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エアポート出撃ダイアリー #0746 2010年11月14日(月) 羽田空港

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■行程
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0835;羽田空港  1600;機材撤収

 0545    起床
 0715    出撃
 0835〜0850 国際線ターミナル
 0850〜0855 移動(無料循環バス)
 0855〜0910 第3駐車場 6階
 0910〜1000 移動(東京モノレール+京浜急行バス)
 1000〜1600 京浜島 つばさ公園
 1850    帰着


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■コンディション
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天候;くもり(視程悪し、黄砂か?)

0930 視程;10km、気温;16℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;130(南東)
1200 視程; 8km、気温;17℃、風速;1kt(0.5m/s)、風向;不特定
1500 視程; 6km、気温;16℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;120(東南東)

使用滑走路;0835〜1600 着陸 RW34L、離陸 RW05&RW34R

 ※全体的に視程が悪かったが、これって黄砂じゃないんでしょうねぇ。中国
  って、本当に困った隣人ですね。こちらとしては引っ越す事はできないし、
  向こうも引っ越しそうもないし。大規模な内戦でも起きて滅びればいいの
  に。


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■収穫
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○APEC関連のVIPフライト
 ・アメリカ空軍 VC-25A 28000 コールサインは「Air Force 1」
  ※旧整備地区からVIPスポットにタキシングする時にも「Air Force 1」を
   使用していた。この時には大統領は搭乗していなかったハズだが、「Air
    Force 1」のコールサインを使うんですね。

 ・メキシコ空軍 B757-200 XC-UJM
         コールサインは「Mexican Air Force 001」

 ・マレーシア空軍 B737-700 M53-01
          コールサインは「Malaysian Air Force 430」

 ・ブルネイ王室 B747-400 V8-ALI
         コールサインは「Victor Eight Alpha Lima India」
  ※APECと関連しているのかは不明

 ・オーストラリア空軍 B737-700

 ・韓国政府 B747-400 HL7465 コールサインは「Korean Air Force 001」

 ・ロシア政府 IL-96 RA-96016 コールサインは「Romeo Sierra Delta 001」
 ・ロシア政府 IL-62 RA-86559 コールサインは「Romeo Sierra Delta 011」
  ※ロシアは北方領土を不法占拠しているので、下から2番目に記載

 ・中国国際航空 B747-400  B-2472 コールサインは「Air China 038」
 ・中国籍のビジネスジェット B-8100
  ※中国はムカつくので一番下に記載


○ビジネスジェット(APECとの関係は不明)
  N311CG、N529QS、N235DX、OE-IIA


○民間機
 日本航空    B777-200 わくわくアロハ計画の特別塗装 JA8981
 全日空     B767-300 ウィングレット付き JA619A
 北海道国際航空 B737   ベアドゥー


○警視庁の警備艦艇
 視6  たかお
 視14 ゆりかもめ
 視21 すみれ
 視27 かわせみ


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■その他の主な飛来機
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割愛


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■出撃後記
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お祭りには参加しなくてはいけない。

まともに撮れる可能性が低かろうが、不可能であろうが、現場に居なくてはて
はいけない事になっている。

これが宿命。

特別機を撮るには、展望デッキが特等席なのだが、閉鎖されているので我々の
様な一般庶民は立ち入り禁止。

第3駐車場からも見えるし、屋上以外は写真を撮っていても規制を受けないの
で「ここもアリかな」とも思えるが、VIP機が動き出せば追い出されるに決まっ
ている。

従い、本日の活動ポイントは京浜島に決めていた。

先ず、国際線ターミナルでエアフォースワンを撮影
次に、第3駐車場でVIPスポット周辺を撮影

本格的な規制を受ける前に、羽田空港を離脱し京浜島に向かった。

午前10時、京浜島到着
事前情報では、VIP機の離陸までは4〜5時間ある。

警官に囲まれながら、その時を待つ。

京浜島では、RW34Rからの離陸を狙うしかチャンスがない。
が、正午過ぎから風向きが怪しくなり、南系の風が吹き始めた。

RWチェンジになり、撤収か?。でも、最後まで諦めない。

午後2時過ぎ
続々とAPEC関連のVIP機が動き始め、RW34Rから離陸して行った。

大好物のエアフォースワンも含めて、VIP特別機を大盛でGETでき、大興奮のひ
と時を過ごせた。

京浜島に展開した判断に間違いないことを確信している。

その次の正解は浮島公園、最悪の選択肢は第3駐車場だと思う。(あくまでも、
私見です。)


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■エアポート雑記帳 ; 羽田空港国際化
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「羽田空港の国際線ターミナルからエアフォースワンが丸見え」との報を受け、
早速ではあるが足を運んだ。

供用開始は10月21日なので初訪問

エアフォースワン狙いなので、施設をゆっくり見学する余裕などなかったが、
印象的には大繁盛していた。人はたくさん居るしトラフィックも多い。

そりゃあ、そうですよね。
羽田は都心からも近いし国内路線も充実している。

誰だって成田ではなく、羽田から海外に行きたくなるに決まっている。

羽田が繁盛する事には異論はない。
が、成田はどうなる?

日本国政府は人命を失うような闘争までして開港した成田空港を見捨てるのか?

1.航空行政が迷走していることは間違いない。

2.成田空港の計画当時には不可能だった土木技術も可能になった。(東京湾
の沖合い埋め立てや桟橋方式の滑走路など)

1や2を加味しても成田空港が見捨てられることには納得がいかない。

納得がいかない理由 → 実は、私、千葉県出身なのです。
千葉県をバカにするんじゃあねえ。

千葉県は、成田空港と共に発展し「千葉府」どころか「千葉都」を目指すんで
す。

羽田空港の乗り入れ便がどんなに充実しようと、どんなに便利になろうとも、
私が海外に行く時には成田空港を利用いたします。

頑張れ成田空港。頑張れ千葉県。


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■出撃経費 ; 2,376円
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JR東日本(280円)、地元の路線バス(380円)、京浜急行バス(420円)、東京
モノレール(800円)、午後の紅茶 エスプレッソティー(120円)、発泡酒(37
6円)


本日のGPSログ

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