スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
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エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛ #0770 2011年1月24日(月) アメリカ空軍 嘉手納基地、羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ※沖縄遠征の影響により、1日遅れでの配信となります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0740;嘉手納基地 1820;機材撤収 0445 起床 0630 東横イン那覇美栄橋駅 510号室から出撃 0740 嘉手納基地撮影ポイントに到着 0745〜 安保の丘 0800〜 道の駅「かでな」 0950〜 安保の丘 1040〜1205 道の駅「かでな」 1355 那覇空港ターミナルに到着 1355〜 搭乗手続きなど 【変更前の予約便】 搭乗便;日本航空920便、定刻;那覇(1705)→羽田(1915) 機材 ;B737-400、座席;24A ※事前予約していた便は、出発まで3時間もあったので搭乗便を変更 してもらった。 【変更後の搭乗便】 搭乗便;日本航空914便、定刻;那覇(1510)→羽田(1720) 機材 ;B767-300、レジ;JA8268、搭乗ゲート;27、座席;22A 1514 プッシュバック 1520 タキシング開始 1529 那覇空港 RW36より離陸 1715 羽田空港 RW34Lへ着陸 1719 羽田空港 11番スポットに到着 1735 羽田空港管理区域を離脱 1745〜1820 羽田空港 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上 1820 機材撤収 2000 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【嘉手納基地】 天候;くもり 07:30 視程;9km、気温;15℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;360(北) 10:30 視程;8km、気温;15℃、風速;18kt( 9.3m/s)、風向;360(北) 12:00 視程;6km、気温;16℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;350(北) 使用滑走路;0740〜1205 RW05L ※ネイティブの英語は聞き取れないので、コンディションは那覇空港のAT IS情報に基づいた。が、風はこんなに強くなかったようにも思うが、嘉 手納基地に比べ那覇空港は海際にある影響なのかな。 ※RW05Rは工事中により閉鎖 【羽田空港】 天候;快晴 18:00 視程;10km、気温;8℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;030(北北東) 使用滑走路;1745〜1820 着陸 RW34R/L、離陸 RW05&RW34R ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【嘉手納基地】 F-16のアグレッサー×6機 F-22ラプター×8機 【羽田空港】 ブルガリア要人特別機 機種;A319 レジ;LZ-AOB V1スポットに駐機中 ※ブルガリアの要人(ボイコ・ボリソフ首相)の特別機として飛来し、日程 は2011年1月22日(土)〜26日(水)となっている。 ※第三駐車場の屋上からであれば、照明ポールもスカイネットアジア機も邪 魔にならずに撮影可能。51番スポットが空ならば、スロープからも撮影 可能。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■アメリカ空軍 嘉手納基地の利用状況(07:40〜12:05) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 07:44離陸 KC-135 08:06離陸 F-22ラプター×2 08:08離陸 P-3C 08:13離陸 F-22ラプター×2 08:18離陸 F-16アグレッサー×6 08:41離陸 F-22ラプター×3 09:08離陸 F-22ラプター×1 09:18離陸 UC-12F 09:41着陸 F-22ラプター×2 09:58着陸 F-16アグレッサー×6 10:05着陸 F-22ラプター×2 10:18着陸 F-22ラプター×2 10:28着陸 F-22ラプター×2 10:31着陸 KC-135 11:01離陸 KC-135→ローパスを数回実施 11:56離陸 AV-8ハリヤー×2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ブルガリア共和国(Republic of Bulgaria)の基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積;11.09万平方キロメートル ○人口;757万人 ○首都;ソフィア ○民族;ブルガリア人(約80%)、トルコ系(9.7%)、ロマ等(3.4%) ○言語;ブルガリア語 ○軍事力 国防予算;約636百万ユーロ 兵役 ;なし ○主要産業;農業(穀物・酪農)、工業(化学・石油化学、食品加工) ○GDP ;471.01億ユーロ ○一人当たりのGDP;6,223ユーロ ○総貿易額 輸出;134.74億ユーロ 輸入;208.31億ユーロ ○貿易品目 輸出;衣服、靴、鋳鉄類、非鉄金属、機械類、石油製品 輸入;繊維、原油・天然ガス、機械類、運送設備、プラスチック・ゴム ○貿易相手国 輸出;イタリア、ドイツ、ギリシャ、トルコ 輸入;ロシア、ドイツ、イタリア、トルコ ○通貨;レフ(複数形はレヴァ) ○為替レート;固定相場制で1ユーロ=1.95583レヴァ ○在ブルガリア邦人;161名 ○在日ブルガリア人;447名(大関 琴欧州を含む) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 羽田空港51番スポットの使用状況は以下の通り スカイネットアジア 39便(定刻;1815、目的地;長崎) 全日空 3739便(定刻;1815、目的地;長崎) ※共同運航便 スカイネットアジア 63便(定刻;1915、目的地;宮崎) 全日空 3763便(定刻;1915、目的地;宮崎) ※共同運航便 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日は遠征最終日に付きタイムリミットが決まっており、午後5時5分発の飛行 機に乗らなければならない。 天気も悪いみたいなので撮影ポイントは嘉手納に決定。 嘉手納なら撮影ポイントに屋根もあるので雨が降っても大丈夫。それにラプタ ーも飛来しているので雄姿が見られるかも。 飛行機の出発時間から逆算するとタイムリミットは午後2時13分。この時間には 「嘉手納運動公園入口」バス停を琉球バスに乗って離脱する必要がある。 この琉球バス62番系統(嘉手納運動公園入口→嘉手納バスターミナル)は、 本数が少ないのでこれ以上 遅い時間のバスでは苦しい。 撤収時間が早い。対応策は出撃時間を早める。簡単な話であるので、ホテルを 午前6時30分チェックアウトで道の駅「かでな」には午前7時40分着。 早起きは三文の徳なので、御褒美が与えられた。 午前8時過ぎからラプターとF-16のアグレッサーが次々に離陸。 ラプターも嬉しいが、F-16のアグレッサーなんて初見なので大感激。ラッキー。 で、午前10時過ぎには全機着陸。ラプター8機にF-16のアグレッサー6機も撮 影できるなんて!。 時は流れ、午前11時30分。スッカリ動きはなくなり、飛ぶ気配なし。 戦闘機は飛んでから2時間くらいで戻ってくる事を考えると時間的に厳しい。 今すぐ離陸準備が始まっても飛ぶのは正午くらいで、戻ってくるのは午後2時く らいと言う事になる。天候は回復しておらず、離陸のシーンはまともに撮影で きるとはトテモ思えないので着陸を撮影するのか好ましい。 午後2時、即ちタイムリミットでもあるので、諦めモード。 帰りますか〜。 目的だけ達成してしまえば、帰ってしまう淡白な人間なので嘉手納撤収。戦闘 機を14機も撮影できれば充分でしょ。 っと言うことで12時18分のバスに乗り那覇空港を目指した。 琉球バス、那覇バス、ゆいレールを乗り継いで那覇空港に到着してみれば午後 1時55分で、飛行機の時間まで3時間以上もある。 変更してもらう? でも、持っている航空券はマイレージを貯めてGETした無料航空券だが・・・。 変更可能なのか? 聞くだけなら無料なのでカウンターの古ぼけたお姉さんにお伺いを立てる。 そしたら、ナント変更OK! 予定よりも約2時間早い便に変更してもらい、今回の沖縄遠征は終了した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; マイレージで無料航空券GET ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨年12月の宮崎遠征に引き続き、今回の沖縄遠征もJALのマイレージ無料航空 券を利用している。 正確には記録していないが、印象としては2年間で3往復分の航空券をGETでき る程度にマイレージは貯まっている。 マイレージを貯める方法としては「普通に生活する」だけ。 即ち、日々の生活で消費する諭吉をJALマイレージ提携のクレジットカードで支 払うだけでOKなのである。 普通に生活して、無料航空券GET。こんな美味しい話はない。 ただし、美味しいのは我々から見てである。 航空会社から見れば、こんなの本当に美味しいのか? クレジットカードを使って手数料をゲットするのはクレジットカードの発行会 社 航空会社側にも幾許かのキックバックがあるにせよ、こんなに簡単に無料航空 券をGETされては赤字では? そもそも、私はJASのマイレージを貯めていたのであるが、JASは潰れてしまい JALに吸収合併された。 この時から仕方がなく、JALのマイレージを貯める事にしたのであった。 ここで、何を言いたいのかと言うと、マイレージを貯めやすい航空会社ほど潰 れ易いってことなのであります。 JASは実際に潰れた。JALだって会社更生法手続き中なので実質的には潰れたよ うなもの。 じゃあ、ANAは? 私なりに調べてみたのであるが、やっぱりJALよりも美味しさにかける。つまり、 優良企業は渋い。 湯水のようにマイレージを付与しなくても、ANAにはお客が集まる戦略を取って いるんでしょうね。 ANAの方が企業として正しいが、私はやっぱりJAL。 諭吉を差し出してまでJALに乗る気など毛頭ないが、無料なら乗らせていただき ますよ。 公的資金(即ち、私の税金)を少しでも回収するために、今後ともJALから無料 航空券をふんだくり続けたいと思う。 こういう意味合いにおいて、JALは会社整理に至って欲しくないと思うのであり ます。皆で支援。生かさず殺さず生殺し。 生きることなく、死ぬことなく、程々にガンバレJAL! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 6,016円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 那覇バス(若松入口→嘉手納;800円)、琉球バス(嘉手納←→嘉手納町運動公 園入口;320円)、那覇バス(嘉手納→那覇バスターミナル;850円)、ゆいレー ル(旭橋→那覇空港;230円)、飛行機(日本航空 那覇→羽田;0円)、東京モ ノレール(470円)、JR東日本(130円)、地元の路線バス(190円)、朝食(絶 食;0円)、昼食(絶食;0円)、午後の紅茶スペシャル 茶葉2倍ミルクティー (137円)、オリオンビール(580円)、キリン淡麗生(222円)、土産(琉球泡 盛 黒真珠;2,087円) ※朝食は無料で食べてもOKのシステムであるが、午前7時開始では出遅れ るので絶食 ※マイレージ11,500マイル放出で羽田〜沖縄往復航空券を無料でゲット ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ Writer Yochi メール yoyotoru@mail.goo.ne.jp ホームページ http://airport.world.coocan.jp/ 掲示板 http://airport.world.coocan.jp/bbs.html バックナンバー http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 発行部数 http://airport.world.coocan.jp/magbackno.html 登録&解除 http://airport.world.coocan.jp/tourokukaijyo.html ■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■ ●当メールマガジンの情報により不利益を受けても責任は負いかねますことを ご了承願います。 ●時刻表示は日本標準時で記載してあります。 ●レジ、機種等の記載ミスはご容赦願います。 ********************************************************************* このメールマガジンは、各メールスタンドを利用して発行しています。 まぐまぐ (ID;0000083417) http://www.mag2.com/ melma! 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