スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0760 2010年12月26日(日) 羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0925;羽田空港 1515;機材撤収 0605 起床 0755 出撃 0900〜0920 旧整備場地区の偵察 0925〜1055 第一ターミナル 1110〜1355 第二ターミナル 1420〜1515 国際線ターミナル 1550 自宅に向け帰投開始 1655 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0930 視程;40km、気温; 8℃、風速;12kt( 6.2m/s)、風向;240(西南西) 1300 視程;40km、気温;10℃、風速;16kt( 8.2m/s)、風向;240(西南西) 1500 視程;35km、気温;10℃、風速;21kt(10.8m/s)、風向;230(南西) 使用滑走路;0925〜1515 着陸 RW22&RW23、離陸 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スターフライヤー A320 KIXのステッカー付き ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777 嵐JET 日本航空 B777 アロハ計画 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 羽田空港では2ヶ月くらい前に4本目の滑走路の運用が開始されたが、これに 伴い飛行機の動き方の運用が変更になった。 結論から言ってしまうと最悪。 本日は、南風時の運用パターンであったのだが思うように撮影できずにストレ スが溜まるばかり。 仮に外周に出たとしても、着陸機を狙うには苦しい状況となった。 滑走路が増えた事により運航本数は増えたのかも知れないが、撮影が困難にな ってしまっては元も子もない。 あ〜あ。なんだか羽田空港の魅力がなくなっちゃったな。 ここで、些細な耳寄り情報を。 国際線ターミナルの展望デッキは基本的に24時間解放との事である。 深夜に運航されている、耳慣れない航空会社の夜間撮影は可能なようだ。 年明け早々にも、ハワイアン航空でも狙って夜間出撃を計画しようかな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 行く年に、逝った人 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年も残すところ、あと5日となった。 私は帰省する場所もないし、激寒の初詣に行くほど物好きでもないので、年末 年始は温々の自宅にての巣篭もりを決め込んでいる。 年末年始の楽しみの一つといえば特番だ。 基本的には、バカバカしいお笑い系の特番を好んで見ているが、年末に限って は若干悲しい特集を見るようにしている。 その悲しい特集とは「行く年に、逝った人」 毎年毎年、例外なく人は死んでゆく。 当たり前だが、死んでゆくのは一般人だけではなく、有名人も同じだ。 従い、年末には行く年に逝った有名人の一覧を特集している。 こういう番組を見ると、「この人が逝ったのは今年なのか〜」とか「この人若 いのに、もう逝ったか〜」などなどと想い、今年を振り返る事ができる。 今年も沢山の人が逝った。 行く年に、逝った人をもう一度想い出し、冥福を祈る時間にしたいと思ってい る。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,910円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(780円)、首都高速(往復;1,000円)、駐車料金(1,500円)、軽食 (チリドッグ;500円)、まろやかミルクのホットカフェオレ(130円) ※ガソリン代は、総走行距離129.8km、燃費20.8km/L、ガソリン単価125円/L を基に算出 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |