スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0749 2010年11月27日(土) 福岡空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0910;福岡空港 1610;機材撤収 0330 起床 0415 出撃 0545 羽田空港 第一ターミナル到着 0605 羽田空港のセキュリティーをクリア 搭乗便;スカイマーク001便、定刻;羽田(0640)→福岡(0835) 機材 ;B737-800、レジ;JA737X、搭乗ゲート;22、座席;16H 0640 プッシュバック 0645 タキシング開始 0659 羽田空港RW05より離陸 0830 福岡空港RW16へ着陸 0835 福岡空港スポット1番に到着 0850 福岡空港の管理区域を出場 0910〜1610 榎田中央公園 1725 コートホテル博多駅前にチェックイン 1725〜1845 小休止、ビール飲酒、データ整理 1845〜1905 夕食を食べに外出 1905 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0900 視程;30km、気温; 7℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;170(南) 1200 視程;30km、気温;12℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;160(南南東) 1600 視程;25km、気温;14℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;190(南) 使用滑走路;0910〜1610 RW16 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フジドリームエアラインズ ERJ170 JA05FJ(オレンジ) 日本航空 DHC-8 ハッピーターン号 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ フジドリームエアラインズ ERJ170 JA01FJ(赤) フジドリームエアラインズ ERJ170 JA02FJ(青) エアプサン B737 日本航空 B777 わくわくアロハ計画 プロペラ機 JA10GT ヘリコプター JA003W ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ここ福岡は東京から飛行機で西に90分、明らかに東京とは日の長さが違う。 日の入りの時間差にして、たぶん30分程度だと思うのだが、時計を見ること なく体感的に違いを感じ取れる。 地球は丸いって言うか、日本の大きいって言うか・・・。 こういう感覚も、遠征の醍醐味の一つであります。 で、もう一つの遠征の楽しみは、「食」なのですが こちらの方は良縁に恵まれず、全国チェーンの「松屋」で済ませた。 松屋は全国チェーンなので、東京も福岡も変わりない味だったが 福岡の定員は態度が悪かったのが残念であった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; スカイマーク ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スカイマークの運航開始は1998年9月 当時の日本の航空業界では斬新的な存在であった。 そう、スカイマークが登場した頃は、全日空と日本航空のガリバー2強の寡占 状態で、格安航空会社が参入できるような土壌ではなかった。 そんな航空業界に新規参入し、スカイマークは着々と業績を伸ばしてきた。 参入当初は中型機(B767)を運用していたが、時代の変遷と共に中型機を小型 機(B737)に更新した。 今では中型機は全機売り飛ばし、小型機のみを運用して小規模多頻度運航を実 施している。 中型機のメリットは、満席になれば1運航あたりの利益は大きい。 が、乗客を集められなければ、損害も大きくなる。 極端な話し、乗客が1名しか居ないとしたら、売り上げは同じ1名分だが中型 機の方が運用コストが大きいので損害も大きくなる。 また、150名程度の予約をゲットした場合、中型機では利益が出ないが小型 機であれば損益分岐点を上回る。 さらに、多頻度運航になれば、乗客の利便性も上がるので乗客を集めやすい。 ここまでの事は、優秀な経営者でなくてもバカでも判る話である。 小規模多頻度運航を阻害していた主要因子は羽田空港の過密だった。 でも新規滑走路の運用開始に伴い、羽田空港の運用枠にも余裕が出てきたので、 全日空も日本航空もスカイマークも諸々も機材の小型化を加速してきている。 充当な流れでしょう。 今回の福岡遠征でもスカイマークを利用している。 今朝もホボ満席だった。 午前6時40分発の糞のように早い便にも拘わらずである。 これなら、儲かりマッセ。 スカイマークの行く末は順風満帆!・・・。 でも、暗雲が拡がりだした。 先日、スーパー超巨大機(A380)の導入を発表したのである。 どうやら、国際線の定期便に参入するらしい。 時代は、小規模多頻度運航なのにスーパー超巨大機とは???。 それにスカイマークの事業規模に比べてA380は高すぎる。 こんな風に感じるのは、私だけではないようで 発表翌日は、株価がストップ安だった。 大丈夫か?。スカイマーク。 格安チケットが入手しやすいので、度々利用させてもらっているのだが 事業拡大→資金繰り悪化→倒産 黄金道を突き進むようで、極めて不安である。 頑張れ!、スカイマーク!。 今なら間に合う。国際線参入を再考するべし!。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 18,895円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機(スカイマーク;9,80 0円)、西鉄バス(福岡空港→博多駅;250円)、朝食(築地 竹若 マグロカツ 重;765円)、昼食(絶食;0円)、夕食(松屋 豚バラバーベキュー定食 大盛 ;640円)、午後の紅茶 茶葉2倍 ロイヤルミルクティー(144円)、発泡酒( 601円)、宿泊代(コートホテル博多駅;5,775円)、コインロッカー(300円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |