スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0741 2010年10月24日(日) 航空自衛隊 岐阜基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0725;岐阜基地  1400;機材撤収

 0435    起床
 0635    ニュー岐阜ホテルプラザ801号室から出撃
 0710    岐阜基地北門に到着
 0725    開門
 0725〜   岐阜基地航空祭を見学
 1400    雨が降ってきたので機材を撤収しエプロン離脱
 1400〜1440 門を出る人間の渋滞に巻き込まれモミクチャ
 1440    出門
 1455    名鉄 六軒駅を出発
 1553    JR岐阜駅を出発
 1653    のぞみ36号(12号車 8番 E席)に乗車
 1653〜1833 東海道新幹線の旅を満喫
 1833    東京駅に到着
 1940    帰着&全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり ブルーインパルスの曲技飛行の途中から小雨

午前 8時 気温;17.1℃、風速;1m/s、風向;北北西
午前11時 気温;18.8℃、風速;1m/s、風向;北北西
午後 3時 気温;19.1℃、風速;1m/s、風向;北東

使用滑走路;0725〜1400 RW28

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(岐阜県 岐阜市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【イベントスケジュール 北】
○飛行展示
  0830-0910 オープニングフライト(F-15、F-4、F-2、T-4、T-7)
  0940-1000 飛行展示(C-130H)
  1030-1120 異機種大編隊(F-15、F-4、F-2、T-4、C-1)
  1210-1230 救難教育隊(UH-60J、U-125A)
  1310-1350 ブルーインパルス(T-4×6)
       ※ブルーインパルスは水平系の演技のみ(第3区分or第4区分)
        を実施ししていたが、途中から雨雲が広がったため編隊飛行
        やサクラの実施などのスペシャルプログラムに変更した。な
        お、無線周波数は307.0MHzであった。

○地上展示   0830-1500
○映画会    0830-1420
○1日基地司令 ミスかかみがはらキャロット 山木田 若菜


【イベントスケジュール 南】
○チビッ子展示機
  0830-1400 T-2

○常設展示
  0830-1500 C-46、T-34、T-33、F-104、F-86F、V-107


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 T-4 ブルーインパルス 1番機 46-5730
             2番機 66-5745
             3番機 46-5729
             4番機 26-5805
             5番機 46-5731
             6番機 46-5728
              予備機 46-5725
 XC-2   08-1201
 C-1 FTB 28-1001
 UH-60J  78-4567
 T-4   56-5601(コックピット公開)
 T-2 CCV 29-5103(格納庫内展示)
 E-2C   44-3463
 C-130H  75-1078
 F-2   23-8115(格納庫内展示)
 F-4    07-8413、47-8328
 F-15   02-8801(コックピット公開)
 F-15   02-8914(格納庫内で作動展示)
 U-125  39-3042
 U-125A  02-3014
 T-400  41-5052

○陸上自衛隊
 AH-1S 73479
 UH-1 41874

○航空自衛隊 装備品展示
 発射機
 アンテナマストグループ 49-0097 岐基 15高隊
 レーダー装置
 電源車         49-0056 岐基 15高隊
 リフトトラック BL-4型
 航空牽引車20t T-0004-AW
 航空機用梯子式高所作業車
 高所作業車


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午後2時にエプロンを離脱したので正確な記録はない。ただし、出門待ちの人間
渋滞に填っている時に3機の離陸音がした。(建物の影になり機影の確認はでき
ず)

また、午後3時20分頃、名鉄岐阜駅上空を3機のブルーインパルスが編隊飛行で
帰投した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
T-2 機番ナシ(全身シルバー塗装)

 ※前回調査は2009年10月12日。本日は多数の保存展示機材が眠っている南地
  区には行かなかったので上記以外の動向の確認はしていない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 岐阜基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜基地所属隊員 ;約2,400名
所在地      ;岐阜県各務原市那加官有地無番地
基地の面積    ;4,000,000m2(1,200,000坪)
滑走路      ;2,700m×45m
アクセス     ;名鉄各務原線 三柿野駅から徒歩 3分
          名鉄各務原線 六軒駅から 徒歩10分

主な配備部隊
○補給本部隷下
 ・第2補給処(処長は基地司令を兼務)

○航空開発実験集団隷下
 ・飛行開発実験団(ADTW)

○中部航空方面隊隷下
 ・第4高射群本部

○航空支援集団隷下
 ・航空保安管制群;岐阜管制隊
 ・航空気象群  ;岐阜気象隊

○防衛大臣直轄部隊
 ・航空警務隊;岐阜地方警務隊

○自衛隊共同機関
 ・自衛隊岐阜病院
 ・自衛隊岐阜地方協力本部
  ・岐阜基地分室


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
基本的には方向音痴なので、慣れない街を歩く場合には、必ず地図を確認しな
がら移動するようにしている。

岐阜基地航空祭を終え、名鉄岐阜駅にてコインロッカー内の荷物(パソコン&
着替えなど)を回収、東京を目指すべくJR岐阜駅に向かうことにした。

名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は、ほんの少しだけ離れている。

それでも、歩いて4〜5分の距離だし、ビルの隙間を縫えば名鉄岐阜駅のホーム
からJR岐阜駅は見えている。

「このくらいの距離であれば、地図なしでも安心して移動できる。」

地図は用意してはいたが、自信満々でJR岐阜駅を目指した。
これが世に言う自信過剰ってヤツだ。

雨は降っていたが、小雨だったので傘は差さなかった。
「直ぐ着くよ。」っと思ったので。

ところが、いつまで歩いてもJR岐阜駅には着かない。
こんなに遠いハズはないので、道に迷ったらしい。

徒歩4〜5分の道で迷うか???

結局、30分以上歩いてJR岐阜駅に到着。
意地になって傘はずっと差さなかったので、ズブ濡れになりながら・・・。

ここまで方向音痴だと、自分で自分が嫌になる。
でも、怪我の巧妙ってヤツにも巡り合えた。

道に迷っている時に、偶然にも保存展示機材を発見。
@@@文化センター裏の@@公園(正確な名前は失念)
こういう収穫はうれしい。

でも、大好物の飛行機でもなく、好物の蒸気機関車でもなく、普通の電車であ
ったし、歩き疲れていたし、雨も降っていたし、若干暗かったので撮影は断念
した。

また、その内 岐阜には来るだろう。その時、撮影すれば良い。撮影は次回への
課題です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 新型インフルエンザ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そう言えば、新型のインフルエンザが流行りだし大騒ぎをしていたこともあっ
た。

「新型なので誰も免疫を持ってなく、本格的に流行すればスペイン風邪級の惨
事になる。」

私はチキンな性格なので、ビビリまくり通勤時だけでなく勤務時間もマスクを
していたことを思い出す。

成田空港では、「水際作戦」が行われ、国内上陸を徹底的に食い止めようとし
た。

でも、人間に感染したウィルスの上陸を完全に食い止めることなど不可能で、
国内での感染者も続々と報告されるようになった。

そして、私の会社でも「対策本部」なんてのが作られて、「感染したら報告し
ろ!」みたいな指令が出されていたものである。

ところが、前回の新型インフルエンザは不思議なことに、若年層と免疫力の低
下した老人を中心に拡がり大人には感染し難いことが判ってきた。

若造にしか感染しないので、これなら安心。

さらに、幸か不幸か、新型ではあるものの毒性が低かったことから、いつしか
その存在は忘れ去られてしまい、最近では全く報道されていない。

あの騒ぎは一体なんだったのだろうか?

そして、今。季節はインフルエンザシーズンに突入しようとしている。

「次の新型は強毒性で感染力が強かったらどうしよう。」チキンなので、今か
らこんな心配をしている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,786円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名鉄(名鉄岐阜→三柿野;340円)、名鉄(六軒→名鉄岐阜;290円)、旧日本
国有鉄道(岐阜→東京;0円)、新幹線(名古屋→東京の特急券+指定券;4,6
90円)、地元の路線バス(190円)、朝食(絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、
夕食(名古屋みそかつ弁当;850円)、紅茶花伝(158円)、爽健美茶(130円
)、キリン 一番絞り(310円)、アサヒ スーパードライ(310円)、発泡酒(
218円)、コインロッカー(300円)

 ※JRの乗車券は志紀から東京までを一括購入(岐阜は途中下車扱い)で、昨
  日の経費に計上済みなので、本日はゼロ円とした。


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ