スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0731 2010年9月25日(土) 海上自衛隊 徳島基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0641;撮影開始  1535;機材撤収

 0320    起床
 0400    エアポートインプリンス308号室から出撃
 0403〜0622 移動(レンタカー)
 0622〜   徳島県 鳴門市 撫養町の蒸気機関車を検索
 0641〜0649 撫養第3公園にて蒸気機関車を撮影
 0649〜0706 移動(レンタカー)
 0710〜   徳島阿波踊り空港を見学
 0720    徳島基地(特設駐車場)に到着
 0725    徳島基地(特設駐車場)に入庫
 0725〜   シャトルバスの運行開始待ち
 0833    シャトルバス出発
 0900〜1200 徳島基地 開隊記念行事を見学
 1210    徳島基地(特設駐車場)に帰還
 1213〜1305 移動(レンタカー)
 1305〜1320 ミツ精機にて保存展示機材を撮影
 1320〜   主に一般道で移動(レンタカー)
 1525〜1535 海上自衛隊 阪神基地周辺の撮影ポイントを散策
 1535    機材撤収
 1657    ニッポンレンタカー 堺駅南口営業所に到着
 1705    レンタカー返却
 1710〜   南海電鉄で移動(堺→泉佐野)
 1750〜   大阪王将にて夕飯
 1815    エアポートインプリンス308号室に帰着
 1815    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち くもり

午前 9時;23.5℃、風速;6m/s、風向;北西
正午  ;22.2℃、風速;8m/s、風向;西北西
午後 3時;23.0℃、風速;7m/s、風向;北西

使用滑走路;0720〜1210 RW29

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(徳島県 徳島市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■徳島基地 開隊記念行事 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900-1500 基地公開

・記念式典
・編隊飛行(TC-90、T-5、P-3C、UH-60J、SH-60Jなど)
・ファンシードリル展示
・飛行展示(UH-60Jラペリング、BK117散水、EXTRA300Lアクロバット)
・航空機地上展示(TC-90、T-5、P-3C、YS-11、U-36Aなど)
・シミュレーター体験飛行
・広報館、記念館展示
・模擬店:飲食、物産、航空グッズetc.


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○海上自衛隊
SH-60J 24-8362
YS-11  61-9041
TC-90  202-6824
T-5   201-6345
U-36A  91-9204

○航空自衛隊
C-130 35-1071
T-400 41-5052
U-4  75-3252
U-125 29-3041
T-7  46-5915

○陸上自衛隊
UH-1 41916
OH-6 31299

○公官庁、民間
徳島県 防災航空隊 JA109R うずしお
JA14WP

 ※記念式典の松茂町長の祝辞中に徳島県 防災航空隊が緊急離陸した。これは、
  徳島市内での事故に対応ための発進ものらしい。流石に、防災航空隊だけ
  あって、準備開始から離陸まではホンの数分でコナシタ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
S2F-1 11-4150
S-62J ト-8926
TC-90 202-6810

 ※前回の現地調査は2003年9月10日。これ以降、展示されている機数と種類
  に変化はなかったが、TC-90が6802号機から6810号機に変更になっていた。
  (S2F-1とS-62Jは変化なし。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■海上自衛隊 徳島基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊;徳島教育航空群第202教育航空隊、徳島教育航空群徳島救難飛行隊
所在地   ;徳島県 板野郡 松茂町 住吉字 住吉 開拓38
アクセス  ;基地祭の開催日は徳島空港よりシャトルバスを運行


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撫養第3公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;徳島県 鳴門市 撫養町
標点    ;北緯34度10分39秒 東経134度36分24秒
開放時間  ;常時開放
保存展示機材;C11 66


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ミツ精機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;兵庫県 津名郡 一宮町 下河合301
標点    ;北緯34度27分30秒 東経134度51分32秒
開放時間  ;土日と祝日は非公開と思われる。平日は見学可能なのか?
保存展示機材;F-1(70-8207)、UH-1(41669)、T-1(35-5862)
       LR-1(22004)、V-107(51816)

 ※屋外の生垣のスグ向こう側に置いてあるので、敷地外からも見学は可能で
  あるが撮影は難しい。生垣の隙間から敷地内に侵入することも可能ではあ
  るが、警報装置が作動するので止めておいたほうが懸命である。また、上
  述以外にも屋内に2〜3機 展示されているようであるが良く見えなかった
  ので詳細不明。平日にお願いすれば見学可能なのかも知れない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタカー運転記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出発   ;ニッポンレンタカー 関西空港 営業所
出発時間 ;2010年9月24日 午後6時35分
到着   ;ニッポンレンタカー 堺駅南口 営業所
到着時間 ;2010年9月25日 午後5時 5分
車種   ;スズキ ワゴンR
ナンバー ;和歌山 580 わ ・525

訪問地と走行距離、運転時間

関西空港営業所      →エアポートインプリンス; 11.0 km、 20分
エアポートインプリンス  →徳島県 鳴門市 撫養町 ;164.5 km、139分
徳島県 鳴門市 撫養町を検索→撫養第3公園     ; 5.6 km、 19分
撫養第3公園       →徳島基地(特設駐車場); 9.0 km、 17分
徳島基地(特設駐車場)  →ミツ精機       ; 59.6 km、 52分
ミツ精機         →堺駅南口営業所    ;108.2 km、217分

総走行距離;357.9km、総運転時間;464分
燃料消費量;23.08L
燃料代  ;2,862円(@124円)
燃費   ;15.04km/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここ最近、レンタカーを利用することが多くなってきている。

12時間で5,000円程度、24時間で6,000円程度とリーズナブルなの
で、タクシーなんかに乗るよりも、格安で機動力を得られるのが嬉しい。

それでも、ガソリン代や高速代を加算すると、それなりの値段になってしまう
ので、セコク節約する術も身に付けた。

【術;基本】
延長料金は割高なので、時間に余裕を持って契約し、絶対に延滞しない。
事故を起こすと無用な費用が発生するので、安全運転を心がけ絶対に事故らな
い。

【術1;返却場所の工夫】
全てのレンタカー業者が同じシステムではないのかもしれないが、私が常連の
ニッポンレンタカーは、同一県内であれば乗り捨て料金が無料となっている。
ただし、どんなに距離が近くても、借用地と返却地が県境を跨ぐと吃驚するく
らいの乗り捨て料金を請求される。(約7000円)
このシステムを良く考えた上で、返却場所の戦略を立てる。
今回の借用地は関空だったので大阪府。なので大阪府内の営業所に返却すれば
乗り捨て料金は無料。素直に関空に返却しても良いのであるが、関空に行くに
はスカイゲートブリッジという関所がある。この橋を渡る料金は、関空に行く
ときに往復分を払うので、関空から出るときは0円。なので、関空に返却する
とスカイゲートブリッジを負担しなくてはならない。
そして、今回の宿は南海線沿線なので、大阪府内で、南海線沿線で、泉佐野に
一番近い営業所に返却するとお得なのだ。

【術2;高速代】
時間を有効に使うためには、高速を活用する。ただし、これは往路のみ。復路
はカーナビの"到着予定時間"と睨めっこしながら、基本的には一般道を利用
する。最近のカーナビの精度は向上しているので、到着予定時間を信じても大
怪我はない。(ただし、時間には余裕を持つ。)

【術3;ガソリン代】
レンタカーなので、きちんと満タンにして帰すのは最低限のマナー。でも、小
さく節約する。基本的にはセルフのガソリンスタンドを利用し、満タンのスト
ッパーが作動したら、それ以上は注がない。もし、セルフのガソリンスタンド
が見つからなければ、「ストッパーが作動したら、それ以上入れないで」っと、
スタンドのお兄さんに告げる。注ぎ足しだけで、1.5〜2L位入るので数百円の節
約にはなる。なお、この給油方法を「ガチャ止め」と言うらしい。(全国共通
語なのかは不明)

その他、エコドライブなどを励行すれば、1回に付き1000円位は節約でき
ると思う。

賢く使って、賢く節約。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 徳島基地と徳島空港
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回、徳島に来たのは7年前の2003年9月の事であった。
この時は、徳島で学会発表があったので、伊丹空港に飛んで、関空にバスで移
動、高速バスで徳島に行って仕事と徳島空港&徳島基地で撮影して、また高速
バスで関空に戻り、最終日に飛行機で羽田に帰った。

トータル9泊10日の行程であった。

この当時は、「もう二度と徳島に来ることはない。」っと確信していたので、
海上自衛隊の広報室長さんに無理をお願いしたことを思い出す。

「徳島基地内に展示されている、S2F-1の写真を撮りたいんです。」
ダメ元で、こんな電話をかけた。

普通は相手にしてもらえない。
でも、当時の広報室長さんは快くOKをくれた。

マジッすか!?。

基地開放日でもナンでもないのに、素性の知れない私を基地内に案内してくれ
たでのある。

こんな事があると、マスマス自衛隊が好きになってしまうんですよね。

あれから7年経過。「もう二度と徳島に来ることはない。」と思っていたが、
また来てしまった。

何気なく、航空雑誌を眺めていたら、徳島基地の開放日が大阪遠征期間と重な
っていたのである。

大阪と徳島は近い。7年前は高速バスで移動したので覚えていた。
これなら行ける。躊躇なく徳島基地にも足を運ぶことにした。

行って良かった。S2F-1が健在だったのも嬉しい。
昔と何にも変わってはいないようではあったが、徳島空港の滑走路は延伸され
ていた。

海を埋め立て延伸したようだ。
「滑走路が長い方が、大型機が就航して地域が活性化する」

こんな理屈を捏ねるのであろうが、滑走路を延伸しても大型機は就航しません
よ。

だって、世の中は既に機材が小型化一直線じゃないですか。

ナンダ、カンダと屁理屈を捏ねて、土木業者向けに埋め立て工事と滑走を拡張
工事を作りたかったのでしょう。

まさしく税金の無駄遣い。証拠だってあるんです。

滑走路延伸に伴い、徳島空港のターミナルまで新築したではないですか。
これが何よりもの証拠。

旧ターミナルだって手狭ではないし(新ターミナルだって拡張されていない)、
地理的に困ったこともないし、設備に不備があるわけでもない。

土木業者に仕事を与える為だけの行政としか思えない。
自衛隊員も行政も、同じお役人なのにどうしてこんなに違うのであろう。

ナンダカンダ愚痴ったが、次はいつになったら徳島に来られるのであろうか?。
何でも良いから、また来たいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 21,454円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レンタカー(24時間契約、諸経費込み;6,195円)、ガソリン(23.08L;2,862
円)、高速道路(往路;500+500-50+500-150+200+1,000=2,500円)、高速道路
(復路;900+925=1,825円)、南海電鉄(堺→泉佐野;480円)、朝食(絶食;
0円)、昼食(絶食;0円)、夕食(大阪王将;ラーメンセット=ラーメン、餃
子3個、小チャーハン、エビケチャ;850円)、紅茶花伝 ロイヤルミルクティ
ー(158円)、発泡酒(705円)、宿泊代(エアポートインプリンス;5,880円)
、臨時収入(1円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ