作っているのか?

工事が完了すれば、エンドまで転がってきてくれるものと思いたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
季節が進むのは早く、今日は啓蟄

二十四節気では、小寒、大寒、立春、雨水に続き2011年の5個目の季節を迎えて
いる。

寒い、寒いとは言いながらも、最も寒い季節は通り過ぎている事を身を以って
感じられるようになってきている。

寒いコンディションが苦手な私としては嬉しい限りではあるが、最も苦手な杉
花粉の季節の到来でもある。

成田空港周辺の杉は赤銅色で花粉を撒き散らす準備完了のように見えた。
今年の飛散量は多いとのことであるが、大丈夫か?

かなり、ビビッていたのだが、とりあえず今日は大丈夫であった。

もしかして、花粉症を克服したのか?
もしかして、花粉まみれの環境に慣れてしまったのか?
もしかして、本格的な花粉シーズンはこれからなのか?

いずれにしても、春は憂鬱です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; サイパン旅行 1日目(2011年2月1日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的に内弁慶なので海外旅行が苦手に付き、2004年6月にニューカレドニアへ
渡航して以来の外国であった。

余程の理由がなければ外国には行かないので、パスポートも失効している状態
からのスタート。

でも、今回は折角のチャンス。特別休暇なので思い切って海外旅行に行ってみ
ることにした。

行き先は? 迷った。
アメリカ本土は治安が悪そうだし、ヨーロッパは遠すぎる。
韓国は大嫌いな韓国人だらけだし、中国は最も嫌いな中国人だらけなので絶対
に行きたくない。
東南アジアには興味があるが、不衛生なイメージがあるのでパス。

んじゃあ、何処に行くの?
日本は寒いので暖かい場所がいいなぁ。

ここで閃いた。 サイパンにしよう。

サイパンなら近いし、治安も悪くはなさそうだし、極端に不衛生ではないだろ
うし、何よりも暖かくて海がある。

行き先はサイパンに決定。
日程は6泊7日で、高級リゾートホテルを選択した。

サイパンで最もしたかったことは、マリンスポーツでもショッピングでもなく
「なんにもしないこと」
何もかも忘れてノンビリしたかった。

スーツケースの中にはノートパソコンを忍ばせていたし、ホテルは無線LAN
完備だったので
現地にてサイパン日記を作成して、即日配信する事も可能ではあったが、気分
が良すぎてパソコンなんか弄くる気にはならなかった。
そんなこんなで、今頃になりサイパン旅行記を作成している。

2011年2月1日;出発

搭乗機はデルタ航空298便 成田空港を午前10時25分に出発するサイパン直行便
である。
出発時間から逆算すると、自宅を午前5時35分に出発して始発の路線バスに乗ら
なくてはならない。

まあいい。
この日は普通の平日なので、中途半端にゆっくり出ても通勤ラッシュにガチンコ
してしまうだけ。
巨大なスーツケースを持っていては都合が悪い。

むしろ、通勤ラッシュ前に動き出してしまった方が好都合
時間的にまだ空いている電車で京成日暮里駅を目指した。

目指すは、日暮里午前6時55分発のスカイアクセス。
成田空港まではお一人様2,400円とモノスゴクお高いので普段は乗れない。
でも、一度は乗ってみたかったので、このチャンスに利用してみた。

これがまた、速いのナンノ。
日暮里から成田空港まで僅か45分ですぜ。

スカイアクセスの5分毎の通過位置を記録したので、興味のある方はどうぞ。
 → http://airport.world.coocan.jp/l_0300.html

モノスゴク速かったので、出発時刻の約3時間前には成田空港に到着してしまっ
た。遅刻するよりは早すぎる方が良いでしょう。

成田空港到着後にはターミナルで海外旅行保険に加入して、早々にイミグレー
ションへ。

この時、不思議な光景が目に入った。
そう、我々の持っているパスポートは青、大多数の日本人が持っているパスポ
ートは赤だった。

ほほー。
つい最近、パスポートにICチップが入ったらしいので、「赤いパスポートは
ICチップの入っていない古いヴァージョンだな。」

古臭い赤いパスポートを持っている奴らに、我々のICチップ入り最新のパス
ポートを見せ付けてやった。

実のところ、帰路になりヤット気が付いたのだが、赤いパスポートは10年用
で青いパスポートは5年用だったのね。

トホホのホ。
青いパスポートは格好悪いんじゃあないか〜。知らんかった〜。

それはそうと、約7年ぶりに出国手続きをしたので、いつもは見られない場所か
ら飛行機を眺めて楽しんでいた。
ついでに、マクドナルドで朝ゴハンを頂く。
そう、こう、している内に出発時間となり成田空港をテイクオフ。

3時間チョイトのフライトでサイパンに着いてしまった。
近くていいですな〜。サイパン。

サイパンでの入国審査も難なく通過して、ホテルの送迎バスに乗り込んだ。

右側通行なんて珍しいので、空港からホテルまでの道中、キョロキョロしまく
った。
そして、ビーチロード傍らに旧日本軍の戦車を発見。後日、足を運ぶことがで
きるように、周りの状況を暗記した。

暫くすると、後ろの席に座っていた娘が次のように話しているのを盗み聞きし
愕然。 「ここが、サイパンで一番の繁華街だよ。」

ゲー!。これが一番の繁華街かよ!。

まあいい。
そもそも、「なんにもしないこと」が目的なので、カラフルなネオンなど不要
です。

ホテル到着

コテージタイプで落ち着いているし、海も見えるし庭にはプールもある。
「なんにもしないこと」を目的としているので最高のホテルではないか。

そうとなれば、ビールでも飲みますか。

海外旅行嫌いの私でも、アメリカでバドワイザーを飲んだ事くらいはある。
1998年2月にロサンゼルスとアリゾナに研修で行ったときに飲んだのだ。
この時の印象としては、1本50円くらいだったように記憶している。

とりあえず、ホテル内の売店へ。
350mL缶のバドワイザーが1本$4.50也 ゲー!。高い。

フロントのお姉さん(日本人だった)に「近くにコンビにはありますか?」っ
と尋ねてみれば、「タクシーに乗らないと無理」との冷たい返答

仕方がないので$4.50もするバドワイザーを3本ほど飲んでしまった。

ビールを飲みながら海を眺めた後はグッズの買出し。

そう、水着を持っていないのである。
日本は真冬なので水着の調達は難しそうだったので、初めから現地調達するこ
とに決めていた。

近所に店なんか何にもないので、ホテル内の売店で水着などのマリングッズを
購入した。
ついでにアロハ風のシャツも購入。
この手のシャツって、現地で着てしまえば重宝するし、持って帰れば記念にも
なるのでお買い得だ。

さあ、明日はマニャガハ島なるリゾート島に行く。
高価なビールも飲んだし、水着も買ったので、ホテル内のレストランでミック
スグリルを食べて早々に就寝した。

これにて、サイパン旅行の初日は終了。

2011年2月1日の行動軌跡(GPSデータ)は ↓
     http://airport.world.coocan.jp/k_6954.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,127円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,577円)、首都高速(1,000円)、東関東自動車道(1,550円)、朝
食(自宅にてホットサンド;0円)、昼食(絶食;0円)

 ※ガソリン代は、総走行距離229.3km、燃費19.2km/L、ガソリン単価132円/L
  を基に算出


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
 Writer      Yochi
 メール      yoyotoru@mail.goo.ne.jp
 ホームページ   http://airport.world.coocan.jp/
 掲示板      http://airport.world.coocan.jp/bbs.html
 バックナンバー  http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 発行部数     http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html
 登録&解除    http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを
 ご了承願います。
●時刻表示は日本標準時で記載してあります。
●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。
*********************************************************************
  このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。
まぐまぐ   (ID;0000083417) http://www.mag2.com/
melma!    (ID;m00058361)  http://www.melma.com/
めろんぱん  (ID;003959)   http://www.melonpan.net/index.html
*********************************************************************


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ