スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0762 2010年12月28日(火) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0935;成田空港 1600;機材撤収 0525 起床 0635 出撃 0835〜0855 酒々井PAで休憩(トイレ&朝食) 0935〜1230 にんじん畑 1250〜1600 B滑走路RW16L 午後順光側 畑沿いの公道 1830 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴れ のち 快晴 0930 視程;30km、気温; 4℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;310(北西) 1230 視程;20km、気温;10℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;230(南西) 1500 視程;20km、気温;12℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;200(南南西) 使用滑走路;0935〜1225 RW34R/L 1225〜1600 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中国国際航空 B777-200 特別塗装(青) B-2059 中国国際航空 B777-200 特別塗装(赤) B-2060 全日空 B767-300 ウィングレット付き キャセイパシフィック航空 A330 ワンワールド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 真冬ではあるが、風も弱く陽射しが暖かな日和であった。 残念ながら飛来機には恵まれなかったが、天気に恵まれただけで大満足なんで す。 基本的に、平日はアホ臭い思いをしながら会社で働かざるを得なく、ストレス が溜まるばかりの毎日だが、今日みたいな気持ちの良い思いをすると、少しは 気持ちが和むのが嬉しい。 さて、明日は会社に出社。そして終業式に参加する。 最終日は楽チンなんですよね♪。 特にしなければならない業務はないし、午後3時頃からお偉いさんのお話を聞 いて終了。 午後4時くらいに帰れるのに、勤怠は定時まで申告できるラッキーデーだ。 怠け者の私は、こういう楽チンな日は積極的に出社するんです。 そして、忙しい時に休暇を取得する悪徳会社員ナリ。 さっ。明日も頑張るぞ!。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 2010年 総括 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長かった1年間の出撃活動は本日にて終了です。 生活の全てを出撃活動中心にしているので、ホンと色々な事がありました。 そして、今年は出撃活動に劇的な変化が生じた。それは自家用車の導入。 これまで、公共の交通機関のみで移動していたが、ヒョンなことから自由に使 える無償の自家用車を得た。 ヤッパリ自家用車の機動力はスゴイくて、コイツの御かげで得られた収穫も数 多かった。 ここで恒例に付き、2010年を数字で振り返りたいと思う。 ○総出撃数;95回 成田空港 (17回)、羽田空港(22回)、那覇空港(3.5回)、関西国 際空港(3回)、セントレア(2回)、福岡空港(2回)、鹿児島空港(2 回)、熊本空港(2回)、茨城空港(2回)、宮崎空港(1回)、伊丹空港 (1回)、仙台空港(1回)、福島空港(1回)、富士山静岡空港(1回)、 枕崎空港(1回)、天草空港(1回)、八尾駐屯地(1回)、静岡へリポー ト(1回)、ホンダエアポート(1回)、東京ヘリポート(1回)、航空自 衛隊(8.5回)、陸上自衛隊(2.5回)、海上自衛隊(4.5回)、アメリ カ空軍(3回)、保存展示機ツアー(10回) ※出撃回数は歴代2位であったが、年間100出撃を達成する事はできな かった。もっと頑張れたのかもしれないが、自分では精一杯やったつも りでいるので合格点だと思う。 ○月別出撃記録 睦月 ( 4回)、如月( 7回)、弥生 ( 4回) 卯月 (10回)、皐月( 9回)、水無月( 3回) 文月 ( 6回)、葉月( 9回)、長月 (13回) 神無月(11回)、霜月( 8回)、師走 (11回) ※サッカーワールドカップ観戦の影響で6月の失速が痛い。自家用車を得 たので来年からは雨でも出撃可能なので、モット積極的に空港に足を運 びたいと思う。 ○曜日別出撃記録 月曜日( 9回)、火曜日( 7回)、水曜日(10回)、木曜日(6回) 金曜日(11回)、土曜日(25回)、日曜日(27回) ※平日の出撃回数は合格点。土日はモット頑張りましょう。 ○宿泊を伴う地方遠征;13回 2月;沖縄遠征 (6日間) 4月;仙台遠征 (2日間) 4月;南九州遠征 (9日間) 7月;福島遠征 (3日間) 9月;京都遠征 (2日間) 9月;名古屋遠征 (2日間) 9月;三沢遠征 (2日間) 9月;大阪遠征 (4日間) 10月;浜松遠征 (2日間) 10月;大阪・岐阜遠征(3日間) 11月;福岡遠征 (3日間) 12月;静岡遠征 (2日間) 12月;宮崎遠征 (3日間) ※第4四半期の遠征回数が素晴らしい。この頑張りは自分で自分を褒めてあ げたいと思う。 ○訪問都道府県;21都府県 青森県、宮城県、福島県、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京 都、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、大阪府、兵庫県、徳島県、福岡県、 熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県 ※まあ沢山の地方にお邪魔させて頂きました。 ○これまでの未踏破都道府県;残り3県 長野県、大分県、長崎県 ※飛行機写真開始後、訪問出来ていない府県のリスト。何とか訪問してみた いと思っているが、全国制覇への道は険しそうである。来年のGWには長 野遠征を企画しているので踏破確実だが、大分県と長崎県は手強そう。い つかきっと! ○外泊;71泊 成田空港専用出撃拠点(3泊)、ビジネスホテル(66泊)、夜行移動(高 速バス;2泊) ※諸般の事情により、成田空港専用出撃拠点(千葉の実家)での宿泊回数が 激減した。この思わぬ展開には、未だ困惑中。(後戻りはできないが。) ○総経費 ;1,200,098円 ・出撃経費 ; 726,016円 交通費 ; 397,251円 ビール等 ; 37,153円 食料 ; 98,209円 飲料 ; 16,300円 宿泊費 ; 143,778円 コインロッカー; 3,900円 土産 ; 22,577円 入場料など ; 6,850円 臨時収入 ; -2円 ・写真処理代 ; 253,771円(プリンター消耗品を含む) ・撮影消耗品 ; 6,097円(各種電池) ・備品 ; 62,044円(コンパクトフラッシュ、クリヤファイル、 フィルムシート、脚立、除湿剤、ストラ ップ、レリーズキャップ、ホットシュー カバー、保護シート、UVフィルターなど) ・修繕費、設備投資 ; 152,170円(EOS7D、ズームレンズ修理、CCD清掃) ※主力を銀塩カメラからデジカメに移管したのでフィルム代が激減した。ま た、こんなに遊びまわって年間120万円程度に収まっているので、格安 の趣味だと勘違いしている。 さて、これにて2010年の活動は全て終了いたしました。皆様方には暖かい ご声援を頂けたことに厚く御礼申し上げます。 末筆ではありますが、来る年も皆様方にとって御多幸である事をお祈り申し上 げます。 1年間お付き合い頂きまして、ありがとうございました。 良いお年を! 2010年 完 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 6,191円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(1,551円)、首都高速(往復;1,400円)、東関東自動車道(往復; 2,800円)、朝食(松屋 ソーセージW定食;440円)、昼食(絶食;0円) ※ガソリン代は、総走行距離225.4km、燃費18.6km/L、ガソリン単価128円/L を基に算出 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |