スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0738 2010年10月19日(火) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0710;羽田空港 0735;機材撤収 0450 起床 0535 出撃 0710〜0735 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上 0840 出社後そのまま通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;くもり 0700 視程;25km、気温;18℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;020(北北東) 使用滑走路;0710〜0735 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 要人特別機 グローバルエクスプレス レジ;OK1 スポットV2に駐機中 ※ボツワナの要人(セレツェ カーマ イアン カーマ大統領)の特別機として 飛来し、日程は2010年10月17日(日曜日)〜20日(水曜日)と なっている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ボツワナ共和国(Republic of Botswana)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積;58.2万平方キロメートル ○人口;192万人 ○首都;ハボロネ(Gaborone) ○軍事力 ・予算;681百万ドル ・兵役;志願制 ・兵力;総兵力10,500人 (陸軍8,500人、空軍500人、パラミリタリー1,500人) ○主要産業 ・農業;こうりゃん、メイズ ・畜産;牛、羊 ・鉱業;ダイヤモンド、銅、ニッケル、石炭 ・工業;食品加工 ○GNI ;12,754百万米ドル ○一人当たりのGNI;6,640米ドル ○総貿易額 ・輸出;47.07億ドル ・輸入;44.88億ドル ○主要貿易品目 ・輸出;ダイヤモンド、銅・ニッケル、牛肉、ソーダ灰 ・輸入;機械・電気製品、飲食料品、車両、燃料 ○主要貿易相手国 ・輸出;イギリス、南部アフリカ関税同盟諸国、ジンバブエ ・輸入;南部アフリカ関税同盟諸国、イギリス、アメリカ ○通貨 ;プラ(Pula) ○為替レート;1米ドル=7プラ ○在ボツワナ邦人;60名 ○在日ボツワナ人;10名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島) 全日空 3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島) ※共同運航便 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ボツワナ共和国・・・名前くらいは聞いたことはあるが、アフリカの何処にあ るのか正確には知らないし、どんな国なのかも知らない。 要人特別機を追いかけていると、この様な国々についても興味を持てるので素 晴らしい。 早速、ボツワナ共和国について調査開始 驚くべきことに、一人当たりのGNIが6,640米ドルとのこと。 アフリカの最貧国では1日1ドルくらいで生きているのと比較すると、遥かに 裕福だ。 更に驚くべきことは、ボツワナ共和国のロケーション こんなに裕福にも関わらず海に面していない内陸国なのだ。 アフリカの中でも、比較的に裕福なのはエジプトとかモロッコとかナイジェリ アとか南アフリカ等など、例外なく海に面している国々である。 交通インフラの発達していないアフリカでは、海に面していないと産業の発達 が難しいのであろう。 にもかかわらず、ボツワナ共和国は裕福だ。 想像だが、ダイヤモンドが山ほど採れるのであろう。 そして、多分だが、アフリカの海に面していない国々の中では最も裕福なのだ と思う。 裕福だからこそ、特別機が日本まで飛んでくるのではあるが、何かにつけて勉 強になった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 貧乏暇なし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「貧乏暇なし」とはよく言ったもので、全く暇がなく時間に追われて日々が過 ぎ去ってゆく。 ここ最近の終日間を振り返っても、これからの数日間を予想しても時間に追わ れまくっている。 先週の金曜日は午前3時起きで羽田に向かいA380のコーポレートカラーを撮影 土曜日は浜松に移動してオーストラリア空軍のAWACSを撮影 日曜日は浜松基地航空祭を見学して、ALL各駅停車で5時間かけて帰宅 月曜日は通常勤務でヘトヘト そして、今日 いつもよりも早起きして羽田空港へ。狙いはボツワナの要人特別機 そして、いつものように時間はない。 会社にも行かなければならないのでタイムリミットがある。 撮影ポイントに到着。 なんと、既に51番スポットにはスカイネットアジアが入っていた。 万事休す。 通常の国内線であれば40〜50分もすれば何処かに飛んで行ってしまうのだ が、このスカイネットアジア機は午前8時35分までの約90分間も居座る憎 い奴。(朝一番便なのでこうなっている) 51番スポットに機体が入ってしまっては、VIPスポットが隠れてしまうのでク リアには撮れない。 かと言って、午前8時35分まで待つと会社に間に合わない。 ボツワナ要人特別機の離日予定は明日 それなら、本日の夜か明日の朝に再びトライすれば良いのでは? 「貧乏暇なし」なので、これも叶わない。 今夜は大事な飲み会があるし、この飲み会ではヘベレケになるまで飲んでしま うので明日の朝の早起きは絶望的。 これにて、ボツワナ要人特別機をキチンと撮影する夢は潰えた。 因みに、今後の予定は以下の通りとなっている。 木曜日;夜行バスで大阪に移動 金曜日;伊丹空港で撮影 土曜日;八尾駐屯地祭→岐阜に移動 日曜日;岐阜基地航空祭 火曜日;インド要人特別機狙いで羽田へ もちろん、この隙間を縫って申し訳程度の業務をこなす事にもなっている。 飛行機写真と仕事の両方に参加しなくてはならないので暇がないのは仕方がな いにしても、いつまでたっても貧乏から抜け出せないのは以下のようなリング に陥っているからであろう。 飛行機写真に時間を消失 →仕事に割く時間と質が低下 →減俸 →仕事のやる気がなくなる →飛行機写真を優先 →飛行機写真に時間を消失(以下はこれの繰り返し) こうして「貧乏暇なし」からは永久に離脱できないことになっている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,378円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、リプトン 贅沢ロイヤルミルク ティー(138円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |