スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0755 2010年12月11日(土) 羽生スカイスポーツ公園ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820;撮影開始  1520;機材撤収

 0535    起床
 0650    出撃
 0805〜0940 羽生スカイスポーツ公園
 1000〜1030 ケンタッキーフライドチキンでブランチ
 1050〜1215 羽生スカイスポーツ公園
 1335〜1340 宮代コミュニティー広場にて蒸気機関車を撮影
 1510〜1520 氷川児童遊園にて蒸気機関車を撮影
 1650    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前 9時; 6.0℃、風速;1m/s、風向;西北西
正午  ;12.4℃、風速;1m/s、風向;北
午後 3時;15.0℃、風速;1m/s、風向;北

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(埼玉県 久喜市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
飛行船「メットライフ アリコ」 N614LG
小型機 JA21HB、JA30HA、JA2882

保存展示機材 1機
蒸気機関車  2両


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■羽生スカイスポーツ公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 羽生市 大字常木 1175
開館時間  ;常時開放
入場料   ;無料
標点    ;北緯36度11分43秒 東経139度36分10秒
保存展示機材;T-3(91-5515)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宮代コミュニティー広場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 南埼玉郡 宮代町
開館時間  ;常時開放
入場料   ;無料
標点    ;北緯36度01分20秒 東経139度43分24秒
保存展示機材;蒸気機関車 40


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■氷川児童遊園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;埼玉県 草加市 氷川町
開館時間  ;常時開放
入場料   ;無料
標点    ;北緯35度49分37秒 東経139度48分02秒
保存展示機材;蒸気機関車 C56 110


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ずっと、ずっと前から飛行船を撮影してみたかった。

チョイト前には日本飛行船という会社が、一般人向けに遊覧飛行事業を行って
いた時代もあった。

日本飛行船が運航していた飛行船は、「ツェッペリンNT」

自宅からも程近い、ホンダエアポートを主たる拠点として活動していたので「
その内に撮れる。」と楽観していた。

勿論、努力もした。
2008年2月16日にはホンダエアポートに足を運んだが、事前情報の確認不足で
「ツェッペリンNT」の撮影には至らなかった。
http://airport.world.coocan.jp/apd0487.html

まあ、これはこれで仕方がないので、代替として東京ドームに飛んでいた飛行
船で我慢していた。
(2008年6月8日撮影;http://airport.world.coocan.jp/i_3176.html

それでも、ヤッパリ本物が撮りたいので、「ツェッペリンNT」の動向は継続ウ
ォッチしていたが・・・。

「その内に、いつか撮れる。」なんて事は、全く当てにならないもので日本飛
行船は2010年5月をもって事業を停止。即ち、倒産してしまい、肝心の「ツェッ
ペリンNT」は解体されてしまい、一般人の目には触れない状態になってしまっ
た。

従い、撮影不可能。
もう、本物の飛行船は撮れないのか・・・。

ある日、東京上空に飛行船が浮かんでいるのを発見。
ネットで調べてみると、保険会社(アリコジャパン)の広報活動用に飛行船が
飛んでいるらしいことが判った。

遊覧飛行用の「ツェッペリンNT」に比べると小ぶりだが、それでも本物飛行船
である。

撮りたい。

運航予定を調べてみれば、チャンスは今日のみの一発勝負。

何時に離陸して、何時に着陸するのか良くわからなかったが、できる限りの早
起きをして「羽生スカイスポーツ公園」に足を運んだ。

結果は、100%ラッキー。

「羽生スカイスポーツ公園」に到着直後にアリコジャパンの飛行船が離陸し、
順光バッチリでの撮影に成功した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 予防接種
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15年前くらいにインフルエンザに感染した記憶があるが、ここ10年くらい
は病気になった記憶がない。

「バカは風邪ひかない」って、ヤツなのかも知れないが、そうではない。
「自己管理が確りしている」っと、思っていただきたい。

自己管理が確りしていると自負している割には、二日酔いで会社を休んだり、
「面倒くさい」と言う理由で会社をサボったりはしている。

バカなのか確りしているのか微妙ではあるが、何れにせよ体だけは丈夫なよう
で、滅多な事では仮病以外の病気にはならない。

それでも、今年はインフルエンザの予防接種を行った。
私も、もういい年で、体力の衰えを実感しているので、そろそろインフルエン
ザに感染してしまうことを恐れている。

まあ、通常の冬であれば、万が一、インフルエンザに感染したとしても、有給
休暇を行使してゆっくり休めばすむ事なのであるが、今年の冬は事情がチト違
う。

年明け早々から過密スケジュールが組み込まれており、インフルエンザに感染
する事は許されないのである。

特に1月14日から2月7日までは、是が非でも健康を保たなくてはならない。

1月14日(金)         ;鹿島工業地帯に日帰り出張
1月17日(月)〜1月20日(木);鹿島工業地帯に泊り込み肉体労働
1月21日(金)〜1月24日(月);那覇遠征
1月28日(金)〜1月30日(日);箱根富士屋ホテル ← 重要
2月 1日(火)〜2月 7日(月);サイパン遠征

休養日が殆どないので、インフルエンザに感染してしまうと療養する時間はな
い。
従い、インフルエンザの予防接種を行う事にした。

業務終了後、会社近隣のクリニックへ。頼りなさそうな御医者様が対応してく
れた。

たぶん、小学生以来の予防接種
打った直後はあまり痛くはなかったが、次第に痛くなり2〜3日間は筋肉に違
和感を感じた。

ところで、本物のワクチンを投与してくれたのか?

ワクチン(と思われる液体)はすでに注射筒にセットされた状態で奥から出て
きたので、薬液瓶を確認したわけではない。
悪意を持って生理食塩水を注入されても判らないのである。

でも、こんな心配は払拭された。帰りに渡された問診表のような書類には、投
与したワクチンのロット番号がシールで貼られていた。
即ち、本物ワクチンが投与された事はほぼ間違いがない。

ところで、本当に効果はあるのか?

これは、実際のところ判らないし、検証の方法もない。
少なくとも、気休め程度にはなるだろうと想像する。

インフルエンザワクチン投与の代金は3,600円也(健康保険は利かないの
で自由診療料金)

トニカク、来年の2月7日までは病気にならないように神様に祈るばかりであ
る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,862円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(1,222円)、ブランチ(ケンタッキーフライドチキン 和風チキンバ
ーガーセット;640円)

 ※ガソリン代は、総走行距離154.4km、燃費16.3km/L、ガソリン単価129円/L
  を基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ