スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0752 2010年12月4日(土) 富士山静岡空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0730;富士山静岡空港 1650;機材撤収 0305 起床 0400 出撃 0400〜 高速を飛ばして移動 0710 富士山静岡空港到着 0710〜0730 富士山静岡空港の営業開始待ち 0730〜0930 富士山静岡空港にて撮影 0930〜0945 移動(自家用車) 0945〜0950 島田市南原公民館にて保存展示機材を撮影 0950〜1000 移動(自家用車) 1000 島田市初倉商工会館の状況を確認 1000〜1030 移動(自家用車) 1030〜1045 藤枝市郷土博物館にて蒸気機関車を撮影 1045〜1125 移動(自家用車) 1125〜1650 富士山静岡空港にて撮影 1655〜 宿泊地に向け移動開始(自家用車) 1805 静岡キャッスルホテル佐乃春 302号室にチェックイン 1805〜1850 小休止(ビール飲酒&データ整理) 1850〜1940 夕飯と水分調達の旅 1940 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;雲ひとつない100%の快晴で富士山が良く見え視程も良好 午前8時 気温; 7.8℃、風速;11m/s、風向;西南西 午後1時 気温;14.9℃、風速; 8m/s、風向;西 午後4時 気温;12.6℃、風速; 7m/s、風向;西 使用滑走路;0730〜1650 RW30 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(静岡県 静岡空港)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フジドリームエアラインズ ERJ175 JA03FJ(ピンク) フジドリームエアラインズ ERJ170 JA04FJ(グリーン) アシアナ航空 A321 スターアライアンス 保存展示機材 1機 蒸気機関車 1両 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フジドリームエアラインズ ERJ170 JA02FJ(青) ヘリコプター JA7825 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■島田市南原公民館 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;静岡県 島田市 船木 1919-1 標点 ;北緯34度47分33秒 東経138度13分22秒 開放時間 ;常時開放 保存展示機材;T-34A(51-0379) ※事前情報での機番は51-0379であったが、機体には373と記入してあった。 また、老朽化も激しいため撤去間近と思われる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■島田市初倉商工会館 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;静岡県 島田市 阪本 1449-3 標点 ;北緯34度48分24秒 東経138度13分08秒 保存展示機材;なし ※事前情報ではT-1A(25-5840)が展示されているとのことであったが見当 たらず。近隣道路の再開発に伴い撤去されてしまった可能性が大きい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■藤枝市郷土博物館 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;静岡県 藤枝市 標点 ;北緯34度52分35秒 東経138度15分27秒 開放時間 ;常時開放 保存展示機材;静岡鉄道 B15 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 前回の富士山静岡空港訪問したのは昨年の9月で、この時フジドリームエアラ インズの1号機(レッド)、2号機(ブルー)は撮影できた。 あれから1年3ヶ月か経過し、5号機(オレンジ)は先週の福岡遠征で撮影済 み。 3号機(ピンク)と4号機(グリーン)を残すのみとなった。 フジドリームエアラインズを撮影するには富士山静岡空港で狙うのが手っ取り 早い。 ただし、富士山静岡空港は施設拡張工事中に付き、ランプエリア西側の展望広 場「あずまや」は閉鎖中。この事は知っていた。 でも、まだ撮影ポイントはランプエリア東側の「石雲院展望台」が残されてい る。 早々に撮影したいので、富士山静岡空港遠征を企画した。 幸運にも天気は上々で、富士山が丸見え。 しかも、3号機(ピンク)と4号機(グリーン)を撮影完了。 オマケに、アシアナ航空はA321のスターアライアンス塗装が飛来。 ラッキー&ラッキーの1日となった。写真の神様に感謝いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 100の壁 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ カレンダーも残すところ1枚だけになった。 歳を重ねる毎に、ドンドン1年が早くなってくるのには驚きを隠せない。 つい最近、箱根駅伝を見たような気もするのだが、もう直ぐまたまた正月がや ってくる。 そして、今年も残すところ僅かとなっているので、着地点が見えてきている。 後悔なく活動できたか? 安易な妥協はしていないか? 横着はしていないか? 目いっぱいの努力ができたか? 1年間の自分の活動を振り返り、反省して来年の糧としなくては進歩がない。 飛行機写真と戦う上で、最も重要な事は「現場に立つこと」であると思ってい るので 年間出撃回数を重要な指標の一つとして考えている。 年初、毎年毎年、性懲りもなく「年間100回出撃」を目標として掲げている が、一度たりとも達成できたことがない。 過去の最高記録は2008年の98回である。 今年は、今日で85回目の出撃なので、またまた「年間100回出撃」が苦し くなってきている。 いえいえ、土日祝日の回数を数えてみれば、もはや不可能な数字に見えてきて いる。 12月の土日祝日の予定 5日(日);保存展示機ツアー(静岡編)&東静岡駅前にて実物大ガンダムの 見学 11日(土);羽生スカイスポーツ公園で気球の見学 12日(日);重要な野暮用があり出撃不可 18日(土);宮崎空港 19日(日);新田原基地 20日(月);宮崎空港 23日(祝);成田空港 or はとバスツアー(ウヰスキー試飲会) 25日(土);出勤日 26日(日);羽田空港 27日(月);成田空港 28日(火);成田空港 29日以降は規定により出撃せず。 予定通りに全部出撃しても94回。「年間100回出撃」には遠く及ばない。 今年も目標達成はできそうもありません。 やっぱり、100の壁は厚い。 実は、約7年前までゴルフを嗜んでいたが、やっぱり100の壁は厚かった。 何回も何回もラウンドしたが、100の壁は越えられそうで超えられなかった。 101とか102くらいのスコアでラウンドできたが、決して100の壁を超 えることはできなかった。 そして、ゴルフに素質のないことを見抜き、2003年8月12日を最後に引 退した。 でも、飛行機写真は100の壁を越えられなくても、絶対に引退はしない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 12,534円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(2,502円)、首都高速(560円)、東名高速(0円)、昼食(桜海老か き揚げ丼;1,080円)、夕食(にぎり寿司;1,680円)、小岩井ミルクとコーヒ ー(160円)、麒麟 ラガービール(350円)、発泡酒(544円)、宿泊代(静岡 キャッスルホテル佐乃春;5,198円)、土産(サッポロ黒ラベル ジュビロ磐田 特別缶;230円)、土産(サッポロ黒ラベル 清水エスパレス特別缶;230円) ※ガソリン代は、総走行距離349.1km、燃費18.0km/L、ガソリン単価129円/L を基に算出 ※東名高速料金は同行者が出してくれたので計上せず。 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |