スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0733 2010年10月11日(月) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0930;成田空港 1600;機材撤収 0545 起床 0645 出撃 0650〜0655 ガソリン補給 0855〜0910 酒々井PAで休憩(トイレ&朝食) 0930〜1100 にんじん畑 1100〜1105 移動 1105〜1255 三里塚さくらの丘公園 1255〜1310 移動 1310〜1510 にんじん畑 1510〜1520 移動 1520〜1600 三里塚さくらの丘公園 1600 機材撤収 1605〜 ALL一般道にて自宅に向け移動 1950 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0930 視程;30km、気温;23℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;330(北北西) 1200 視程;30km、気温;26℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;040(北東) 1530 視程;40km、気温;26℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;100(東) 使用滑走路;0930〜1055 RW34R/L 1055〜1255 RW16R/L 1255〜1510 RW34R/L 1510〜1605 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ エールフランス A380 大韓航空 B747-400 大英博物館 中国国際航空 B777-200 特別塗装(赤) B-2060 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B767-300 JAPAN ENDLESS DISCOVERY アメリカン航空 B777-200/ER ピンクリボン ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ゴーアラウンド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 12時32分頃、大韓航空703便(ソウル発 成田行き)がRW16Rに着陸進入中にゴー アラウンドをした。 無線で、ナンダカンダと交信していたが、ミストアプローチか? 直前を飛んでいた航空機の後方乱気流に巻き込まれてゴーアラウンドを宣言し たのか? 詳細不明。 なお、当該機は12時48分頃にRW16Rへ着陸した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 秋の3連休 気候が最高の季節でもあるので、皆 行楽に出かけたくなるのであろう。 ただ、今回の3連休は初日と2日目が大雨で、最終日は秋晴れとなった。 こんな状況になると、誰もが東京ディズニーランドに出かけたくなるのであろ う。 東京ディズニーランドに最も近い高速道路の出口は葛西IC この出口が大行列だった。 数万台(大袈裟か?)の自家用車が、一斉に東京ディズニーランドの駐車場を 目指し 処理しきれなくなった入場待ちのマイカーの行列は、一般道から葛西ICまで では納まりきらずに湾岸道路の晴海の先まで伸びていた。 高速道路の出口町の行列が、こんなに伸びるとは・・・。 恐るべし、東京ディズニーランド。 私は、東京ディズニーランドになんか行きたくもないし、興味もないのだが この渋滞に巻き込まれてしまい、成田到着が大幅に遅れてしまった。 そして帰路 「帰りの高速道路も渋滞しているのでは?」っと、思い込み ALL一般道で成田から自宅を目指した。 距離にして85km程度だが、4時間近くも運転しグッタリ。 連休で渋滞が予想される場合には、車で出かけるよりも電車を使ったほうが賢 いのカモ知れない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 体育の日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日は月曜日だが「体育の日」なので祝日です。 10月10日は昨日だが、「体育の日」が日曜日と重なったための振り替え休日で はなくて、本日が正真正銘の体育の日になった。 そもそも「体育の日」って、1964年の東京オリンピックの開会式が10月10日だ ったので制定された祝日なのだが、「通称;ハッピーマンデー法」が2000年に 成立したことにより、「体育の日」は10月10日ではなくて「10月の第二月曜日」 に変更になってしまった。 こうすれば、「体育の日」が毎年 確実に月曜日になるので、毎年 確実に3連 休となり行楽に出かけやすくなる。→個人消費が促される。→景気回復 とのシナリオらしい。毎年 確実に3連休となるのは嬉しい。 が、「体育の日」を「10月の第二月曜日」とするのは、如何なものだろうか? こんなことをしてしまうと、何故「体育の日」が制定されたのか意味不明にな ってしまい、祝日制定の意味合いが薄れてしまう。こんなんじゃダメだ。 祝日には、其其の制定された根拠があるんだからズラシテは意味不明になる。 「体育の日」は「10月10日」で固定するべきだと個人的には思っている。 それでなくても、祝日制定の根拠なんか考えもせずに、休めることだけを喜ん でしまっているのですから・・・。 ご参考までに、日本国の祝日は以下の通り。 元日 ; 1月 1日 成人の日 ; 1月15日 建国記念日 ; 2月11日 秋分の日 ; 3月20日か21日 昭和の日 ; 4月29日 憲法記念日 ; 5月 3日 みどりの日 ; 5月 4日 こどもの日 ; 5月 5日 海の日 ; 7月20日 敬老の日 ; 9月15日 秋分の日 ; 9月22日か23日 体育の日 ;10月10日 文化の日 ;11月 3日 勤労感謝の日;11月23日 天皇誕生日 ;12月23日 「みどりの日」と「海の日」は制定理由が怪しいが、その他の祝日にはキチン と意味がある。 「ハッピーマンデー法」とか言って、休日を都合よくズラシテはならないので ある。 因みに「文化の日」と「憲法記念日」はピッタリ6ヶ月離れているが、これは 偶然ではないんです。 「文化の日」と「憲法記念日」は、あまりにも重要な日々なので、「ハッピー マンデー法」の対象外になっているんです。 知っていますよね。「文化の日」と「憲法記念日」に何があったのかを。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,661円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(1,631円)、首都高速(500円)、東関東自動車道(1,000円)、朝食 (松屋 牛めし大盛、生玉子;400円)、ミネラルウォーター(い・ろ・は・す ;130円) ※ガソリン代は、総走行距離194.7km、燃費14.8km/L、ガソリン単価124円/L を基に算出 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |