スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0764 2011年1月10日(月) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0925;成田空港 1610;機材撤収 0535 起床 0720 出撃 0825〜0840 酒々井PAにて休憩(朝食+トイレ) 0900 にんじん畑周辺に到着 0900〜0925 到着早々に不浄のため航空博物館を訪問 0925〜1610 にんじん畑にて撮影 1805 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 09:00 視程;40km、気温;3℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;330(北北西) 12:00 視程;40km、気温;5℃、風速;18kt(9.3m/s)、風向;330(北北西) 15:30 視程;40km、気温;5℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;320(北西) max.24kt-min.7kt 使用滑走路;0925〜1610 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ コンチネンタル航空 B777-200 機種部分のタイトルがUNITED ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中国国際航空 B777-200 特別塗装(青) B-2059 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日の最高気温は5℃。この冬、1番の寒さに加え風も強かったので、体感気 温はトテモトテモ低かった。 こんなに寒いし、メボシイ飛来機情報もないので、ニンジン畑に展開している 同業者の大多数は車中待機を決め込んでいる。 チョイト前までと違って、私も車で出撃する機会が多くなっているので、寒さ を避ける為に車中待機も可能なのではあるが、このスタイルは私向きではない。 何故なら、貧乏性なのである。 せっかく、空港まで足を運んでいるのだから、例えノーマルの日本航空機であ っても「撮れる機体は全部撮る!」 これが私のスタイルである。 従い、寒くたってナンだって、車中待機なんかしないで撮影ポイントに立ちん ぼしている。 当然、本日の行動パターンも同じ。 1日中、寒風に曝され、何の変哲もない機体達を撮影し続けた。 そんな努力を神様が見て下さっていたのかどうかは解からないが、撤収時間が 近づいた頃に御褒美(ユナイテッドのタイトルのコンチネンタル航空)が飛来 した。 この1機を撮影できただけでも、寒さに耐えた甲斐があるってモンです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 餅と蒟蒻ゼリー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 正月の食べ物と言えば餅 でも私、餅は好きではないので、殆ど食べない。 餅が好きではない理由;噛んでも噛み切れないので、どのタイミングで飲込ん で良いのやら判断できないから食べにくいから。 餅なんて正月以外には目にすることなんかないし、元旦の雑煮に入っていても 食べないことも多い。 なので、私の餅の年間消費量は1個程度だと思われる。 それでも、餅を食べるときには充分な注意が必要なのである。 そう、餅は極めて危険な食べ物なのです。 毎年、正月には餅を喉に詰まらせて窒息死してしまう人々が後を絶たない。 日本人の大多数は、命をかけて餅を食べているのであります。 どのくらい危険なのかを数字で表してみたい。 今年の正月三が日だけ、尚且つ東京消防庁管内だけで死者7名。東京の人口は 日本全体の1割程度なので全国では約70名が死んだと推定される。って事は 1日の死者は約23名。 交通事故による死者は年間で約5000名なので、1日の死者は約14名 つまり、餅を食べて死ぬ確率は交通事故よりも約2倍も大きいのである。 もちろん、年間通して三が日のようなペースで餅を食べ続けるわけではないの で、餅で死ぬ人が年間1万人弱もいるとは思えないが、少なくとも三が日に限 れば交通事故よりも餅の方が危ない事だけは確実である。 これは驚き。餅を食べるときには充分に注意しましょう。正月早々の葬式はチ トね。 それに正月に死ぬと命日も正月なので、毎年毎年 正月に法事をする羽目にな るので・・・。あっ、丁度親戚一同集まれるので、これはこれで便利かも。( 不謹慎) ところで、ここで不思議なのは蒟蒻ゼリーの規制である。 確かに、蒟蒻ゼリーを食べて死んだ人はいた。でも死者数は老人1〜2名程度 と幼児1名程度だったのでは?どんなに多く見積もっても10名は死んでいな いはずだ。 一方、餅はこの数倍の死者を出している。 なのに、蒟蒻ゼリーは販売自粛をし、販売を再開するにあたり消費者団体から の規制(硬さとか大きさなど)を受ける事になったようだ。 蒟蒻ゼリーを問題視するのであれば、餅は永久販売禁止にするべきなのだが、 餅と蒟蒻ゼリーの差別的な扱いはいったい何なんだ? 餅は日本の食の伝統だから放置しているというのであろうか? 不思議の国ニ ッポンです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 4,906円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(1,466円)、首都高速(1,000円)、東関東自動車道(2,000円)、朝 食(松屋 牛めし並;320円)、昼食(絶食;0円)、午後の紅茶 ロイヤルミル クティー(120円) ※ガソリン代は、総走行距離203.2km、燃費17.6km/L、ガソリン単価127円/L を基に算出 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |