スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0756 2010年12月18日(土) 宮崎空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0945;宮崎空港  1620;機材撤収

 0400    起床
 0500    出撃
 0645    羽田空港 第一ターミナルに到着
 0645〜   搭乗手続きなど
 0655    羽田空港 セキュリティーチェックを通過

 搭乗便;日本航空1883便、定刻;羽田(0735)→宮崎(0930)
 機材 ;B737-800、レジ;JA322J、搭乗ゲート;86番(沖止め)、座席;27H

    0744  プッシュバック
    0752  タキシング開始
    0800  羽田空港RW34Lより離陸
    0925  宮崎空港RW27へ着陸
    0927  宮崎空港スポット9に到着

 0945〜1620 宮崎空港送迎デッキ
 1730    ビジネス宮崎ロイヤルホテルにチェックイン
 1730    全日程終了

※搭乗便は沖止め。連絡バスに乗りシップへと向かうことになるが、若干遅れ
 気味に連絡バスに搭乗。最後に乗ったので、降りるのは一番になるわけで、
 お蔭様でシップ一番乗りを達成した。狙っていたわけではないが、一番乗り
 は気分が最高であった。

※不思議なことに席が通路だった。???。あれれ?。通路側を希望すること
 はない筈だが???。ナンで今回は通路側の席なのだろうか?。自分で予約
 したのだが、2ヶ月も前のことなので顛末には記憶がない。満席で窓側席が
 なかったのであろうか?

※搭乗便は倒産寸前の日本航空。私はマイレージを貯めてタダ乗りしているの
 で売り上げには貢献していないが、早朝便にもかかわらずホボ満席であった。
 蘇るのか?、日本航空。パイロットと客室乗務員の整理解雇も囁かれる中、
 些細なコスト削減も実施されていた。それはイヤホン。これまでイヤホンは
 全座席に配置されていたが、今では希望者のみに配布され降機の際には自分
 で返却する方式に変更されていた。コスト削減策も良いのだが、本質的に間
 違っているのは「親方日の丸根性」。これの意識改革を最優先にしなければ、
 日本航空の復活はない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0900 視程;20km、気温;10℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;280(西)
1200 視程;20km、気温;14℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;320(北西)
1500 視程;25km、気温;15℃、風速; 6kt(3.1m/s)、風向;300(西北西)

使用滑走路;0945〜1620 RW27


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スカイネットアジア航空 JA737E 胴体後部にロゴ付き
                ・ポートサイド;ありがとう700万人
                ・スターボード;来て!みて!宮崎


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空     B737-800 スターアライアンス JA51AN
小型プロペラ機 JA899B


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新田原基地航空祭 事前情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮崎空港から遥か彼方の新田原基地
詳細は把握できていないが、午前11時頃にブルーインパルスが慣熟訓練を行
っていた。
明日の天気予報は晴れ。
楽しい航空祭になることを祈る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宮崎空港 送迎デッキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場無料で終日順光

運用時間 ;欠測(確認するのを忘れた)
入場料  ;無料開放
フェンス ;ワイヤ方式のフェンスが設置された
自動販売機;あり
トイレ  ;あり

※2年前に訪れたときは、1m程度の柵があるだけでオープンな環境であった
 が、ナンとビックリワイヤ方式の柵が建設されていた。宮崎空港の送迎デッ
 キは終日順光で大好きだったが、ワイヤがあっては・・・orz。カメラのレ
 ンズは差し込めるので撮れなくはないが、離陸機の撮影は困難だしかなりの
 ストレスがある。なんだか残念な気分です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2010年 今年最後の遠征となった。主目的は新田原基地航空祭だ。

そろそろ、人生半ばで衰えが隠せないので後泊付き。2泊3日の日程だ。

行動計画に悩む。
中日の航空祭は必須にしても、前後はどうする?

他遠征隊の行動を見ていると、前日もレンタカーで新田原基地を目指すようだ
が、これはチョット躊躇する。
だって、ブルーインパルスの事前練習ONLYの可能性が大きいのですもの。

もちろん、ブルーインパルスの事前練習だけでも見に行く価値はあるのだが、
宮崎空港での撮影も捨てがたい。

決定!

1日目;天気良好に付き、宮崎空港で民間機を撮影
2日目;新田原航空祭に参加
3日目;天気予報が微妙なのでレンタカーを手配。雨が怪しければ、保存展示
機ツアー&新田原基地南側偵察を行う予定

まあ、なにはともあれ、メインデュッシュである航空祭の天気の心配がないの
は、何よりも嬉しい。

航空祭以外の日は、雨が降ってもナンとでもなりますものね。
明日が楽しみでたまりません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 忘年会シーズン 金曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月17日 金曜日 季節柄 忘年会を設定するには絶好の日である。

翌日は土曜日、大多数のサラリーマンは休み。羽目を外して飲みまくれるフラ
イデーナイトである。

従い、大多数のサラリーマンは忘年会に参加するらしい。

でも私は、会社ではウザがられ、厄介者。友人もいないし、同僚からも除け者
なので忘年会にはホボ誘われない。

まあ、誘われたとしても、フライデーナイトの飲み会はお断りだが・・・。
そもそも、新田原遠征の前夜に忘年会なんて無理だよね。(負け惜しみ)

正直なところ、忘年会に誘われたとしても断るが、そもそも誘われていなので
昨夜は普通に自宅を目指した。

日々繰り返される日常の通勤であるが、不思議な光景に出会った。

乗り合わせたのは18時22分 上野発の宇都宮線
気のせいか?。いや気のせいではない。
凄く空いている。ガラガラだ。
いつもはこんなことはない。

日常的には座れないので座る気もなく乗車したが、あまりにもガラガラなので
遠慮がちに座席に座った。

あ〜あ。普通のサラリーマンは全員が忘年会なので、こんなにガラガラなのね。

「この電車に乗り合わせている輩は、忘年会も誘われない嫌われ者の塊なのね」
っと、せせら笑いながら、私は電車内でビールを口にし、一人ぼっちの忘年会
を楽しんだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,307円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機(日本航空 羽田→宮崎
;0円)、宮崎交通(宮崎空港→宮崎駅;430円)、朝食(ジャンボ海老天重;8
00円)、昼食(宮崎育ち柚子風味 鯖寿し;787円)、夕食(ダブルチキン南蛮
弁当;480円)、紅茶花伝ロイヤルミルクティー(160円)、麒麟 一番絞り(24
0円)、発泡酒(705円)、宿泊代(ビジネス宮崎ロイヤルホテル;3,885円)、
コインロッカー(200円)

 ※マイレージ11,500マイル放出で羽田〜宮崎往復航空券を無料でゲット


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ