スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0729 2010年9月23日(木) 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1050;関西国際空港  1720;機材撤収

 0410    起床
 0530    出撃
 0655    羽田空港 第一ターミナルに到着
 0710〜   搭乗手続きなど
 0720    羽田空港 セキュリティーチェックを通過

    搭乗便;日本航空103便、定刻;羽田(0730)→伊丹(0840)
    機材 ;B767-300、レジ;JA8397、搭乗ゲート;16番、座席;41K

    0736  プッシュバック
    0741  タキシング開始
    0752  羽田空港RW34Rより離陸
    0837  伊丹空港RW32Lへ着陸
    0840  伊丹空港スポット17に到着

 0910〜1010 高速バスで移動(伊丹空港→関西国際空港)
 1015〜   松屋でブランチ
 1050〜1720 関西国際空港 展望ホール
 1800    エアポートインプリンスにチェックイン
 1800〜1905 小休止、ビール飲酒、データ整理など
 1905〜1950 夕飯と水分調達の旅
 1950    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;小雨 のち 曇り 撤収間際には晴間

1030 視程;40km、気温;23℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;050(北東)
1300 視程;30km、気温;22℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;040(北東)
1600 視程;45km、気温;22℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;040(北東)

使用滑走路;1050〜1720 RW06R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアプサン   B737
ジェットスター A320
エバー航空   MD-11F
カタール航空  A330 新塗装
中国東方航空  B737 機首部分に緑色の葉っぱ?のワンポイントマーキング


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン B747-409 New Horizons
チェジュ航空    B737
ビジネスジェット  N511QS


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週の三沢基地に引き続き、今週の遠征初日も雨となった。
遠征地で雨に降られると凹むんですよね。

思い起こせば、ケチの付き始めは、今朝の羽田空港からであった。

羽田空港の第一ターミナルに到着したのは午前6時55分
搭乗便の出発予定時刻は午前7時30分なので「余裕」と安心していた。

ササッとチェックイン機を操作して、ササッと手荷物を預けて、ササッとセキ
ュリティー検査を受ければ充分に間に合う。いつもなら・・・。

んが、出発ロビーに行ってみて愕然。トンでもない数の人間が溢れていた。

「間に合わないかもしれない。」直感的に感じた。
気持ちを落ち着けて、自動チェックイン機の行列に並んだ。

前の前の糞爺が、機械の使い方が分からず大ブレーキ。
前の女は搭乗券が出てきているのに、その場に仁王立ち。

どけ!。って押しやって、やっと順番が回ってきた。

インターネットでクレジット決済済なので、そのカードを差し込めば搭乗券が
出てくる。

ハズだが???。 「このカードは取り扱いできません。」と表示された。
あれれ???。 そんなハズはないので再トライ。

んが、結果はまたまた同じ。
時間がないので、近くにいたお嬢さん捕らえて事情を説明。

機械の裏でナニやら操作したら、搭乗券が出てきた。
なんじゃぁ、こりゃあ???

クレームを付けている時間がないので、手荷物を預ける行列へと向かった。
またまた、大行列。間に合うのか???

ここで、別のお嬢さんを捕らえて、「この巨大な荷物は機内に持ち込めますか
ね?」と伺い、荷物の大きさゲージで測定してもらい「大丈夫そう」とのこと
なので、撮影機材は預けずに機内に持ち込むことにした。

モハヤ、手荷物を預ける行列に並んでいる時間などない。

大急ぎでセキュリティーチェック場へ。またまた、当たり前のように大行列。
間に合うのかよ〜!!!

セキュリティーチェック場でも、ジジイやババアがモタモタしていてイライラ
感が募るばかり。

やっとのことで、セキュリティーチェック場を通過したのは、出発時間の10
分前。

危なかったです。

でも、羽田がスゲェ混んでいたので、登場前にジュースも買えねえし、弁当も
買えねえし、う○こもできやしなかった。

んで、伊丹空港に着いてみれば大雨。稲妻は光っているし、雷は落ちているし、
ゴロゴロ音は大きいし。

こんな状態で、外周に出ればずぶ濡れの危険があるばかりではなく、雷に打た
れる可能性もある。

リスクが大きすぎるので、伊丹空港は見捨てて高速バスで関空に向かうことに
した。

関空なら、展望デッキに屋根もあるので雨が降っても大丈夫。
でも、関空に行くなら初めから伊丹便ではなく関空便に乗ればよかったのだが。
時間と諭吉の無駄使い。

散々な一日であったが、関空では其れなりに収穫もあったので、「今日も1日、
良いことありました。」っと日記には書いておこう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 千葉国体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎年1回、都道府県の持ち回りで開催されている国民体育大会。いわゆる国体。
今年は、我が故郷である千葉県で開催されることになっている。

第1回大会(昭和21年)は京阪神地域を中心に近畿地区(この時は単独開催
ではなかった)に開催された。

そして、初めて千葉県で国体が開催されたのは第28回大会(昭和48年)の
ことであった。

あれから37年経って、またまた千葉県に戻ってきた。

第65回大会の開会式は明日。マリーンスタジアムで執り行われ、ブルーイン
パルスが飛行することになっている。

さて、ここまでは前置きで。(毎度毎度、前置きが長いのだが。)

実は、来週の火曜日から金曜日までの3泊4日で鹿嶋工業地帯に出張する事に
なっている。

鹿嶋工業地帯に出張すると、毎回不快な思いをするだけなので行きたくはない
のだが諭吉を得る為なので仕方がない。

2週間ほど前、常連のホテルに宿泊の予約電話を入れた。
「禁煙ルームは満室ですので、喫煙ルームでよろしいでしょうか?」

あらら、珍しい。
鹿嶋工業地帯は、5月の定修期間(工場を止めて大規模な工事をする)は、工
事関係者で満室になる事はあるのだが、9月なのに込み合っているとは・・・。

不思議には思ったが、その理由を追求する事はなかった。

そして、昨日。出張の連れが宿泊予約の電話を入れると、行きつけのホテルウ
ィングは満室とのこと。

隣のアトンパレスホテルも満室。最近増築したパークホテルも満室。高級で宿
泊代が若干お高いので、満室にはなりにくい鹿嶋セントラルホテルも満室。

お〜。これは珍しいぞ!。

自分用のホテルは抑えてあるので、連れが野宿しようが東京←→鹿嶋を通勤し
ようが知ったコッチャないが、何でこんなに込み合っているんだ!。

この理由は知りたい。

ホテルに電話して調査の結果、千葉国体の影響で地域のホテルは全部満室との
ことであった。

鹿嶋工業地帯は茨城県なのだが、20〜30km離れた利根川を渡ると千葉県
の銚子である。

銚子地区のホテルを予約できなかった国体関係者が鹿嶋地区にまで流れてきて
いるとのことである。

って、ことは。ホテルはウラ若き女子高生アスリートでムンムン!!!。
いつものように妄想を膨らませた。

通常の鹿嶋地区は、工事関係者のクソジジイが大多数なので気分が悪いが、女
子高生アスリートの大軍と屋根を一にできるのは気分がいいぞ!。

さて、銚子地区では何の競技が行われるのかな? 新体操だといいな!。
ネット検索の結果、衝撃の事実が発覚。開催競技は高等学校野球(硬式)

なんだよ、なんだよ。ホテルを占拠するのは女子高生アスリートではなく、ク
リクリ坊主で図体のデカイ高校球児かよ〜。

ガックリ。

妄想で鹿嶋出張のモチベーションはBIGアップしたが、現実を突きつけられやる
気なし。

あ〜ぁ。行きたくないなぁ〜。

なお、第65回国民体育大会は2010年9月25日〜10月5日まで千葉県
各地において熱戦が繰り広げられる事になっている。

○正式競技(37競技)
陸上競技、水泳、サッカー、テニス、ボート、ホッケー、ボクシング、バレー
ボール、体操、バスケットボール、レスリング、セーリング、ウエイトリフテ
ィング、ハンドボール、自転車、ソフトテニス、卓球、軟式野球、相撲、馬術、
フェンシング、柔道、ソフトボール、バドミントン、弓道、ライフル射撃、剣
道、ラグビーフットボール、山岳、カヌー、アーチェリー、空手道、銃剣道、
クレー射撃、なぎなた、ボウリング、ゴルフ

○公開競技(2競技)
高等学校野球、トライアスロン

出場される皆様方は頑張ってくださいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 20,509円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最寄の駅まで送迎(0円)、JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛
行機(羽田→伊丹;8,900円)、高速バス(伊丹空港→関西国際空港;1,900円)
、バス(エアロプラザ←→関西空港展望ホール;200円)、南海電鉄(関西空港
→泉佐野;470円)、ブランチ(松屋 牛めし 玉子&お新香セットの大盛;470
円)、夕食(大阪王将;ラーメンセット ラーメン、餃子3個、小チャーハン、
小エビチリ;850円)、紅茶花伝 アーモンドカラメル ロイヤルミルクティー(
158円)、アサヒ スーパードライ(480円)、発泡酒(381円)、コインロッカ
ー(200円)、宿泊代(エアポートインプリンス;5,880円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ